第3話

「何の用だ?」

「困ってそうだったので何か手伝えるかなと思って」

「ふーん?」

「あの、何してるんです?」

男は左手をじっと見た後に掴んできて、指の骨をつついたりしていた。

「感覚あるの?これ」

「ありますけど…」

「あぁそう。あんた、急いでるんじゃないの?」

「え?まぁそうですが急ごうにも急げないので」

「俺を助けてくれるんだ?」

パッと手を離し、男は荷台にもどる。

「はい」

「じゃあ一緒に押してくれない?」

「分かりました」


男と共に奮闘すること数分。

溝から車輪を出すことに成功した。


30分ほどで左手は完全に溶けて骨だけになり、右手も中指、薬指、小指が溶けた。

そんな自分の両手を眺めていると、男が声をかけてきた。

「手伝ってくれてありがとな。あんたどっち行くの?俺はこっちなんだけど」

「同じ方向です」

「じゃあついてきなよ。手伝ってくれたお礼するから」



そんな感じで、なぜかひょっとこのお面をつけた男と並んで歩いている。

不思議な状況だし、相変わらず手は溶け続けていて怖いけど、1人ではなくなったことで多少は気が楽になった気がする。


「なぁ、気になること聞いてもいい?」

「何ですか?」

「どこから来たの?」

「鳥居をくぐってきたんですよ」

「どこの?ここら辺、鳥居いっぱいあるからさ」


鳥居をくぐってくる前にあったことや、通ってきた道を大まかに男に話した。


「あー、うん。はぁぁぁ…」

「な、何ですかそんな深いため息をついて…」

「いや、まぁちょっとね。こっちの話。気にしないで」


そんなこと言われると気になるんだけどな。


「あなたは、この道の先に何があるのか知ってるんですか?」

「1番奥までは行ったことないけど、途中までなら知ってるよ」

「何があるんですか?」

「ずーっと、こんな感じの道が続いてる。等間隔に広場みたいなところもあるよ。俺が向かってるのは今から3つ先の広場」

「広場…?」

「そ。屋台とか出てるとこ。休憩所的な?」

「そうですか」

休憩所って、誰が休憩するための場所なんだろう。人間のためではないことだけは確かだろうけど。


「あの、僕も質問していいですか?」

「いいよ」

「その荷台には何があるんですか?」

「あぁ、これね。屋台の道具とかだよ」

「屋台ですか」

「そう屋台。まぁ押し付けられたんだけどね」


誰に、と聞く前に、ガクンとバランスを崩して転んでしまった。


「え…?」


足の力が抜けたわけではなく、急にバランスが取れなくなった。


男も立ち止まり、顔を覗き込んできた。

「なぁ、本当に聞きたいのはこんなことじゃないだろ」

靴を脱がされ、あらわになった自分の足を見る。両手同様に溶けて、骨が見えている。

「あ…」

呆然としていたら、額をつつかれた。

「ほら、聞きなよ。俺は聞かれなきゃ答えないからな」


本当は聞きたいことがたくさんあるけど、聞いていいのか分からなかった。

目の前の男は間違いなく人間ではない。


「そんなに怖がんないでくれないか?あんたの方から声かけてきたんだから」

「あの…えっと…」

「別に取って食いやしないよ」


聞かなければ何も分からないだけだ。

答えてくれるというのだから、聞かないという選択肢はない。


「…ここは、どこなんですか?」

「いきなりどストレートにきたな」

「人間の世界ではないんでしょうけど」

「まぁそうだな。今ここにいる人間は多分あんた1人だ」


手を差し出され、立ち上がる。


「何て言ったらいいんだろうな。説明が難しい」

「本来は人間なんかが来れる場所じゃないってことですか?」

「そりゃもちろん」


じゃあどうやってここに来たのだろうか。

考え込んで俯きながら歩き始める。


「あ」

男の声に顔を上げると、前を歩いていた人が何かを落としていた。


「あのっ」

思わず走り出し、声をかける。振り返られて、思わず体が硬直した。

一ツ目のお面だった。結構怖い。

「あ、これ…」


お礼を言われてとりあえず何とか渡して男の隣に戻ると、

「あんた、お人好しって言われない?」

と聞かれた。

「よく言われます」

「あんたが拾ってやらなくても、誰かが拾ったかもよ?」

「そうかもしれないですね。けどいいんですよ。損したわけではないですし、お礼も言ってもらいましたし」

「ふーん。なるほどな」

「何がですか?」

「あんたがここに来た理由が何となく分かったんで」

「え、何でですか?何で僕はここに来たんですか?」


ぐいぐいと男に詰め寄る。


「ちょ、おい待て。順々に説明してやるから!」


勢いというか圧がすごかったのか、若干引き気味で男が言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る