Bパート

 一人花見はほんとにそんなつもりはなく、ほんのついでに通りかかった感じです。


 上野でやってる大吉原展に行きたくて、その道すがら、桜並木の下を通ることに。

 どれもこれも見事に咲いておりまして、他の通行人の方みたいに、足を止めて、パシャりとしてきやした。

 白っぽいピンクが可愛かったです。

 いつぞやの春、桜の下をT氏と歩きながら、何かアニメの話をしていたなと回想してたんだけど──いや、駅から会場まで遠くないか? 十分くらいとの話だけど、ちょっと遠い……。運動不足な黒本は疲れたんご。


 軽くへとへとになっていると、どこからか『アイネクライネ』が聴こえてきて、誰だ、誰が米津さんを歌ってるんだ、聴かせてくんろと思いながら足を動かしていき、なんとか着きました。入場券がQRコードでびっくりしたなす。

 それを見せて入り口を通り抜けると、音声ガイドの受付があって、男性の方と沢城みゆきさんの二人が案内してくれるとのこと。迷わず借りた。階段を降りながら、男性の方が色々語ってくれてました。


 絵が多かった記憶がある。

 巻物や着物、模型もあるけれど、とにかくたくさんの絵があって、中には油絵で描かれたものもありました。

 けっこう綺麗だと思ったんですけど、描かれた当人は、こんなの私じゃないって泣きながら怒ったそうです。そんなー。


 わりと近くから油絵を見られたんですけど、けっこういいな、もっと見てみたいな、とか思いまして。上野って美術館多いし、なんか素敵な油絵を見られる機会ないかなー。

 あ、自分でやる気はまったくない。黒本に絵心はないのさ。

 好きな声優さんの音声ガイドがあるともっといい。いつぞやの、ゴッホ&ゴーギャン展の小野D&杉田智和さんとか最高だった。小野さんがまー無邪気にゴッホを演じてて、余計に離別が物悲しい。


 色々見て回って、図録も買って、会場を後にしたんですけど、桜並木を歩きながら小腹が空きまして、何かないかなとふらふら歩いていたら、歌声が聴こえる辺りに屋台が見える。近付きました。

 食べられそうなの買い込んでいると、ブリバンが聴こえてきた。クリーピーナッツの。のど自慢大会やってたみたい。どれどれとテーブル席まで行って、もぐもぐしながら何曲か聴いていきました。皆さん楽しそうで、このあとカラオケ行こうかちょっと迷ったくらい。

 焼きそばいっぱいあったけれど、結局買わなかったなー。食べれば良かったなー。屋台の焼きそばって美味しそうじゃないですか。次に機会があったら食べよう。


 小腹も満たされ、予想外に桜も楽しみ、黒本は軽い疲労感に包まれながら帰路につきやしたとさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る