第3話 染谷正義の憧れ①


 学校の敷地内だと、またいつ彼らに出くわすか分からない。

 念のため、彼女を駅前まで送り届けることにした。

 改札口の前は平日の昼間ということもあってか、あまり人も多くない。とりあえず柱の手前に立って、辺りを見回した。

 そこに彼らの姿は見えない。


 「あの、お兄さん」


 見やると、女性は安堵したように手を合わせてこちらを見ていた。

 

 「改めて、本当にありがとう。……しらばっくれられたときはどうしようかと思ったけど」

 「べつに。当然のことをしたまでだし」

 「人助けをするのが当然っていえるのって、なかなか難しいことだよ」

 「そうかな」

 考えたこともなかった。というか、人助けをしたという実感もあまりない。

 ただ、目の前に「正義の味」の匂いがしたから味見しに行っただけだ。

 けれど、まあ。

 それなりに。

 「……感謝されるのも、悪い気はしないな」

 「え、今まで感謝されたことないの?」

 「ない」

 「どうして?」

 「僕の行う正義は、たいていの人にとって都合が悪いんだ」

 「でも、私はきみに助けられたよ」

 「それは単なる副産物だよ。僕はきみを助けたかったというより、僕なりの正義に基づいて、彼らを否定したかっただけだから」

 そう言うと、彼女は顎にゆびを添えて考えるようなしぐさをする。

 「……あーね。なるほど」

 やがて彼女は、くすっとはにかんで言った。

 「つまりきみは、ちょっとこじらせちゃってる系の正義主義者エゴイストなんだ」

 正義主義者。

 頭のなかで、咀嚼するようにその言葉を反芻する。いい字名あざなだ。まるで排他的な悪を打ち滅ぼそうとする、正義のヒーローの肩書のようだと思った。

 「確かに、お兄さんはあんまり周りとなじめる性格はしていないかもね。でも、私はきみのこと嫌いじゃないよ。助けてくれたし。……もっと性格の悪い言い方をしていいなら、きみの正義エゴは、私にとってめちゃくちゃ都合がいいかもしれない」

 言うと、彼女はゆっくりと眼鏡を外した。

 それだけでどこか、雰囲気が変わったような気がする。

 自分より少しだけ低い背格好も、生地の厚い地味な服装も、柔らかい笑顔を浮かべた表情も変わらないのに、ただ赤裸々になった碧い瞳があらわになっただけで、彼女の「魅力」としか表現しようのない何かが、辺りに広がっていくようだった。


 「私の名前は日辻真幸ひつじまこ。聞いたことあるかな? お兄さん」


 それは、とても有名な名前だった。その手の話題に頓着がない僕でも知っているほどに。

 日辻真幸。

 それは大手アイドルグループ「RANTI」のセンターを飾る名前だ。


 2


 初めて来たライブ会場は、想像以上に密度が濃いものだった。

 光る棒(ペンライトと言うらしい)を剣のように携えた人や、白いシャツの真ん中に大きなハートマークを付けたいい年の大人たちが、男女関係なくうじゃうじゃと会場を埋め尽くしていた。

 果たして、なぜ僕がこんな場所にいるのかというと。


 『――週末、RANTIのライブがあるんだ。よかったらお礼に招待してあげる』


 日辻に誘われたから、というよりも。

 ……半ば強引に来させられたからだ。


 『その代わり、条件があるんだけどいいかな』

 『お礼をくれるのに条件が必要なの?』

 『ごめんって。でも、私にとってめちゃくちゃ大切なことだから』


 あのとき、日辻に課せられた条件は三つ。


 ・校内に日辻真幸がいることを公言しないこと(卒業まで隠し通す気らしい)。

 ・日辻真幸が助けを求めたら、それを必ず叶えてあげること。

 ・日辻真幸とお付き合いをすること。


『待ってくれ? 他はともかく3つ目はどういう意味だ』


『どういうって、そのままの意味だよ』

『日辻が僕と付き合うってこと?』

『……まあ、うん』

 彼女は気まずそうに目線を泳がせる。

 が、僕はそれ以上に困惑で眉が動く。

 まさか日辻真幸ともあろう人気アイドルが、僕のような人間に一目惚れするなんてありえないとは思うし、仮にそうだったとしてべつに嬉しくもない。

 むしろこんな尻軽アホを好きな全国のファンたちに同情すら覚える。


『……その。勘違いしないでほしいんだけど、今日の件できみに惚れたとかそういう話じゃないよ?』

『よかった。むしろ安心したよ』

『それはそれでなんか複雑だなあ。……ごほん。とにかく、私は卒業するまで自分がアイドルグループのメンバーだってことをバレたくない。だから普段、目立たないような服装とかメイクとかを心がけてるの。……けど、今日みたいに勘が鋭い人の前だと、どうしてもボロが出かねないじゃない? だから校内で一人、秘密の共有者がほしかったの。できればいざって時のために力の強い男性で、口が堅そうな人がいいなあって』

『口の堅さはともかく、力は強くないよ』

『高望みばっかりしてたら、それこそいつまで経っても見つからないよ。それに、こうして出会えたのも何かの縁だと思うしさ。私はきみがいいなって思う』

『……それなら確かに、友人から始めるより恋人から始めた方が都合がいいな』

『そういうこと。……あっ、でもあれだからね。キスとかそういうのは、本当に仲良くなってからじゃないと認めないからね。恋人なのは、あくまで肩書なんだから』

『求めてもないから安心してほしい』

『やっぱりなんか複雑だなあ……私これでもアイドルなんだけど……。ま、まあ、これくらいドライな方がべたつかなくてちょうどいっか』

 彼女は改めて咳払いで空気を切ると、まっすぐ僕を覗きこんだ。

 『これが、私の提示する条件。……いや、お願いかな。受けてくれる? お兄さん』

 『……じゃあ僕からも、一つ条件を出そう』

 『どんなこと?』

 『お兄さん呼びは、もうやめてくれ』

求められていることに対して、自分の提示する条件があまりにも低いことに、思わずふっと笑みが浮かぶ。

 『僕の名前は正義。染谷正義だ』

 わずかな会話の空白が生まれる。

 日辻も同じことを思ったのか、勢いよく吹き出した。

 『えぇ? そんなことでいいの?』

 『簡単だろ?』

 『いやいや、簡単もなにも……。ていうか、あれだね。最初のときから思ってたけどさ』


 日辻は溢れそうになる笑いを堪えながら。


 『面白いやつだね、正義くんって』


 初めて言われたよ。

 そう言うと、「だろうね」とまた笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

つまんないね、正義くん @5316

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ