第15話

 優河とは駅前で待ち合わせをしていた。バスを降り、グレイを通り過ぎる。

 店の電気は点いていたがハイジの鳴き声は聞こえてこなかった。再会を期待していた自分に気付き恥ずかしくなり、早足で歩いた。



「灰島さん! お疲れ!」


 お待ちかねの優河と合流し、量だけが取り柄の焼き肉屋に入った。


「久しぶりの仕事どうだった?」

「腰痛え」


 肉の違いが分からない俺達は何にでもタレをぶっかけて食う。優河が楽しそうにすればするほど、諒太の困った顔が鮮明に浮かび上がった。


「何かあったでしょ」

「は?」

「あからさまに元気なさすぎ」

「この無職め。こっちは疲れてんだよ」


 直飲みしていた瓶ビールを傾けられ慌てて水の入っていたグラスを差しだした。


「犬の店?」


 馬鹿の癖にカンだけは鋭い。隠すような事でもないと思い休憩中の話を聞かせてやった。


「行ってみる?」

「いや」

「なんでよ。話くらい聞いてあげればいいじゃん。だって酒の作り方も知らないような店員しかいないんだろ? 絶対困ってるって」


 心配してる風ではあるが面白がってるだけだ。優河は血の気が多い。


「灰島さんが行かないならオレが助けちゃおうかな。大事な先輩のオトモダチだからさ。そんでもって恩着せて、雇ってもらっちゃおっかな」

「おい、店に迷惑かけんな」

「冗談だよ。でもさ」


 話の途中で焦げかけの肉を丸呑みしてビールで流し込んだ。


「でもさ、覚えてるかな。灰島さんがオレを助けてくれたときあったじゃん。ブチ切れた客が土足でバーカン乗り越えてオレに掴みかかってきたとき。酒の瓶で頭割られそうになって、ああ流石に死ぬって思ったら、灰島さんが助けてくれた。そっから話すようになったよな。オレ、あのときの啖呵がもう一回聞きたい」


 口の横にタレを飛ばした顔でニッと笑った。


「不安なもんだぜ。まわりに人がいるのに誰も助けてくれないってのはよ。そういうときに味方してくれた奴を、オレは生涯忘れないね。きもい? プロポーズみたい?」


 ふざけた優河がスープをこぼす。おしぼりを投げた。


「とにかくわんわんの様子だけでも見てきなよ。オレ分かるんだ。灰島さんはあの店好きなんだよ。行かなくなってから根暗に拍車かかったもん。やるときはオレも協力するし。喧嘩大好き!」


 そう言って高く手を上げた。


「すんませーん! バニラアイス二つ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る