第3話 タケシ君の意思は

「え? 100万? お金取るんですかっ!?」

「え、当ったり前じゃん。オレは復讐代行をヒーロー気取りでやってたり、ボランティアとかでやってる訳じゃないからね。これはあくまでも仕事。お金はきっちりいただくよ」


 なんだか一気に胡散臭くなってきた。

 まぁ元々半信半疑ではあったんだけど……。


 にしても100万円は度が過ぎてるな。


「そんな大金、流石に用意できません」

「タケシ君高校生だよね。ならバイトして貯めれば良いじゃん。全然待つよ」


 これは……。

 復讐代行という名の、詐欺だったか。

 傷心につけこんで金を取ろうとする悪徳商法。


 どうせ金だけ貰ってとんずらする気なんだろう。


 少し期待してたんだけどな。

 時間の無駄だった。とっとと帰ろう……。


 僕は財布を取り出して、2000円を机に置く。


 奢りは約束だったしな……これはもう勉強代って事で納得するしかない。


「ちょいちょいどこ行くのタケシ君」


 席を立ちあがり帰ろうとすると、復讐代行人が腕を掴んで止めてきた。


「はなしてください。僕はもう帰ります」

「なぜ帰るんだい? まだ話は終わってないだろう?」

「話って、これ詐欺ですよね。僕は騙されるつもりないので」


 僕は手を振り払おうと力を入れる。

 が、復讐代行人の掴む力が異常に強く、一ミリも動かない。


「いたっ! ちょっとまじではなしてください、警察呼びますよ」


 半ば焦りながらそう伝えると。

 復讐代行人はぽつりと呟いた。


「西谷はるき」


 ……え?


「急に何言って――」

「西谷はるき17歳。誕生日は6月14日。矢見咲高校2年G組、19番。野球部所属。彼女持ち。ちなみに彼女は同じ高校の1年生」

「――は、誰の情報?」


 全く知らない人の情報を急に聞かされた僕は、思わずそう訊いた。


 と、復讐代行人はニッコリと笑ってこう言ってきた。


「気になる? まだ続きがあるんだけど」

「……っ」


 認めたくないが、気にならないと言えば嘘になる。

 なぜなら矢見咲高校は、僕の通ってる学校だからだ。


 もしかしたらさっきの情報は、彼女の件と関係があるのかもしれない……。


「大人しく座って聞いてくれるなら、奢りの分くらいは続きを教えてあげるけど。まぁ、このまま帰ってもらっても全然良いよ」


 復讐代行人は掴んでいた手をはなす。


 僕は……どちらを選ぶ。

 話を聞くべきか、それとも帰るべきか。


 気持ち的には正直、ここに残って話を聞きたい。

 でも、聞いたところで時間の無駄になるのは目に見えている。


 彼女の件と関係ある話だとしても、どうせ僕は詐欺師の戯言だと思って信用しない。


 だから僕はここで家に帰るべき、だけど。


「続きを……話してください」


 目の前に情報をぶら下げられたら、例えそれが偽りだとしても気になるし、聞きたい。


「オッケー」


 聞くだけ聞いてみよう。しょうもなかったら帰れば良いし。

 そう自分に言い訳をするように納得させ、僕と復讐代行人は席に着く。


 そしてそこから1時間ほど、僕は復讐代行人の話を聞いて……


「アイツらに復讐――して下さい。お願いします」


 深々と頭を下げ、代行を懇願した。


「いいねぇ〜、さっきよりいい目してるよタケシ君。――ってことで、今日からちょうど1年後の土曜21時に、100万円を持ってここに来てよ。そしたら依頼成立って感じで、タケシ君の願い通り、彼女さんと浮気相手に復讐してあげるからさ」

「分かりました」

「絶対に忘れず来てよ〜。じゃ1年後に」


 そこで、その日は解散となった。



 ――次の日の朝。


 目が覚めて一番にスマホを確認すると、彼女からメッセージが来ていた。

 その内容は、想定していた通りだった。


――――――――――――――――――――――――

 ももか:もう別れよう

     タケシ君には…

     私なんかより良い人がいると思う

     今まで本当にありがとう。楽しかったよ

――――――――――――――――――――――――


 一方的で自分勝手な別れ話。

 卑下している様で、ただ別れる口実にそう書いてるだけ。


 はっきり言って虫唾が走る。


(……やっぱ、復讐代行人が言ってた事は本当だったな)


 昨日、復讐代行人から聞いた話は、耳を塞ぎたくなる程、吐き気のするものだった。


 それを簡単に言えば、謎の人物――西谷はるきは彼女の幼馴染兼浮気相手で。

 彼女は脅されたのではなく自ら進んで、その西谷はるきと肉体関係になったらしい。


 しかも、もうそろそろ彼女から別れを切り出されるだろうとも言っていた。


 『そんな話、信用できない』と僕がハッキリ伝えると、復讐代行人は大量の証拠を見せつけてきた。

 メッセージアプリのトークにSNSのDMのスクショ、2人でいるところの写真や動画、録音まで。


 復讐代行人は自分でハッカーと名乗ったが、それだけじゃ説明できないレベルで証拠を持っていた。


 得体の知れない復讐代行人。


 しかしこの人は詐欺師ではない。


 そう確信し信用した僕は、2人への復讐を決意。

 昨日の最後の流れに至ったというわけだ。


(……にしてもこの文章イライラするな)


 『今まで本当にありがとう。楽しかったよ』なんて一ミリも思ってないくせに良い人ぶりやがって。

 付き合っている間ずっと僕を騙して裏切り続けたのに、ちゃんとした謝罪もなしに別れようってなめてんのか!


「クソが!」


 苛立ちが自然と声に出る。


「……絶対に許さないからな」


 僕は自室で一人呟いて、元彼女のアカウントをブロックし。

 1年以内に100万円を貯める、そう心に強く決めた。





「ふぅ……」


 僕は大きく深呼吸をして、気持ちを落ち着かせる。


(ついにこの日が、きてしまった)


 時間の流れは早いもので、復讐代行人との話し合いからあっと言う間に1年が経った。

 つまり今日は、約束の日。


 休日の夜だというのに相変わらず閑散としたファミレスで、僕は復讐代行人が来るのを待っていた。


(もうすぐ約束の21時。はたして復讐代行人は来るのか……。来たとして、僕はちゃんと伝えられるのか……)


 スマホの時間と店の出入り口をチラチラと何度も確認する。


 そうしていると、21時まであと30秒をきった所で、店のドアが開き店内にチャイムが鳴り響いた。


「っ」


 入店してきた人物は、冬なのに半袖半ズボンという季節外れの格好に、黒のサングラスをしているオジサン。

 復讐代行人だった。


 僕はその姿を見て、一気に心拍数があがる。


(緊張してきた……)


 復讐代行人は店員と会話した後、こちらに真っ直ぐ近づいて来た。

 そして1年前と変わらない爽やかな声色で話しかけてくる。


「タケシ君久しぶり〜」

「お、お久しぶりです」

「元気してた~?」

「はいっ、一応」

「はは、タケシ君表情硬いな。緊張してる?」

「まあちょっとだけ」

「アハハ、全然ちょっとじゃないじゃん。緊張しすぎだって~。あーてか、めっちゃお腹すいた。メニュー表メニュー表っと」


 椅子に座り、メニューを選び始めた。


「迷うなぁ。ねぇタケシ君はどれにするの?」

「えっあいや、僕は食べないです」

「そうなんだ」


 復讐代行人は数分間悩んだ後、チーズハンバーグを注文する。

 そして、店員が厨房に帰って行くのを見届けて……話をこう切り出してきた。


「それで、お金は持ってきた?」


 いたってシンプルな質問で、本題――復讐代行の話に入った。


「……それは……その……」

「ん、どうした?」


 つい、言葉が詰まってしまう。


(……なんて伝えたら、穏便に済ませられるだろうか)


 実は今、代行依頼費の100万円を持ってきていない。

 その理由は明確で、僕は今日、復讐代行をキャンセルするつもりで来たからだ。


 自分から進んで復讐を依頼したのに、1年も待たせてキャンセルをする。

 それがどれだけ失礼で迷惑な事なのか、理解はしている。


 が、この1年間で僕の考えは変わってしまった。

 もう僕は元カノにも寝取った男にも興味はない。むしろどうでもいい。


 全て、どうでもいいのだ。


「あー……お金、持ってきてない感じ?」

「――っ」


 言い当てられ、驚いた僕を見て復讐代行人は言ってくる。


「その顔は、図星かぁ」

「す、すみません……」

「んー。なんで持ってきてないの? まだ100万貯まってないとか?」

「いえ、お金は貯まってるんですけど……」

「けど?」

「今日ここに来たのは、その、依頼をキャンセルする為で……」

「えっ! なんでっ?」

「それは……」


 考えが変わったから依頼はキャンセル。

 それで復讐代行人が納得してくれるかは分からない。


 でも言うしかない。

 紛れもない事実なのだから。


「考えが、変わったからです」

「ん? 考え?」

「はい」

「考えって、何が? 何の考えが変わったの?」


 少し強い口調になる復讐代行人。


「そ、その、復讐したいって気持ちが変わったというか、なんというか、全部どうでもよくなったみたいな感じで」

「ふーん。もう復讐心はゼロなんだ?」

「は、はい……」

「まじかー。なんでゼロになっちゃったの?」

「……なんでかは分かんないです」


 理由は本当に分からない。

 ただ時間が経てば経つほど、自然と、どうでもよくなっていった気がする。


「まじかよー。1年も待ったのにー」

「すみません……」

「本当に復讐心ない? ちょっとでもさ」

「多分、ないです」

「くそーまじかぁ……」

「……でも、僕的にはこれで良かったのかなって。復讐はよくないって言いますし……」


 不服そうな復讐代行人を見て、なんとなく、そんな言葉が口からこぼれた。


 瞬間、復讐代行人の顔が一気に険しくなる。


「それ、オレに言う?」

「っ」


 しまった。完全に失言。まずい。


「すみま――」


 僕は謝ろうとするが。


「はぁータケシ君さー。言っちゃ悪いけどその発言、他人の受け売りだろ?」


 それを遮り、サングラスを下にずらして睨みながら訊いてくる復讐代行人。


「えっ?」


 予想外の指摘に少し驚き、声が出た。


 しかし復讐代行人は気にせず、続けて言ってくる。


「オレさ、そういうの大っ嫌いなんだよねぇー。他人の価値観に基準を委ねてるって感じの意見? どうせ、その復讐は良くないってやつ、どこかの書き込みか漫画で得た知識だろ?」

「い、いやその」

「別に、復讐をしない選択は、タケシ君の自由だから良いんだけどさぁ。……その選択は、本当にタケシ君自身の心に従って決めたのかな?」

「……それは――」

「世間様の倫理観とか道徳観に踊らされて、自分の気持ちを押し殺して誤魔化してるだけでしょ? 本当は復讐をしたいのに、したくない、分かんないってな」

「……っ」

「言っておくが、それは自分の気持ちから逃げてるだけで、復讐しない選択をしたとは言えない。ただの逃避だ」

「――に、逃げてる訳じゃ!」


 上ずった声でつい、言い返してしまう。


 すると復讐代行人は、サングラスを元の位置にかけ直し、腕を組みながら落ち着いた声でこう聞いてきた。


「じゃあ、なんで100万円も貯まってるんだい?」

「――っ!」

「復讐する気がないなら、貯金する必要もないだろう? 君の家庭はお金に特段困ってる訳でもないし」

「そ、それは、その、大学に行くための貯金で――」

「大学に行く為かぁ。でもタケシ君、大学に行けるのかな。ここ1年はバイトばかりで、勉強全然できてないでしょ。授業にもついていけてないっぽいし」

「…………」


(僕の状況を、全部知ってるのか……)


 復讐代行人の言う通り、復讐の為にバイトを始めてから僕は、勉強があまりできなくなった。


 夜遅くまでシフトを入れてるせいで寝る時間も極端に減り、授業中に居眠りする事も多く、全くついていけてない状況だ。


 そんなだから多分、行きたい大学への現役合格は厳しい。

 それなのに、大学の為にお金を貯めている……は本末転倒すぎて、言い訳にすらなってないよな。


「もう正直になりなよタケシ君。復讐、したいんだろ?」

「……」

「はぁ……。タケシ君の元カノと寝取り男、今どんな状況か知ってんの?」

「……い、いえ」

「2人とも大学への入学が決まっているよ。元カノちゃんは国立大に推薦で、寝取り男はスポーツ推薦で有名私大にね」

「……」

「SNSを見る感じ2人とも凄い幸せそうだよー。お互いに彼氏彼女がいて、大学入学も決まってて、凄い順風満帆。幼馴染のセフレもいるわけだしね〜」

「……」

「対してタケシ君は……ね?」

「対して僕は、何ですか?」


 少しイラついて聞き返すと、復讐代行人はにやりと笑って言ってきた。


「負け組♡」

「っ、そんな言い方っ――!?」


 そこまで言いかけた瞬間。

 急に、机越しに胸ぐらを掴まれ引っ張られた。

 そして復讐代行人は顔を近づけ言ってくる。


「お前は、負け組だよ。正真正銘の負け組」

「っ」

「いいか、負け組。オレは決して、浮気されたから負け組って言ってるわけじゃねぇぞ? 自分の気持ち、自分のした判断から逃げてる所が負け組って言ってんだよ。それは分かるか?」

「……」

「1年前、SNSに#復讐代行人を付けて書き込みをしたのは誰だ? 1年前、このファミレスでオレに復讐代行をお願いしたのは誰だ? 1年間、復讐の為に必死にバイトして100万円を貯めたのは誰だ? 全部お前だろ? 自分に正直になれよいい加減」

「……っ」


 突然、つーっと頬を伝った雫が机に落ちた。

 完全に無意識だった。


「悔しいだろ? 裏切られたお前は未だ過去に縛られてんのに、アイツらは未来を見ながら今日を生きている。いくら時間が経とうとも、忘れようとしても、無理だ。一度傷ついたお前の心は、前の状態には絶対に戻らない」

「……」

「……でもな。戻すことは出来なくても、アイツらの心をお前と同じ傷がついた状態にする事はできる。このオレならな」

「…………」

「このオレを使え。お前には、その権利がある。自分がやられた事を、同じ分だけやり返す。ただそれだけだ」


 復讐代行人はそこで、胸ぐらを掴んでいた手を離し、ゆっくりと腰を下ろす。

 そして、ニッコリと笑い、僕に言ってきた。


「タケシ君。――安心して、オレに任せろ」


 復讐代行人の笑顔が、なんだか暖かく感じられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る