第11話

 重い足取りで教室に入ると孫悟空の声が聞こえてきた。

「スパイが戻って来たぜ」

 私の心臓が大きく跳ね上がった。恐れていた事が起こったのだ。教室中の全生徒が私を見ている。私は震える声でそれを否定した。

「違う……。俺はスパイなんかじゃない」

「怪電波が出始めたのは、お前がここに来てからだ。たった1人でわざわざ軍の研究所がある村に疎開するのも怪しい。普通は集団疎開をする筈だ」

「そんなのは只の偶然だ。研究所がある事は村に入る直前に知ったんだ。それに、集団疎開をしない奴なんて他にも一杯いる。俺はスパイじゃないんだ」

「いいや、お前はスパイだ。研究所の秘密を探っているんだ。スパイ野郎め」

 孫悟空は周りを見渡して顎をくいと動かした。

「スパイだ」

 誰かが言った。

「スパイよ」

 誰かが続く。

「スパイ」

「スパイ」

「スパイ」

 生徒達が全員で合唱の様に声を上げた。良く見ると、うつ向いたままや目を伏せたままで言っている者も居る。本音ではそう思ってはいないのだろう。だが、小作人を親に持つ彼等は地主の孫である西遊記3人組には逆らえない。そんな事をすれば、今度は自分が標的にされてしまうからだ。

 堪えきれず耳を塞ぐが、スパイと決めつける声が洪水の様に押し寄せ、私は倒れそうになる。そこへ、戸を荒々しく開けて担任教師が飛び込んできた。

「やめんか!」

 私への口擊は廊下からも聞こえていたのだろう。教師の一喝で一瞬、教室が静まり返る。しかし、沙悟浄が反論しだした。

「スパイをスパイと呼んで何が悪いんだ?」

「彼はスパイじゃない!お前達と同じ小学生だぞ!スパイの訳ないだろう!」

「こいつは東京から来たんだぞ。田舎者の俺達と違って、外国人と会う機会なんて山程あるベ。スパイの仲間になったとしても不思議じゃねえわ」

「そんな仮定の話でスパイ扱いするな!」

「先生、そいつの味方をするのか。先生もスパイなのか」

「な、何を!馬鹿な事を言うな」

 担任はあからさまに狼狽えた。沙悟浄は追い討ちをかける。

「スパイの疑いがある奴を先生が庇った。この事は憲兵さんに知らせるわ。俺の爺ちゃんはこの村の地主だ。俺みたいな子供じゃなくて、地主の爺ちゃんから伝えれば憲兵さんも本気にするだろう」

「な、何だと……!」

 担任は顔を真っ赤にしてわなわなと震えた。その心が大きく揺らいでいるのが、私にはわかった。

 一般人にとって、絶対に関わりたくないのが憲兵隊だ。たとえ根も葉もない噂であっても、村の有力者から通報があれば、憲兵隊は必ずその相手を連行するだろう。過去の経歴を詳しく調べ、尋問の中で暴力を奮うかも知れない。そして釈放された後も、目を付けられたままだ。社会的な信用は台無しになる。学校教師にとっては致命的な痛手だろう。

「と、とにかく、学校内での苛めは許さんぞ!これから臨時の職員会議があるから、今日の授業は終わりだ!全員今すぐ帰れ!帰れ帰れ!」

 担任教師はそう言い捨てると、早足で教室を出ていった。授業の中止を知った生徒達が歓声を上げる中、私だけが絶望に染まる。今のやり取りで、私に関する主導権は完全に担任教師から西遊記3人組ヘ奪われたからだ。スパイと憲兵隊、この2つの言葉を持ち出せば、担任教師は3人組に注意出来ない様になってしまった。

 担任は学校内の苛めは許さないと言った。逆に言えば、学校外では何をしても関知しないのだ。私は教師に見捨てられたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る