第63話 留守番の意味

 城に帰った時、わたしは眠っていた。馬の揺れ具合とラカムの腕の中の居心地が良かったから。

 でも、迎えてくれた城の者たちは誰一人そう思ったわけではなく、エイミーとマリアは大騒ぎだった。

 いつも通り、ラカムがわたしをベッドに下ろし、階下に向かう足音が聞こえた。リズミカルな、聞き慣れたその足音⋯⋯。

「ラカム! 貴殿を見損なった!」

 突然、語気の強い荒々しい声が城を響き渡った。

「⋯⋯申し訳ありません」

 動くことのできないわたしは様子を見に行くこともできず、ただ耳をすませた。

「アントワーヌが大丈夫だと言うから行かせたのに、あの青白い顔とぐったりした身体。城にいた頃に戻ってしまったかのようじゃないか!」

「⋯⋯すべては俺の采配ミスです。こんなことがないように砦の防衛をもう一度見直します」

 はぁっ、と大きなため息が聞こえる。

 コツコツと落ち着かず歩き回る足音。

 お兄様はとてもラカムを許す気になれないらしい。


「ラカム、この際、はっきり言おう。政治も軍事も君より私の方が深く学んでいる。かと言って秀でているかと言うとそれは違うと思う。

 君は勇者だけあって天性のカリスマと、戦闘センスを持っている。

 どうだい? 手を組んでやってみないか? なんだって補い合った方が良い結果に結びつきやすいだろう。一緒に軍備を考えよう」

「⋯⋯ヨハン様」

「私はずっと王室から逃げていた。遠ざかっていれば災難は降りかからないと信じていた。しかしそれは間違いだ。君たちだけならここまで執拗に仕掛けられたりしないだろう⋯⋯。私が邪魔なんだよ、連中は」

 柱時計が鳴る間、みんなは一様に黙った。

 マリアも、エイミーも。


「そんな顔をしないでほしい。ずっと考えていたんだ。ここに置いてもらってる恩を返す方法を」

 高らかなお兄様の声に、抑えたラカムの声が掛かる。

「ありがとうございます。俺には政治の経験が足りません。たくさんの人を動かす上手い方法を知らないんです。ご助力いただけたら、いっそう努力します」

「それならアントワーヌを二度とこんな目に遭わせないこと。君も、私も」


 ◇


 ラカムはその晩、砦に戻らなかった。ハイディンが上手くやってくれるらしい。腹心の部下というのは頼もしいものだ。

「ヨハン様はいい男だな」

「今更!?」

「だって、俺は男だもん。男の外見とか色気には釣られないだろう?」

 まぁそうだけどさぁ、とラカムの胸の中でブツブツ言う。わたしの頭はすっぽり、彼の腕の中だ。

「あー、俺も学があればなぁ! そうしたらアンがなにも心配なく、よその貴婦人みたいにパーティーやアフタヌーンティーに夢中になってられるのに」

「そんなこと思ってもみないくせに!」

「まぁ、そういうのが好きじゃないならそれは仕方ないじゃない?」

 フフッ、とふたりで笑ってしまう。ラカムのダンスパートナーはわたしが独占したいところだけど、ダンスの機会は少なくていい、というのが今のところの本音だ。


 春になったら、ちょっとがんばってパーティーを開いて、友だちも呼んで、ドレスも新調したらどうかしら⋯⋯。

 ラカムと踊って、今度はお兄様とも踊るの。揺れるように、風にそよぐ花のように。


「それで、久しぶりのファイヤーボールはどうだった?」

 ドキーン、と口から心臓が飛び出しそうになる。ラカムはやたらにやけてる。

「問題なかったわよ。ほら、コントロールも完璧で撃ち落としてあったでしょう?」

「騎士たちが騎士団に招くべきだって騒いでたよ。なんてったって稀代の魔法使い様だからなぁ」

「もう! 魔力底なし、神聖力底なしでも体力底すぐじゃ意味が無いじゃない~」

「なくはない。すごく助かった。良い手ではなかったかもしれないけど、負傷者は少なかった。今度、色んなパターンの戦闘についても練習しないとなぁ」

 ふぁー、とそこで我が勇者様は大きな欠伸をした。働きすぎなんだ。

 冒険者だった時は、飛行系の敵は魔法で一撃もできたし、撃ち落としてラカムとガイが処理してくれた。引っ掻かれてもヒューがいれば癒してくれたし、パーティーって便利なんだなぁ。


 明日はまだ隣に寝ててほしいと思う。

 明日には現場をまた見に行かないといけないと言う。

 意見が噛み合わないのか、気持ちが噛み合わないのか。

 それとも素直に「そばにいてほしい」ってこんな時くらい言うべきなのか⋯⋯。言葉が喉に詰まる。

「眠れないの? 大丈夫、いつでもそばにいるよ⋯⋯」


 嘘つきー!


 って言えたらなんか本物の夫婦っぽい。けど言わない。もうひとりの自分が「邪魔したらダメだよ」って言うんだもん。

 内助の功。

 パーティーもいいけど、留守番も大事な仕事なんだと今回は大いに思い知った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る