第二十五話 『策謀 Ⅰ 冒険者ファトゥスside視点』

カリスが依頼を受ける前日の昼 冒険者ファトゥス視点


何とか冒険者ギルドから逃げ出した俺は惨めな気分になりながらも宿屋へと駆け込んだ。

「報酬はどうでしたの?」

アフマクは暇そうにして問いかける、俺が言ったことはしっかりと守ったようだが、いきなりお金の話で嫌そうに答えてやった。

「いや、あの穢れた妖精デルヴのせいで受け取り損ねた。」

「ちょっと、どうしますの!?」

「うっせえ!まだ2週間泊まれるくらいの余裕はある!」

だが、それを抜きにしても莫大な報酬を手にして他の地域へ半年ごとに逃げる計画が立てれなくなるのは痛い。

食糧や物資の補給もそうだが武器の方もそろそろ新調しなくてはならない。

あの穢れた妖精デルヴのせいで何もかもが上手くいかない。

資金の余裕はまだあるがそれ以上にあの聖剣を奪取して俺が聖騎士であると証明しなくてはならない。

あの聖剣は俺のような高貴な血を引く貴族が所有してしかるべきものだ!

「あの欺瞞の騎士風情が言ってた誓いの神殿も探さないといけねえってのに」

「神殿、神殿、うううん」

「何か知ってるか?」

「……いえ、一応神殿に行ってみないとわかりませんわ」

「っち、あーくそ、闇市に行くしかねえか」

あの迷いの森の中の遺跡で穢れた妖精デルヴごときに聖剣を渡したあの欺瞞の騎士が言ってたことが事実ならば、俺が先にいかなくてはならない!

だが、泊まる余裕はあっても物資を全て全て揃えようと思うと簡単に飛んでしまう、莫大な報酬さえあれば可能だったがそれがない今、取れる手立てはふたつだ。

ひとつは実家の支援、だがそれをするにはおよそ数ヶ月はかかるだろうから現実的ではない、ならばもうひとつはどこにでもあるもぐりの、つまりは裏の闇市だ。

「大丈夫ですの?」

「もうそれしかねえだろ、安かろうが使えればいい」

「私あまり使いたくないですわ、雑すぎて扱いにくいですし」

「文句言うんじゃねえ。」

闇市であるため質はピンからキリまである、腐った食糧が多い時は穢れた妖精デルヴに喰わせてやった、あの時の苦しむ姿を見るのが楽しみのひとつだったが。

こんな時実家の屋敷にいた時のあの執事がいれば簡単だが……あいつはあいつで今どこにいるかわからねえからな。

「よし、なら行くぞ、お前は神殿について調べろ、酒場で集合だ」

「わかりましたわ」


闇市、沢山の怪しい魔道具マジックアイテムや武器など様々なものが売られているどこにでもある裏の顔だ。

ここにももう半年にはなるが掘り出し物があればまだいいだろう。

「……ちっ、あまりいいのねえな」

魔道具や魔法の巻物スクロールもあまりないところを見ると流通させていた商人達が摘発でもされたのだろう。

「おい、魔導士のジジイがしてた店があったはずだが知らないか?」

「なんだあんた、あいつの知り合いか?」

別の魔導士の露店の店主に聞くと不思議そうに言った。

「ああ、あいつの店を探してたんだが、摘発でもされたか?」

怪訝そうにその魔導士の店主は知らないのか?と言う。

「あの魔導士なら今朝方引き上げたよ、何でも手を出してはならない奴に出した奴がいるって言ってたが知ってるんか?」

「……いや、知らないな」

魔導士の店主の疑惑に満ちた視線を背中に受けながらもその場を離れる。

まさかあの男、本当にこの街から逃げ出したのか、ただの子供のダークエルフに手を出したから何だと言うのだろうか?

そもそも邪神と契約して堕落して地下世界に逃げたそんな穢れた妖精を奴隷にして何が悪いのか。

むしろ地上世界のそれも高貴な俺の家で飼ってやったのだからむしろ感謝すべきではないのか?

誰かが俺を見ているような視線を感じながら安い食糧を買い集めて闇市を離れた。

「くそ、いい魔道具は無かったが、食糧はまあこんなものだろう。」

少し歩いた所で陽の当たる所に出ると大きな広場に出た。

そこには沢山の吟遊詩人たちが英雄譚を歌っており、沢山の人が集まっていた。

あの聖剣さえあれば俺の英雄譚のひとつとして語られるひとつのネタになっただろうに。

その後ろにあのギルドで俺に楯突いた竜人ドラゴニックと神官がいるのが見えた。

「あいつら、こんな所で何して、あの穢れた妖精デルヴもここにいんのか?」

人混みを探すとフードを目深に被った小柄な姿が女の吟遊詩人の前にいるのが見えた、顔は見えないがあの穢れた妖精デルヴであることは容易にわかった。

だがここで手を出したらあの竜人が邪魔をするのは明白だろう。

そして吟遊詩人がリクエストを聞いてダークエルフの英雄譚というのが語られ始める。

「地上世界に出てきた穢れた妖精デルヴを殺さずに讃える英雄譚なんざクソだ、あんなのが讃えられるなんて世も末だな!」

「ああくそ、俺の父の商売の邪魔をしやがって、地上世界の俺たちの為に犠牲になるのは当然だろうが」

ぶつぶつと呟きながらもその穢れた妖精デルヴが竜人と神官と共に何処かへと行くのを見送った後、直接会わないように迂回してアフマクと合流した。

「ファトゥス様、そちらはどうでしたの?」

「食糧は手に入れた、これからの事話すぞ」

「ええ、わかりましたわ。」

「気分が悪いなクソが」

数分してから酒場の扉を蹴破るようにしてアフマクと共に酒場へと入った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る