第5話 ドアの向こう

その時、何者かが玄関のドアを強くノックする音がした。

「おい、開けるんだ! 中に居るのは分かっている!」

聞き覚えのある男の怒号が二階の居間まで響き渡った。私は何が起こっているのか、そして、どうしたらいいのか分からなくなってしまった。相棒は、また爪をぎりぎりと噛んでいた。この状況を逃れる方法を必死で思案しているようだ。

「おい、その女を捕まえろ!」

相棒が言った。私はすぐさま階下へ逃げようとしていた女の元に駆け寄り、羽交い絞めにする。ポケットからナイフを取り出し女の首に当てる。女は怯えていた。

「大人しくこのドアを開けろ!」

間違いない。レストレードだ。あの男の声だ。ばれてしまった。私は恐怖で脱力する女を抱えたまま、ジリジリと居間へ後退りをした。

「レストレードだな! こっちには人質がいる! この女が殺されたくなかったら、今すぐ捜査員を全員どこか遠くへ追いやるんだ!」

相棒が怒鳴る。爪を噛みながら、血走ったぎょろりとした目が左右に動いていた。せっかくのでかい儲け話だったのに、こんな所でまた捕まるわけにはいかない。

「なんだって! よく考えろ! その人に危害を加えてみろ。さらに罪を重ねる事になるのだぞ!」

「よく考えるべきはお前だ、レストレード! この女を生かすも殺すも、その決定権はこちら側にあるんだぞ!」

相棒の言葉にレストレードは、言葉を失ってしまった。

「今から俺たちは玄関に向かう。人質も一緒だ。誰も俺たちに手を出すな。こうなったら探し物は諦める。部屋を荒らしはしたが、何も奪っちゃいない。俺たちを見逃すんだ!」

相棒の要求にレストレードは、少し間を置いてこう言った。

「……分かった。要求を飲もう。」

さすが、私の尊敬する相棒だ。どうやら大金は貰えなさそうだが、捕まらずにすみそうだ。もうあの地下の牢屋に入るのは御免だ。陽の灯りが入らず、ジメジメとしたカビだらけの冷たい石の床、パサパサのパンと味のない汁、もう二度と嫌だ。

「よし、行くぞ!」

相棒がゆっくり一階へと向かう階段へ向かう。私も人質の女を抱えたままそれに続こうとした。その時、後頭部に強い衝撃が走った。思わず人質に突きつけていたナイフを床に落としてしまった。視界が斜めになり、地面が近づいてくるのが見えた。私は何が起こったのか分からず相棒の方を見る。ゆっくりと地面に倒れ込んでいく痩身の男の姿が見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る