第7話

 季節が変わり汗ばむ日が増えてきたが、今日はジャケットを着て通勤した。テレビが言うところの"記録的な暴風雨"が吹き荒れているからだ。


 室内作業でも湿気を吸った段ボールは若干柔らかくなる。コンベアを流れてくる物量はいつもより少ない。正社員の「高く積まなくていい」という大声をかき消すようにアナウンスが鳴った。


 "業務終了です。"


 早上がりだ。高速道路が通行規制されトラックが到着しないらしい。トラックが着かなければコンベアを流れる荷物もないわけで、つまり俺達の仕事はない。



 エントランスからの景色は圧巻だった。横殴りの雨が風にうねるのが見える。一歩外に出ると安物のビニール傘は早々に壊れ、キャップを深く被り目を細めて歩いた。

 壊れた傘をジャケットの内側に入れ、ゆっくり滑り込んできたバスに乗車した。車内の時計を見るとまだ昼前だ。この雨はいつまで続くのだろうか。


 バスを降りると景色が白く煙っていた。いっそ全身濡れようと開き直って歩いていると、雨を切り裂くように立て看板が吹っ飛んできた。とっさに蹴り上げると黒板の部分が真っ二つに割れてしまった。


「危ねえな」


 見ればカフェバーグレイと書いてある。手書きされた下手くそな犬の絵に記憶を呼び起こされ、あの新店のものだと気が付いた。


 壊れた立て看板は風に煽られズリズリと移動していく。あれが舞い上がって人に当たったらと思うとぞっとした。


 場所は覚えている。看板を持って店を訪れた。風の音が大きすぎるのかノックに応答がなく、仕方なく店に入った。

 美容院の名残のシャンプー台が消え、カウンターが出来ている。鏡台もテーブルに変わり、すっかりお洒落なカフェになっている。

 カウンターの裏からこの前の犬が出てきた。


「ワンッ!」

「おい。お前のご主人を呼んできてくれよ」

「ハッハッ」

「これぶっ飛んできたぞ。この天気で立て看板出すなんて頭おかしいんじゃねえのか」

「クー」

「別にお前に怒ってるわけじゃねえよ」

「バウッ」

「もうここに置いてくわ。雨の日に看板出すなって伝えといてくれよ。じゃあな」

「あのう……」


 驚いて声の方を見る。トイプードル、もとい飼い主の男が立っていた。


「すみません、看板持ってきて下さって。ワイヤーで固定してたんですけど、だめでしたね」

「あ、こちらこそ……すみません、ぶつかりそうになって、俺が壊してしまった」

「ええ! お怪我は!?」

「ないです。じゃ」

「待って!」


 顔を思い出されたら面倒だ。キャップのつばで視線を遮った。


「どちらにいかれますか? 駅なら電車とまってますよ。この天気だし、雨宿りしていって下さい」


 返事を待たずにガリガリとコーヒー豆を挽き始め、賢い犬はタオルを咥えて持ってきてくれた。雨風が窓ガラスにバチバチと音を立てて当たる。


 ジャケットを脱ぎ帽子を取った。濡れた顔を拭き、褒められ待ちの犬をわしわしと撫でてやると――


「あれ!? あなたこの前の!」


 しまった。犬に油断させられた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る