第13話:個人事業主

 春は過ぎて、初夏。

 橘からメールがあり、オフィスに残っていた私物を取りに来てほしいとのこと。

 会社近くのオープンテラスのカフェで紙袋を受け取り、アイスコーヒーを飲んだ。

「その、色々あったけど・・・、次の仕事ってもう決まった?」

「あ、いえ、まだ探してるとこです」

 本当は探していないし、腑抜けているだけ。

「紺野君さ、また編集の仕事やってみる気ない?記事じゃなくて、動画なんだけど」

「動画、ですか。いえ、映像系はいじったことなくて」

「うんうん、でも別にそんな高度なことは要求されてないから。ああ、あと、運転免許はある?」

「は、はい」

「車は持ってる?」

「いいえ」

「うーん、そっか。買う予定ない?」

「ないですよ、職探し中なのに車なんか」

 橘はウーンと唸った後、「でもま、あの人金持ちだからな」とつぶやいた。


 動画制作の仕事。

 それはいわゆるユーチューブ動画の撮影と編集で、釣りやアウトドアの様子を配信するものだという。

「紺野君も知ってる人だよ、ウチの顧問。・・・新婚なのにねえ、ユーチューバーやってみたいんだって。今更参入できないと思うけどね、まあ採算度外視の趣味なんでしょ」

 にわかに心臓が高鳴って、食い入るように話を聞いた。

 橘は眞鍋の件で上司としての責任を感じているようで、別の仕事を紹介できてほっとしているみたいだった。


 翌週。

 もう一度同じ場所で橘に会い、仕事の詳細を聞いていると、・・・あのエンジン音。

「ああ橘、どう、話は通してあるのかな」

「あ、はい、こちら紺野君です」

「・・・紺野です。よろしくお願いします」

「こちらこそよろしく。編集部で頑張ってくれてたんだってね、環境が整わなくて申し訳なかった」

「いえ、その・・・でも、動画は初めてなんですが」

「大丈夫、ぼくも初めてだから。スタッフもまだ君しかいないしね」

「え、・・・そう、なんですか」

「紺野君はアルバイトの他に何をやったことある?正社員?契約社員?」

「いや、派遣社員・・・だけですが」

「個人事業主は?」

「・・・いいえ」

「うん、残念ながら、今回の仕事は時給がまだ出せないんだ。だから君には個人事業主になってもらって、業務委託契約を結ぶ形にしたいと思う。どうだろう」

「・・・どう、って」

「はは、報酬はきちんと支払うから安心して。それから車も用意してもらおうかな、機材を積んで山奥だから」

 橘が「フェラーリじゃ行けませんもんね」と笑うと、榛名は「トランクにはスマホしか入らない」と肩をすくめた。

「そういうわけだから、紺野君さえよければ、これからそこのディーラーへ行こう」


 橘は自分のオフィスに戻り、徒歩数分、二人で青山のディーラーへ。

 屋外に展示してある軽自動車に乗り込むと、榛名は嬉しそうにハンドルを握った。

「おっと、運転するのはスタッフだった。さ、経費節約のためどれでも低燃費なものを選んでくれ」

「・・・榛名さん、これって、どういうことですか」

「まあ、結婚運はないが、ビジネス運はある。好きなものをビジネスにするのが一番いい」

 ・・・好きなもの、って?

「釣りとアウトドア?」

「都会の喧騒を離れ、山奥でテントを張る・・・経営者の憧れだよ。そして配信のためなら経費にできる」

「また経費」

「スタッフは最低限でいいんだ、運転と撮影と編集とで一人。・・・君に頼みたい」

 人気ナンバーワンと書かれた軽自動車の運転席と助手席で、青山通りと外苑東通りが交わる大きな交差点を眺める。

「・・・わかりました。でも」

「でも?」

「車は榛名さんが選んでください。軽自動車、好きなの売ってもらえますよ」


 軽のハンドルとロレックスが似合わないが、榛名はすべて見て回り、「絶対スライドドアがいい」と楽しそうにはしゃいだ。そんな顔は今まで見たことがなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る