七日目  〆

七日目 晴

2月20日


6:00起床


6:30に荷物を置いてホテルを出ました


7:40にリゾート風呂に入りました

こんな早朝に風呂に入る宿泊客は居ないのか

誰も風呂場におらず貸切状態で露天風呂から港と太平洋を見ていました


8:10にリゾート風呂から出る


8:45にチェーン店【ジョイフル】に着きご飯を頼みました


本日は晴れているので距離を稼ぐ為、100kmは走行する事を見越し、スタミナをつけておく為、ダブルハンバーグを頼みました


四国にきて初の肉食です


ジョイフルから帰ってきて

コインランドリーで乾かせていなかった

上着とバスタオルを乾燥機に20分ほど回していました


その間に電気製品の点検をしていましたが


ここで問題が発覚し、まさかの古い方のモバイル充電器と尾灯火が雨で漏電してやられていました


明日からまた雨のため、ビニール袋に電気製品を閉じ込めるように対策をしようと考えました


気づくの遅いわ、自分


10:50宿毛を出る

予定より1時間遅く出てしまいました


12:00 一つ目の道の駅【みしょう MIC】到着


そろそろ慣れてきたのか時間通りに着きました

20kmを1時間弱で着くことができました


実質時速20km


13:10 二つ目の道の駅【津島やすらぎの里】到着


こちらも同じ速度くらいで着きました


愛媛県に入ったが町と街の間を高い山で囲まれているため上り下りが辛くなってきました


14:35に道の駅【うわじま きさいや広場】に到着


昼ごはん兼おやつ感覚で食べました

海産物で地元で採れた鯛の出汁のラーメンです


100均で尾灯火とそれ用のボタン電池と爪切りを購入しました


一週間も爪を切っていなかったために伸び伸び


割れたりしたら痛いので切りたく思っていたところでした


16:20に宇和島を出ました


途中で松山まで行こうかと何度も思いましたが


宇和島から八幡浜の間には標高が200mほど高くなっていたので、体力を温存するために少しゆっくり進みましたが


その標高が高いところはトンネルが10個あり

その間にはみかん果樹園が広がっていました


よくあるトロッコからおじいちゃんやおばあちゃんが降りてくる様はシュールで癒されました


標高300mにもなる柚子畑を通り日没して寒くなった事で明日に回すことに


18:30にご当地グルメに一切関係ない

すき家でチーズカレーを食べました


飯を待っている間今日の宿の検索をしておりちょうど良いお値段の旅館を発見


その旅館は【ビジネス旅館 松栄旅館】と書かれていますが旅館でした


すき家はあまり利用したことが無かった為、久しぶりのシステムでアタフタしたが何とか購入


高カロリーっぽいがこれまでの距離で帳消しでしょう


店を出た瞬間に旅館に電話し、すぐに出てくれました


そして空室だったらしいので入れてくれました


19:10に宿に着き予約していた本人だと言う事を言いました


一泊朝食付きで5500円だったのを5000円にまけてくれました


何故でしょうね?


宇和島で買った尾灯火は壊してしまったがヘルメットの尾灯火の充電の仕方を発見した


これからはこれを使うことに決めました


さすが100均、すぐ壊れる


いや、破壊魔の筆者が悪いのです


近くのスーパーでご飯と酒を買おうと思ったが


免許証を宿に置いてきてしまったので取りに帰りました


スーパーでモバイル充電器と『蔵元』のゆず酒、唐揚げ2パックと酒まんじゅう、みかんゼリーを買い夜食パーティー気分で帰りました


お酒は一週間ぶりで自分へのご褒美で飲みました


『蔵元』のお酒は有名で美味しいので親にも送ろうと思いました


その後ドラレコの編集をして明日の予定を立てて24時に寝ました


宿毛〜八幡浜 102km

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る