第35話 変人


 ギリギリ過ぎたフーロ村での生活を思い出しながら、ギルド長からの質問に返答する。


「俺以外に二人だけ強い人間がいた。その二人が成長したと思えたからこそ、俺はこうして村を出てこられたって感じだな」

「グレアムさんが強いと断言できるレベルの人間が二人……。益々興味が出てきたし、一度行ってみたくなってきた」

「流石に遠すぎておすすめはできないな。ビオダスダールの街から二週間以上は余裕でかかるぞ」


 途中からはかなり早歩きで進んでいたし、思っている以上に遠いと思う。

 村に着いたとしても何にもないしどころか、この辺りと比べると出現する魔物が圧倒的に強いし、俺にとっては思い入れの強い村ではあるが本当に行く価値はない村だからな。


「そんなに遠いのか……。なら、グレアムさんが帰郷する際について行かせてほしい! 案内がないと辿り着くことすら不可能に思えてきた」

「地図もないし、案内がなければ確かに無理だろうな。ただ、本当に何もない村だぞ?」

「何もない訳がないと俺は確信している。そうでなければグレアムさんのような人間は現れないからな。とにかく……今日は本当に凄いものを見せてもらえた。握手してもいいか?」

「もちろん構わないが、本当に変わっているな」

「グレアムさんだけには言われたくないが、握手をしてくれるなら何でも構わない」


 俺は手を差し出すと、俺の手を両手で握ってきた。

 ――おお、思っていた以上に良い手だな。


 未だに鍛錬を怠っておらず、長年剣を振り続けたことが分かる手。

 ギルド長の手を握りながらそんな感想を抱き、俺は手を放そうとしたのだが……ギルド長は俺の手を放そうとしない。


 長く握手のために握っているとかではなく、何やら俺の手を確認するように強弱をつけて握っているのだ。

 色々と変だと思っていたが、アオイ以上に変わった人物かもしれない。


「…………なぁ、いい加減離してほしいんだが」

「あっ、すまねぇ! 驚いてつい――グレアム、ひ、一つ聞いてもいいか? もしかしてだが…………剣も使えるのか?」

「いや、剣は使えない。見たら分かると思うが俺は刀を使う」


 剣を使えないと言った瞬間はホッとした表情を見せたのだが、刀を使うと言った瞬間に激しくまばたきをし始めると、再び額から大量の汗が吹き出し始めた。

 もうこの展開はお腹いっぱいなのだが、また何かしらの発作が起こっているのだろう。


「か、刀を使う……。手を握った瞬間に、俺は雷に打たれたような感覚に陥った! ぐ、グレアムさんは、魔法だけでなく刀も扱えるのか?」

「扱えると言っていいとは思う。腕を失くした影響は大きいが、それでも普通に戦えるくらいには刀は扱える」

「魔導士じゃなくて魔法剣士……? いや、魔法剣士があんな魔法を使える訳がない。い、意味が分からねぇ。本気で意味が分からない」


 ぶつぶつと独り言を呟きながら、ガタガタと震えだしている。

 ここまでだと本気で心配になってくるし、なぜこんな人物がギルド長なのかという疑問が生まれてくる。

 剣を振ってきていることは分かったし、実力もあって選ばれたのだろうが……ギルド長の心配を通り越して、ビオダスダールの冒険者ギルドが心配だな。


「魔力には限度があるし、魔法だけじゃ戦っていけなかったからな。近接戦を磨くのは割りとあるあるだと思うぞ」

「…………くっ、かっはっは! あれだけの魔法を使えて近接戦まで磨くのがあるある。面白い冗談にしか聞こえないんだが、あの手は間違いなく剣を握り続けてきた者の手。……急なお願いなんだが、俺と一戦交えてもらえないか?」

「刀を使わずなら良いが、刀を使ってということなら無理だな。人相手には刀は振らないと決めている。見たいなら、さっきと同じように魔物相手になら見せることは可能だ」

「この身で体験したかったのだが、グレアムさんが嫌だというなら無理は言えない。よければだが魔物を刀で倒すところを見せてくれ」


 ギルド長は頭を深々と下げ、俺にそうお願いしてきた。

 面倒くさいという気持ちはあるが、頭を下げられたら断ることはできない。


 俺は先ほどと同じように周囲を索敵すると、すぐ近くにゴブリンの反応を見つけた。

 魔法で焼き殺したゴブリンの仲間かもしれないな。


 反応があった場所まですぐに移動を開始すると、あっという間にゴブリンを視界に捉えた。

 本当にこの辺りには通常種ゴブリンしかおらず、近づいた俺にも気づかずのんきに果実を食べている。


「ゴブリンを見つけた。刀で殺すから見ていてくれ」

「よろしくお願いする。絶対に見逃さないようにまばたきもしない」


 さて、どうやって殺すかだが……一番楽なのは飛ばす斬撃。

 ジーニアといる時は基本的にこれで魔物を狩っているし、いつもの流れで魔物を殺すことができる。


 ただ、ギルド長に見せるとなったら、直接斬り裂いた方が見栄え的にもいいと思うが……。

 いや、通常種ゴブリンなら飛ばす斬撃でいいか。


 柔いとは言えど、直接斬ったら刀の手入れをしなくてはいけなくなる。

 面倒くささが勝った俺は、飛ばす斬撃でゴブリンを殺すことに決め――間髪入れずに正面にいるゴブリンに斬撃を飛ばした。


 抜刀と同時に納刀も行われ、斬られたゴブリンの上半身は回転しながら宙を舞った。

 斬られたことも理解していないようで、果実を口にしたまま素っ頓狂な表情を浮かべた状態で地面に倒れて絶命した。


 魔力の調子は悪かったが、体のキレはかなり良い感じだな。

 これで良かったのか分からないが、俺は振り返ってギルド長の顔を見たのだが……ギルド長はまさかの号泣。


 涙がボロボロと零れており、拭う素振りも見せずにただゴブリンの死体を見つめていた。

 泣く場面なんて一個もなかったはずだが、考えられるのは殺されたゴブリンに同情したとか――か?

 元冒険者と言っていたし、魔物の討伐依頼を出している冒険者ギルドの長を務めていていて、そんな感情を持つ訳がないはずだが、それ以外に泣く理由が俺には思いつかない。


「……す、凄すぎる。今のは魔物を“斬った”んだよな? ……いや、斬ったんですよね?」

「ああ、刀で斬った」

「風魔法を刀に纏わせて、刀を振った勢いに乗せた風魔法で魔物を両断? い、いや、魔力は感知できなかった」

「単純に斬撃を飛ばしただけだ。そんな回りくどいことではない」

「斬撃を飛ばした……だけ? 会話が成り立たなすぎて感情がおかしくなってしまいそうですよ。少しだけ冷静になる時間を頂けますか? 明日には全てを整理しますので……グレアムさんは街に戻ってくれて大丈夫です」

「本当に大丈夫なのか? 明らかに様子がおかしく見えるが」

「大丈夫です。ご心配をおかけして申し訳ございません」


 深々と頭を下げてきたギルド長を見て、どうしたらいいのか迷いながらも俺は言われた通り一人で先に戻ることにした。 

 一刀両断されたゴブリンを泣きながら眺めているギルド長を複雑な心境のまま残し、俺はビオダスダールの街にひとまず戻ったのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る