手をつないだ兄妹 3

 そんなわけで、私たちは星川学園に着いた。校門には『星川学園初等部中等部 入学式』と書かれた看板が立てられていた。そこの前で、初等部の新しく入学した1年生が親に写真をとってもらったりしている。みんなかわいく笑っていて、私も見とれてしまいそうになるけど、今はほだかくんとあいちゃんがいるからガマンだ。

 私たちは学校に入っていく。

「校舎、おしゃれ」

 ふたつならんでいる校舎を見たあいちゃんが、目をかがやかせた。どちらも白いかべがきれいで、みどりの三角屋根に時計塔がついている。

「おしゃれでしょ。星川学園にようこそ」

「歓迎、どうもありがとう。じゃ、あいは職員室に行こうか。担任の先生のところに行かないとだし。ええっと、初等部の校舎って、どっちだっけ」

 初等部と中等部、ほとんど同じ形の建物だからややこしいんだよね。私が初等部にいたころ、中等部の子がまちがえて初等部の校舎に来ることもあったし。

「右の建物だよ。私も職員室までいっしょに行ってあげる」

「よかったー。ちょっと緊張してたから」

 あいちゃん、そう言っているわりにはずっとにこにこして楽しそうだったけど。

「大丈夫だよ。あいならこの学校でうまくやれるって」

 ほだかくん、そう言ってあいちゃんの頭をなでなでしている。

「兄さんもうまくやれるよ。あと、後でちゃんと職員室行くんだよ。にゅーぶとどけ、出すんでしょ」

「入部届?」

 あいちゃんの言葉に、私はきょとんとなる。

「うん、担任の先生にあいさつするついでに出すんだ」

 ということは、ほだかくんはもう部活決めているんだ。

「ちなみに何部?」

「吹奏楽部。入部第1号はいただき」

 ほだかくんはドヤ顔で、学校指定のかばんから紙を取り出した。

 入部届だ。保護者氏名のところにも親の名前が書かれていて、ハンコも押されている。あとは学校に出すだけだ。

 私の入部届は、お母さんにやぶられたのに。

「……そうなんだ。吹奏楽部、いいね」

 私も入りたかったのに、というのは言えないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る