第13話 真竜を蹴飛ばしたら泣いちゃった

 ドラゴンは狭いところが好きらしい。

 もちろん、家よりも大きい彼らによっての『狭い』は人間やエルフとかなり違うのだが、とにかく体がすっぽり収まるところで丸くなると落ち着くのだ。

 だからドラゴンは谷や洞窟を住処とする。


 ウィスプンド村は周りを森に囲まれていて、開けた土地とは言いがたい。

 ところが木々の隙間はドラゴンにとって広すぎるようで、不満げな視線をロザリアに向けてくる。

 そこで、みんなで協力して岩を運んで汲み上げ、丸くなって寝転ぶのに丁度いい隙間を作る。


「えいほ、えいほ」


 肉体労働に精を出すのは村のエルフたち。それにリリアンヌを初めとする腕自慢の人間も加わる。


「ふれー、ふれー」


 ロザリアはあえて手を貸さず、応援するだけ。

 魔力トレーニングになるし、苦労を共にすれば結束が強まるだろうという狙いだ。


「人間もなかなかやるじゃないか」


「エルフこそ、そんな細腕でとんでもない力持ちの集団だな!」


 完成した岩の隙間にドラゴンたちが入り込み、丸くなった。可愛い。

 くつろぐ姿を見て、苦労が報われた思いになったのだろう。エルフと人間は宴会を始めた。

 この村で作られたワインと、外から運ばれてきたビールで、昼間から乾杯。


「ほほう。このビール、なかなか美味しいですね。冷やしたら、もっとのど越しがよくなるはず」


 氷魔法でキンキンに冷やして、ごくごく。ぷはぁっ!


「ロザリア。酒のベテランって感じの飲みっぷりね」


「ふふふ。村で上位の酒豪と自負しています」


 ロザリアは前世から酒が好きだ。

 あればあるだけ飲むし、飲めば飲むほど気分がよくなる。

 安月給だったので飲める量には限度があったが、タダ酒なら無限に飲む自信がある。


「私はやっとお酒を飲める歳になったわ。ワインってなかなか美味しいわね。ビールは苦いから好きじゃないけど」


「おや。リリアンヌさんも、なかなかの飲みっぷりではありませんか。けれど慣れていないなら、ほどほどにしてくださいね。自分の限界を知らずに、美味しいからと飲み続けたら最悪、死にますから」


「……ロザリアに真顔で死ぬとか言われたら、ぞわわってするわね……殺気を感じるわ」


「失敬な。でも、それでリリアンヌさんがゲロまみれになるのを回避できるなら、甘んじて受け入れましょう」


 そして、ほどほどの酒量の宴会は盛り上がる。

 ドラゴンたちも物欲しそうにしていたので、大きな皿にワインを注いで持っていってやると、細長い舌でチロチロ舐めだした。可愛い。


 仲良く酒盛りだ。

 と、盛り上がっていたら。

 上空から得体の知れない気配。一直線に落ちてくる。


「――みんな、伏せてください!」


 ロザリアは大声で注意を促したが、間に合うとは思っていない。反射的に口にしただけだ。だが反射的に動いたのは口だけでなく体もで、そのおかげでなんとかみんなを守れそうだ。


 空から迫るのは赤いドラゴン。

 岩に挟まって丸くなっているものたちより、一回りも二回りも大きかった。

 だが体が巨大というだけでは、ロザリアが焦るに値しない。

 本当に恐ろしいのは、魔力の大きさだ。

 ロザリアでさえ戦慄を覚えるほど膨大な量を、これ見よがしに放っている。

 もしそれが全て攻撃魔法に転じたら、ウィスプンド村は荒野と化す。


「はっ!」


 ロザリアは力の限り跳躍。

 赤いドラゴンと交差する瞬間、その頬に回し蹴りを叩き込んだ。と同時に、足の裏から爆破魔法を放ち、ドラゴンを彼方まで吹っ飛ばしてやる。そのつもりだったのに、手応えがない。

 ドラゴンは大木をへし折りながら森の奥に転がっていく。

 それだけだ。森の外まで蹴り飛ばすつもりだったのに。

 すぐそこにいる。

 ロザリアは氷魔法を乱射し、ドラゴンを氷漬けにする。更にその周囲にも氷の柱を立てまくって、即席の檻を作った。

 だがその全てが体当たりで砕かれた。


「くくく! 我が同胞たちを飼い慣らしたエルフがいると聞き、顔を見に来てやったが、なるほど! この強さなら同胞たちが屈服してしまうのも頷ける。我には通じぬがなっ!」


 赤いドラゴンはロザリアを見下ろしながら、人語を発した。

 つまりドラゴンの中でも最高位の『真竜』に分類される存在なのだ。道理で強いはず。村はかつてない危機にさらされている。

 しかし同時に、言葉が通じるなら交渉の余地があるということ。

 感情豊かな話し方からして、人と精神構造が近いのだろう。そこに付けいる隙がある。

 なにせこのドラゴン、見栄っ張りだ。


「通じぬと言う割りに、涙目になっていますが? 私の蹴り、痛かったんじゃないですか?」


「え!? わわわっ! これは涙ではない……汗だ! 我は汗っかきなのだぁ!」


 甲高い声。見た目からは判別できないが、女の子なのかもしれない。

 ドラゴンは首をブンブン振り回す。

 すると目尻にたまっていた大玉の水滴が飛び散った。

 どう見ても涙だ。

 ロザリアの攻撃は真竜に通じる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る