手をつないだ兄妹 2

 私はふたりといっしょに学校に向かうことにした。

「ありがとう、引っ越したばかりでこの街のことよく知らないし、通学路も不安だったから」

 男の子がお礼を言ってくる。女の子と手をつないでいた。守ろうとしているみたいで、ちょっとかっこいい。

「いいの。私、七川音美。星川学園には初等部から通っているの」

 歩きながら自己紹介する。

「オレ、鈴森ほだか」

「私と同じ1年生だよね? 説明会では見かけなかったけど」

「こっちに来るの、急に決まったんだ。説明会も個別だったし」

「だから初めましてなんだね。こっちに来ることになったのは、親の仕事とか?」

「まあ、そんなとこ。で、こっちは妹の」

「あいっていうの」

 あいちゃん、はきはきと名前を教えてくれる。やっぱりふたりは兄妹だった。

「へー、あいちゃんっていうんだ。何年生?」

「2ね……まちがえた、3年生」

 3年生、ということは、あいちゃんは8歳か。

 やっぱり、りっかちゃんが生きていたときと同じ歳だ。

「お兄ちゃん、家を出てさっそくまよったんだよ。学校どっちだっけって」

 あいちゃんに言われて、ほだかくんは「うぅ……」ともらした。

「七川がいなかったら、入学式なのにちこくしてたかも。ほんと助かる」

「いいの、学校まではまかせて。ついでに、学校のこともわからなことがあったら聞いてね」

 ほだかくんには、この間まで低学年だった妹がいる。私もいろいろお手伝いしたほうがいいよね。

「よかったな、あい。優しいお姉さんがいて」

「うん」

 あいちゃんが大きくうなずく。ツインテールがふわりとゆれた。

 うれしいときのりっかちゃんみたい。笑顔がかわいい。

「これからよろしく。学校は同じだし、これからたくさん遊ぼうね」

 私はあいちゃんに手を差し出す。

「よろしく」

 あいちゃんは、すぐに私とあくしゅした。小さいけど温かい手の感触が、本当にりっかちゃんみたい。

「サンキュー。あいの遊び相手、さがしてたんだ」

 ほだかくんもいい反応だ。

 なんだか、このふたりとは仲良くできそう。まだ入学式前なのに、どんどんわくわくしてくるよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る