十一日目 〆

十一日目 晴

2月24日


8:50起床

疲れが溜まっていたのか寝るのが遅かったのか起きるのに時間がかかりました


9:00朝ごはん

泊まった旅館では9時までに食べなければならなかったのですがまだ用意されていました


申し訳なく思いながら急いで食べました


10:00に宿を出る


14:00に道の駅【とよはま】で昼ごはん

香川に入っていた為、讃岐うどんを食べようと思い減ったカロリーを補填するために肉うどんを食べました


14:30 とうとう後輪のブレーキが故障

両輪ブレーキが効かなったために銭形砂絵まで残距離2kmで目に見えていたため歩いて移動することに


14:45【銭形砂絵展望台】到着

思った以上に巨大な面積を使用しての歴史的遺産だったがそれよりも展望台にある神社までの階段が足腰にダメージを与えました


いつもなら階段数十段なんて事は無いのですがしんどいのは疲れている証拠ですね


両輪のブレーキの修理を終えて出発

意外と簡単な修理ですぐに終了


17:10くらいに丸亀に着きました


本日泊まる宿【ミカサスカサ】に予約をしました


ゲストハウスだったので泊まる時は別の人と同室になると言われたがそこはお構いなし

即時OKしました


寝られる環境さえあれば良し


ゲストハウスでの利用ルールや荷物の整理をして宿から金毘羅さんに向けて出発


18:00に金比羅さんに着くが入場には間に合わず

晩御飯を決める為その辺の店を散策していました


丸亀名物といえばうどんと手羽先


18:20くらいに店を決めて夕食

近くの焼き鳥肉店【焼鳥·骨付鳥 田中屋 参道口店】に入店


いつもの時間帯より少し空いていたのと自分が一人だった為予約せずにすぐに入れました

その後料理を頼みまくり


丸亀名物手羽先を頬張りました


手羽先とついている油を頼んだおにぎりに着けて食べるのは美味しかったです


4500円くらいになったのは無理もなく


20:00くらいに宿に戻りました


戻った時には社会人やお遍路さん、同じサイクリングや外国の方が多く来ており話しなどをしました


その後シャワーに入り寝ました


新居浜〜丸亀   67km

丸亀〜金毘羅往復 14km

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る