第93話 意外な人物


 交流戦を終えた翌日。

 既に王都に来た目的は達成したため、もうビオダスダールの街に戻ってもいいのだが、最初に街に来たときにギルド長と話した……孤児院運営のために奴隷を購入するかどうかの問題が残っている。


 正直、未だに結論は出ていないのだが、闇市に見に行くぐらいはしてもいいのではないかと思っている。

 実際に見て、どうするかはそこで決めるつもりだ。


「グレアムさん、おはようございます! 昨日は全勝しましたので、心まで晴れやかな非常に気持ちの良い朝です!」

「確かに! 散々馬鹿にされてた中だったもんね! それで今日はどうするの? 帝都で何かやらなくちゃいけないこととかはないよね?」

「ああ。だから、闇市に行こうかと思ってる。まだ奴隷を買うかどうかは決めていないが、孤児院を運営するには絶対に働く人は必要だからな。孤児の気持ちが分かる人ってことを考えたら、適任なのは間違いとは思っている部分がある」

「俺も間違いないと思う。後はグレアムさんがどう思うかだけだ。実際に奴隷文化は決して良い文化ではないからな」


 こればかりは見てみないと分からない。

 実際に見て、駄目だと判断したら、奴隷を買わずに見送ることになると思う。


「私はグレアムさんの判断にお任せします! ですので……闇市に行きましょう。少し怖いですが」

「大丈夫だ。何かあっても俺が全力で守る」

「これほど頼りになる言葉はないね! Sランク冒険者でも相手にならなかったんだから、チンピラがグレアムの相手になると思えないし!」

「グレアムさんの力を借りずとも、俺やジーニア、アオイだけでも何とかなるレベルだろうからな。そこまで警戒はしなくてもいい。……それじゃ闇市に向かうとしようか」


 初日は目の前まで行って、引き返した闇市。

 戦闘面での心配は一切ないが、人間の悪意を見ることになるだろうからそこだけは少し怖い。

 若干の不安を抱えつつも、俺達はギルド長の案内の下、闇市へと向かった。


「……二度目でもやっぱり異質ですね。これまで過ごした王都と同じ場所とは思えません」

「確かにね。別の街って感じだもん。この奥はもっと凄いんだよね?」

「ああ。名前の通り、闇の市場だからな。気持ちの準備は大丈夫か?」

「大丈夫だ。中に入ろう」


 俺がそう伝えると、ギルド長は小さく頷いた。

 それからいかにも悪そうな門番に銀貨を数枚手渡し、俺達は闇市の中に足を踏み入れた。


 ゴミ一つない王都とは違い、闇市の中はゴミだらけ。

 臭いもかなりきつく、ゴミの臭いに混じって違法薬物の臭いも充満している。


「うっ、見た目も臭いも相当キツいです……」

「この臭いも闇市の特徴だ。完全に無法地帯だから何でもある」

「雰囲気が怖いけど……思ってたより人が多いね!」


 アオイの言うとおり、想像以上に人が多い。

 全員が全員、悪そうな人間ではあるが。


 王都の治安が良いのは、この闇市に悪い人間が集まっているからというのがよく分かる。

 まさに光と闇の、闇の部分といった場所。


「闇市のメインストリートはもう少し先だ。変に絡まれないように、見られても見返さないようにしてくれ。ぶっ飛んでいる連中も多いから、すぐに絡んでくるぞ」

「ああ。気をつけ――」

「あっ! グレアム様じゃないですか!?」


 そう返事をしようとした矢先、俺は背後から声を掛けられた。

 闇市に知り合いなんていないため、会話を聞かれて名前がバレたパターンだろう。


 ガン無視を決め込もうと思ったのだが、声を掛けてきた人物は俺の肩を掴んできた。

 流石に触れてきたら注意しなくてはならない。

 そう思って振り返ると……まさかの見覚えのある人物だった。


「グレアム様! 俺です! 覚えていますか?」

「……マックスか? 【不忍神教団】の」

「嬉しいです! 覚えていてくれたんですね! 本当に王都にいるとは思ってませんでした!」


 懐かしい顔で名前を思い出すのに少し時間がかかったが、間違いなく【不忍神教団】のマックスだ。

 王都を拠点にしているということは聞いていたが、ここで会うとは思っていなかった。


「グレアムさんの知り合いなのか?」

「ああ。ギルドでも依頼が出ていた【不忍神教団】の人間だ」


 勝手に見逃したし、ギルド長に伝えていいことなのか一瞬迷ったが、ギルド長になら言っても大丈夫なはず。


「あっ! 私を捕まえた人だ!」

「あの時は本当にすみません。今は更正して、グレアム様に言われた通り【不忍神教団】も解散させました!」


 そんなことを言った覚えはないんだが……。

 悪い組織が解散したのは良いことなのか?


「マックスにそこまでの権限があったのか?」

「いえ、あの時助けられた者全員で束になって反旗を翻したんです! 今は【グレーボランティア】として、困っている人を助けるだけの組織として活動しているんです」

「困っている人を助けるだけの組織? ……聞く限り、めちゃくちゃ怪しいが大丈夫なのか?」

「もちろん大丈夫です! 冒険者として真っ当に活動しつつ、依頼報酬の一割を運営費として動いていますので! ちなみに【グレーボランティア】のグレはグレアム様のグレです!」


 笑顔でそう言われたのだが、全く嬉しくない。

 ……ただ、本当に良い団体に生まれ変わったのなら、あの時助けたことは無駄ではなかったということ。


 善行の輪が広がったみたいでかなり嬉しい。

 闇市の中に入ってどんよりしていたが、気分が明るくなれる人物に出会えて良かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る