カク人たちへの13の質問(ハヤシダノリカズ様企画)

高鍋渡

回答

【質問1】

まずは、ペンネームを教えてください。また、そのペンネームの由来を教えてください。


回答:

高鍋渡たかなべわたるです。由来は特にありません。ペンネームどうしようかなと悩んでいたらふと浮かびました。


【質問2】

あなたが得意としているジャンルはなんですか?

下記から選んでください。複数回答可。


異世界ファンタジー

現代ファンタジー

SF

恋愛

ラブコメ

現代ドラマ

ホラー

ミステリー

エッセイ・ノンフィクション

歴史・時代・伝奇

創作論・評論

詩・童話・その他


回答:

消去法で恋愛とか現代ドラマですかね。ファンタジーやSFはあまり触れてこなかったので設定構築の段階でつまずくと思います。ホラーは怖いもの苦手なので無理。歴史は知識がないので。


【質問3】

あなたが書く小説の長さはどういったものが多いですか?


掌編 (400~800字)

ショートショート (800~4,000字)

短編 (4,000~40,000字)

中編 (40,000~120,000字)

長編 (120,000字~)


回答:

2月15日現在投稿しているものだと長編が一番多いですね。今も執筆中ですし、実はすでに完結していてどこにも公開していない長編も一本あります。今後は短編もちょくちょく増やしていきたい所存です。


【質問4】

あなたが小説を書く上で最も意識しているのは何でしょう?

下記の中から最も近いものを選んでください。複数回答可


・濃いキャラクター設定、その設定に沿ったキャラクター描写

・物語の起承転結

・読者の期待に応える展開

・読者の期待を裏切る展開

・心情描写

・流行に沿った内容

・普遍的な内容

・会話文のリズム

・地の文の分かりやすさ

・文学的な読み応え

・エンタメ小説としての面白さ

・推敲

・その他


回答:

もちろん全部と言いたいところですが

・読者の期待に応える展開

・読者の期待を裏切る展開

この二つを両立させることが出来たら満足度が高い作品になるのではないかと思っているので意識しています。出来ているとは言ってない。



【質問5】


一人称視点と三人称視点、どちらの方が書きやすいですか?


回答:

一人称視点ですね。主人公(語り手)の心情描写をするのがすごく楽です。他の人の描写はしづらいですがしづらいからこそ語り手の想像とは違うことを考えていたという展開も作れると思います。


【質問6】


小説を書くというアウトプットの為に、あなたが必要としているインプットはなんですか? 以下の例を参考に自由にお答えください。


(例)

・ニュース等の時事ネタ

・普段の暮らしの中で得た刺激

・雑学的な何か

・好きで読んでいる小説や、小説以外のジャンルの物語


回答:

人間観察

あとは雑学とまではいかなくとも、料理、衣服、住宅、スポーツ、学校、電車、車などなど生活に密着したものの基本的な知識ですね。自分が知らないことを登場人物にさせようとなるとそのたびにネットで検索したりしているので、詳しい人が見たらツッコミが入るのではないかとビクビクしてしまいます。


【質問7】


今までに何らかのコンテストに参加した事はありますか? また、受賞歴はありますか?


回答:

・電撃の新文芸5周年記念コンテスト

・第9回カクヨムWeb小説コンテスト

正直受賞できるとは思っていませんが投稿したらちょうど条件を満たしていたのでとりあえず参加しました。傍観者よりは一応の当事者になろうかと。


【質問8】


ネット上にアップロードした作品へのアクセス数を増やす為の工夫や努力は何かされていますか? こんな事をしているという具体例があれば教えてください。

特になければ『特になし』で結構です。 (『X(旧Twitter)でまめに告知しているが、アクセス数に繋がっている実感はない』等の肌感を書いて頂いても結構です)


回答:

Xを使い始めたことですね。ほぼ告知しかしていませんが一桁人数はアクセスが増えたかもしれません。


【質問9】


今までにあなたが書いた一話完結ではない作品の、読者の完読率はどの程度だと思いますか? 作品毎に違うと思いますが、答えられる範囲でお答えください。


例えば100話構成の作品の場合、第三話までのPVが平均100で、最終話のPVが30、50話~80話の平均PVが20であるなら、完読率はおよそ20パーセント、みたいなざっくりとした印象で答えて頂ければ結構です。


回答:

「春、桜咲く」は多分10%くらいですね。前半が説明くどかったかなと反省しています。後半はもう少しテンポ良くなっているはずなので読んでもらえたらと思います。


【質問10】


これまでにあなたが書いた作品の中で一番の自信作を教えてください。もちろん、その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。


回答:

第一作の「春、桜咲く」です。

https://kakuyomu.jp/works/16817330669442359309


【質問11】


その自信作のこだわりや、その自信作を書いた時の苦労話をお聞かせください。


回答:

・こだわりは主人公詩織の心情の変化です。真人を始め色々な人と関わることで変わっていく詩織を見守って欲しいというのが作品のコンセプトでもあります。

・苦労話は第一章、二章、三章の流れ自体は最初から決まっていたものの登場人物やその役割が書いていくうちに増えたり変わったりしたことです。ちゃんと設定固めてから書けよという話ではあるのですが、初心者にありがちな苦労かと思います。

最初は双子の兄伊織も存在せず佐々木蘭々の役割も違いました。秋山も最初はモブでした。


【質問12】


これまでにあなたが書いた作品に登場させたキャラクターの中で、最もあなたが気に入っているキャラクターは何という作品の何という名のキャラクターですか?(最大5キャラまで)

その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。

また、そのキャラクターのどういった個性が気に入っていますか?


回答:

どちらも「春、桜咲く」に登場するキャラクターです。

桜真人さくらまさと 理由:高身長、イケメン、高収入(予定)、優しい、可愛い、彼氏にしたい

萩原美月はぎわらみつき 理由:優しい、料理上手、可愛い、彼女にしたい


【質問13】


読者の皆様への一言をお願いします。


回答:

一人でも応援してくださる方がいらっしゃれば書き続ける所存ですが、書くからには多くの方に読んでもらいたい、感想をいただきたいと思っています。

大きなネタバレになるかもしれませんが私はハッピーエンドの作品が好きです。

ただそれに至るまではいろいろ苦労しても構わないと考えています。

そのような作品がお好きな方は是非私の作品をお読みください。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カク人たちへの13の質問(ハヤシダノリカズ様企画) 高鍋渡 @takanabew

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ