第2話 第X回、北部間・恒常戦争
AIによりコントロール権が奪われ、WEDの世界――惑星は封鎖されている。
宇宙に行くことが許されているのは、例外として設定されているプレイヤーたちだ。それも、死んでリスポーンする前にポッドに強制的に収容されているというだけ。
衛星軌道上から射出されて大気圏を突っ切り、培養ポッドが着弾した先は、大陸北部のプレイヤー戦争の地帯。
エリア環境的に、防寒具を着ないと簡単に体力――体力調整用のナノマシン(後述のナナイトとは区別してこう呼ばれることがある)も――が減っていき、すぐにリスポーンを待つ身となる。
死んだ際の所持品は、その全部が消滅し、電子・クレジット通貨の
なかなかにデス・ペナルティがシビアだ。
全ての装備品の原材料となる
ナナイトの集まりであるナナイト
設定上は、惑星封鎖AIがGで買い取っている、ということらしい。
ナナイトは余らせて重量制限を越えても仕方がないものの、あらゆる装備(防具や武器、乗り物などだ)に変わるために、保有重量は工夫していく必要がある。
僕の手には、
そのスコープ倍率は現在八倍と、比較的高めに設定してある。中距離前後の交戦距離を想定し、悪く言えば器用貧乏なアタッチメント構成だ。
反動制御を重視しているために取り回しは悪いが、そもそも長物のライトマシンガンにそんなものは求めていない。
さて、戦争だ。
七.六二ミリ×三九ミリ弾を数百メートルの距離から指切りで発砲していく。
ぽつぽつと樹木がある程度の平原で、敵地はさらに平原。向こう側の奥は森林地帯となっており、長い間敵の侵攻を阻んできた天然の要塞らしい。
この森林へと、攻め込む必要がある。
重要な拠点を一つでも破壊すれば大戦果だが、お互いの戦力は良く見積もっても拮抗している程度。
今回は効率よく兵器が作れる施設、敵の兵器生成プラントの破壊が目的、となっている。
プレイヤーは倒しても一定時間の経過で
お互いの支援砲火が飛び交い、命が使い捨ての消耗品として消費されていく。
「いいぞ」まあ、ゲームだし?
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