#21 途中経過

「え?倒したのか……?」


 辺りにもうスライムは


 ”一体もいない”すなわち、これ以上分裂はしないということ。

 よって、ブラッドスライムは全滅した。



「勝った!勝ったぞ。」



 先程の意味不明の現象のことよりも、今は勝利を噛み締めたい。


 こんなクソ雑魚ステータスでもできるんだ!

 俺は、ついガッツポーズをしてしまう。

 しかし、全身の疲労がすごく、肩を上げるのも精一杯だ。


 約300体のブラッドスライムを倒した。


 全力疾走や、【スキル】の使用による疲労が限界を超えていた。


 あそこまで動けたことすら奇跡だったのかもしれない。



「………でも、ほんとにあの斬撃なんだったんだ?」



 あのとき俺はもう動ける状態ではなかった。

 それだけ体力の限界を迎えていたということ。


 つまり、あの斬撃が新しく獲得した【スキル】だとするならば、それを発動する体力はもう残ってなかった。


 なら、なぜあの極限状態であの攻撃ができたのか。


 思い返しても、全くわからない。



[ 答 マスターは戦闘中に『斬撃』スラッシュを獲得しました

  また 戦闘中に『剣技』を発動していたため 私が 『斬撃』を『剣技』に合成しました

  よって 元々発動していた『剣技』の一部となった『斬撃』を発動することができました ]



 イフォの言ってたことが本当なら、辻褄が合う。

『剣技』は元々発動してたし、その効果の一部になったのなら、あのとき『斬撃』を発動できてもおかしくない。

 イフォが即座に判断してやってくれたんだろう。

 流石だな。



「なるほど、ありがとうイフォ」



[ お褒めに預かり光栄です

  また 今回の戦闘で【ステータス】が大幅に上昇しました

  確認しますか? ]


「お!まじか!

 たしかにいっぱい倒したし、めっちゃ上がってるんじゃ……

 早く見して!」


[ 了 ]


 目の前に【ステータス】ボードが現れる。




【ステータス】


《天海奏向》Lv.16 ⇒ 47


 HP 585       +582   

 攻撃力 691      +689

 防御力 490      +487

 魔力 843       +842

 知力 984       +978

 俊敏 1006      +1002

 

『絶対能力制限』により 大幅弱体化



 【状態異常】『絶対能力制限』


 【スキル】 『万能者・極』:状態 使用不可

      『回避行動』『剣技』





 ………………ん?

 えーと、見間違いかな。


 俺は目をこすって、再度【ステータス】ボードに目を向ける。


 …………うん、現実だった。


 何この数値!?

 いやいや、ちょっと待て!

 レベル47!?

 16からだぞ!?


 あと、なんだこの上がり幅!

 +1000以上があるってどういうことだよ!


 しかも、呪いが消えたわけでもないのに………。

 これで大幅弱体化って、呪い弱くない?


 いや、実際呪いのせいで苦戦したし、そんなことはないんだろう。


 でもおかしいだろこれは!

 いくら300体倒したと言っても、上がりすぎ!



[ 今回の戦闘では 敵モンスターの個体数や そもそもの群れの大きさからも経験値を獲得しています

  先程マスターが殲滅した群れは推定「B」ランクであったため 大幅に能力上昇しました ]



 「B」!?

 そりゃあんな苦戦するわけだ。

 クソ雑魚【ステータス】でホントよく頑張ったな俺。





 ………しかし、こんだけレベルアップしたのはいいが、未だに体が動かない。



「イフォ、こんなにHPとか上がったのになんで体力回復しないんだ?」



[ 答 レベルアップ前の疲労度は レベルアップ後にリセットされません

  あくまで 最大体力が増加しただけであり 体力回復の効果はありません ]



 なるほど、上限値は上がったけど、体力自体は回復しないから休めよってことか。





 ………まぁ、一旦スニア呼ぶか。

 何もできんし。


 とにかく!レベルアップ最高!














 一方その頃、森の入口に2つの人影が近づいていた。


「こんな森に「C」ファイニストがいるのか?」


「ご主人さまが言ってたんだからいるんじゃない?」



 女が答えるが、どこか適当なように聞こえる。



「……まぁ、ぱぱっと殺して帰るか。」


「あ!わたし、新しい武器の威力試したーい!」



 それを聞き、男は微笑みながら言う。



「じゃあ早く行こうぜ。

 「C」に勝って、俺らの実力を認めさせてやる。」


 黒い服装の男女は森の中に消えていった。


 しかし、迫りくる新たな危険に奏向が気付くわけもない。

 によって。



 また、それは彼らの思惑通りなのであった。









 少しでも面白いと思っていただけたら、応援・コメント・フォローしていただけると嬉しいです!

 ★のレビューを送っていただくと、この作品がより多くの人に読んでもらえます。

 特に★が届くと、作者のモチベーションが爆上がりするので、ぜひお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る