第21話 最弱王と呼ばれた男

「みみちゃむだ!」


 ︰ウソ!?

 ︰マジで見つけたのか!

 ︰お前優秀すぎ!

 ︰黄昏よりすげえじゃねぇか!

 ︰でかした!

 ︰さすがです!

 ︰喜ぶ前に生存確認だろ!

 ︰死体とかいうオチはやめてくれよ

 ︰生きているのか?


 みみちゃむは生きていた――が、彼女の置かれている状況はかなりまずい。


 彼女は数名の探索者シーカーと一緒に、ダンジョンの一角で身をひそめているのだが、その顔色が死人のように青白かった。


「ひどいな……」


 みみちゃむは腹部を怪我しており、ひどい出血が見受けられた。

 スライム越しに『鑑定』を発動し、彼女の状態を確認する。



氷堂美鈴ひょうどうみすず

 レベル:44/80 状態異常(怪我)

 HP:5/366

 MP:147/370

 SP:3

 経験値:18691/489300


 職業:魔槍士

 腕力:139

 耐久力:137

 魔力:191

 敏捷性:142

 知性:156

 運:136


 以下の情報は『鑑定Ⅳ』にならなければ表示できません。


 強っ!?

 すべてのステータスが余裕で100を超えていた。特にみみちゃむの魔力値は桁違いだった。

 しかし、この高いステータスを持つみみちゃむでも、ハイコボルトの群れには勝てなかったということか。


「んん!?」


 みみちゃむのHPが5から4に減少した。


「状態異常(怪我)だと!?」


 状態異常(怪我)になってしまうと、状態異常を治さない限り、HPが自然回復することはない。治療には回復士ヒーラーか医師、あるいは専用の回復アイテムが必要だ。


 Bランクのみみちゃむが回復アイテムを持っていないわけがない――と思ったが、彼らはすでに数日間もこの五層で孤立している。手持ちのアイテムが尽きていても何ら不思議ではない。


「くそっ」


 鑑定を使用して探索者シーカーたちの職業を確認するも、残念ながら彼らの中に回復士はいなかった。


「!?」


 しかも、最悪なことに、彼らのもとにハイコボルトが迫りつつあった。

 

 ︰みみちゃむは無事なのか?

 ︰答えてくれアンデッドマン!

 ︰黙っていたらわからないだろ!


「……っ」


 俺は今しがたスライムを通して見たすべてをリスナー達に伝え、みみちゃむ達の元へ走った。


 ――頼む、間に合ってくれ!




 ◆◆◆




「……っ」


 どうして、こんな事になった。

 私は朦朧とする意識の中で腹部に視線を落とした。

 すると、穴が空いてしまった体からは、今も止まることなく血液があふれ出ていた。

 それを見た瞬間、唐突に死への恐怖が全身を襲う。


 ……怖い。


 恐怖からか、それともひどく寒かったからなのか、手の震えが止まらなかった。

 しかし、これを止める手段はもうない。

 アイテムはすでに使い果たしていた。共にダンジョンへやって来た回復士ヒーラーもすでに死んでいる。


 わたしも、死ぬのかな……?


 考えると、自然と泣けてきた。

 ダンジョンで死を覚悟したのは、これで二度目だ。

 一度目のあのとき、助かったあのときに、探索者シーカーをやめていたなら……。


 思い出すのは一度目のとき、私がまだ、Gランク探索者だった時のことだ。


 中学を卒業したその年の春、私は仲がよかった友人達に誘われて、探索者ライセンスを取得した。


 義務教育を終了すると、日本では探索者ライセンスを取得することが可能となる。

 私の地元では、ライセンスを取得すると度胸試しに、【墳墓の迷宮】に潜ることが通例行事となっていた。

 Gランクのままだと、根性なしのレッテルを貼られてしまうのだ。

 見栄っ張りの私はそれが嫌だった。


「ウチら最強だし余裕っしょ!」

「でも、ちょっと怖いかも」


 私がボソッと本音をつぶやくと、


「みみちゃむビビり過ぎ」


 友人たちは馬鹿にするように笑い、そしてある探索者シーカーについて話し始めた。


「ここは最弱王ってゴミみたいな探索者シーカーでも潜れるダンジョンだって知らないの?」

「あー、その人知ってる! 隣町の一個上の人だよね? バカ弱いんでしょ?」

「そうそう。しかも【墳墓の迷宮】はここ一年間、一人も死んでないって有名じゃん」

「こんな所で死ぬやつなんていないって、先輩も言ってたよね」

「他県からもGランク卒業するために、わざわざ来るくらいだからね。だから、ビビリのみみちゃむでも大丈夫だって!」

「う、うん」


 【墳墓の迷宮】は当時、世界でも類を見ない低層ダンジョンとしてギネス登録までされ、そこに潜るシーカーのほとんどがGランク探索者だった。たまにFランク探索者がレベル上げのために挑むこともあるが、数日経つとレベルが上がらなくなり、結局誰も潜らなくなってしまう。


 しかし、最弱と嘲笑される彼は、すでに一年間も【墳墓の迷宮】に挑み続けていた。


 この時、私は知らなかった。

 最弱と揶揄される彼が、実は最弱ではなかったということを。

 そして、この一年間【墳墓の迷宮】で死者が出なかった真相について。

 私は何も知らなかった。




「話、違うくない!?」

「こんなのどうやって倒すの!?」


 ダンジョンに潜り、薬草を採取して戻るだけの簡単な任務と思われた。

 しかし、それは違った。

 ダンジョンは聞いていた以上に遥かに複雑な構造を持ち、まさに迷宮と呼ばれるに相応しい場所だった。


【墳墓の迷宮】には雑魚モンスターしか出現しないと言われていた。

 ゴブリンは小さく、非力な生物。先輩たちは「女のお前たちでも簡単に倒せる」と言っていた。


 嘘だ!


 ゴブリンは小さく非力な生き物だが、その手には鋭い刃物が握られている。

 さらに、ゴブリンは予想以上にすばしっこく、何よりも凶暴だった。


「いっ……」

「「みみちゃむ!?」」


 ゴブリンの振るった剣先が腕を掠めたが、幸運にも傷口は浅く、出血も大したことはなかった。


「大丈夫、掠っただけだから」

「よかった」

「なら、逃げるわよ!」


 私たちはゴブリンから逃れるためにダンジョン内を走り回り、なんとかゴブリンを振り切ることに成功した。


「はぁ……はぁ……」


 しかし、異変はすでに起きていた。


「ちょっとみみちゃむ!?」

「どうしたのよ!」


 ゴブリンから逃げ切れたことに安心したのか、突如全身から力が抜け落ちていく。


「ゔっ……」


 崩れそうになる体を支えようと壁に手をついた瞬間、激しいめまいと吐き気に襲われ、私はその場で吐いてしまった。


「え……?」

「みみちゃむ!」


 友人たちが背中を擦ってくれるけど、気分は一向に優れない。

 それどころか、症状はどんどん悪化していった。

 全身に悪寒が走り、冷や汗が止まらない。

 やがて息苦しさを覚え、視界がぼやけ始める。


 その頃だった。


「ひっ!?」


 友人がゆっくりと私の元から離れた。


「まや……ちゃん? ……みか?」


 すり足で後退する彼女たちは、どこか一点を見つめている。その顔は恐怖に歪んでいた。

 私もすぐに友人たちが見つめる方角に顔を向け、暗闇に目を凝らした。


「!?」


 薄暗い通路の奥には、先程のゴブリンがこちらを睨みつけるように立っていた。


「ごめん……みみちゃむ」

「た、助けを呼んでくるからっ!」

「まやちゃん! みかッ!」


 彼女たちは、私を置き去りにしたまま走り出してしまった。


「……そ、んな。――まっ、待ってぇッ!」


 お願い、置いて行かないで。

 私はすぐに彼女たちの後を追うため立ち上がろうとしたのだが、


「……な、んでっ!」


 ぐらりと全身から力が抜け落ちた。

 動けなくなってしまった私を、ゴブリンは暗闇の中からじっと見つめていた。


「いやぁっ、来ないでぇッ!」


 恐怖に泣き叫ぶ私は、涙と鼻水まみれの顔で必死に地を這った。


 死にたくない――死にたくない――死にたくない!


 首をまわして後方を確認すると、僅かに口元を歪めたゴブリンが、刃物を振りかぶりながら走ってきていた。


 ――殺される。


 その瞬間、15年間の出来事が、まるで映画のフィルムみたいに脳内を駆け抜けた。

 それは走馬灯だったのだろう。

 永遠のように長い数秒間から目が覚めると、ゴブリンは目前にまで迫っていた。


「――――っ」


 恐怖から逃れるため、ギュッと瞼を閉じた。

 しかし、1秒、2秒と時が経過しても、私の体には今以上の痛みに襲われることはなかった。


 何かがおかしい。


 そう思い、固く閉ざした瞼をそっと持ち上げると、そこには大きな背中が広がっていた。


「へ……?」


 見ず知らずの誰かが、私を庇うように、ゴブリンが放った刃を剣身で受け止めていたのだ。

 鉄がぶつかる甲高い音を何度も響かせながら、彼は動じることなく、ゴブリンの攻撃を冷静に防いでいた。


「大丈夫か!」


 それだけではない。

 その人はゴブリンと戦いながら、私のことを気にかけてくれていた。


 私がダンジョンの中ではじめて出会った探索者シーカーは、まるでおとぎ話の英雄のように、強く勇敢で、とても優しい人だった。


 ︰もう大丈夫たぜ!

 ︰間一髪だったな!

 ︰よく頑張った!

 ︰不死みんがすぐにゴブリンを退治してくれますからね


 彼はおそらくダンジョン配信者なのだろう。背後に浮かぶ配信画面ライブウィンドウからは、いくつかのコメントが流れていた。


「動ける?」

「……」


 あれほど凶暴なゴブリンを、彼はあっという間に倒してしまった。


「ん? ゴブリンの毒にやられたのか。ちょっと待っててね゙、今毒消し草をすり潰すから」


 リュックサックからすり鉢を取り出し、彼は慣れた手つきで薬草をすり潰した。


「うぅっ……」

「苦いけど、効き目は抜群だから」


 初めて口にした毒消し草の味は、とても苦かった。けれど、毒消し草を口にしてすぐに、私はその効果を実感する。

 あれほど私を苦しめていた倦怠感も、めまいも吐き気もすべて、まるで嘘みたいに消えてしまったのだ。


「あ、ありがとうございます!」


 初心者専用の【墳墓の迷宮】で、これほど強い探索者に出会えるなんて、私はきっとツイていたんだ。

 彼はさぞ、名のある探索者なのだろう。


「あの、お名前を聞いても?」

「名乗る程の者じゃないけど、不死川宗介っていいます」


 不死川宗介さん……とても素敵な名前。

 私はこの人の名前を生涯忘れることはないだろう。


 ︰またの名を不死みん!

 ︰良かったらチャンネル登録よろしくな!

 ︰【墳墓の迷宮】内しか配信しないから視聴者いねぇけどなww

 ︰私たちがいるじゃないですか!

 ︰巷では最弱王って呼ばれていまーすww


「え……」


 そのコメントには、彼が噂の最弱王だと書かれていた。


 嘘だ、ありえない!


 そう思って彼の顔をまじまじ見つめると、彼はとても恥ずかしそうに頭をかいた。


「最弱王です……」

「……」


 あんなに強いのに、この人が最弱王だということが信じられなかった。

 それから彼は私をギルドまで送ってくれただけではなく、逸れた友人たちを探し出し、救出までしてくれたのだ。


 あとで羽川さんというギルド職員に聞いた話なのだが、彼が【墳墓の迷宮】に潜るようになるまで、【墳墓の迷宮ここ】も毎年かなり死人が出ていたという。


 その話を聞き、私は探索者シーカーになる決意をした。

 いつか私も、彼のように誰かを助けられる探索者シーカーになるのだと。




「まだ……誰も助けられていないのにっ」


 こんなところで死ぬわけにはいかない。


 残りHPは3……このままだと時間の問題で死んでしまう。

 いや、諦めるのはまだ早い。

 ここはダンジョンなのだ。

 ならば、必ずどこかに薬草が生えているはず。それを見つけ出して調合することができれば、まだ助かる。


「!?」


 そう思ったのだが、


「うそだろ!?」

「なんでここが分かったんだよ!」


 間の悪いことに、ハイコボルトが数体、こちらに向かってくる。


「あ……」


 探索者たちはハイコボルトに気づき、逆方向へ一斉に走り出した。


「……っ」


 彼らとは仲間ではない。単なる同じ境遇の者たちだ。


 残りHP3の死に損ないを助ける理由はない。逃げるための時間稼ぎに使うべきだ。

 もし私が彼らと同じ立場なら、きっと同じ行動を取るだろう。


 あの人なら……。


 諦めかけた私の脳裏に、あの日の勇敢な後ろ姿が花火のように浮かび上がる。


 ――諦めない。

 

 どれだけ世間から馬鹿にされ続けても、彼は決して探索者シーカーを諦めなかった。

 病魔と戦う妹さんのために、彼はきっと今も【女神のなみだ】を探し続けている。


「わたし、だって……っ」


 されど、どれほど強く願おうとも、私の身体は錆びついた機械のように動かない。


「――――っ」


 私の姿をその眼に捉えたハイコボルト達が、角砂糖にむらがる蟻のように向かってくる。


「くそっ……」


 ここまでか……。


 私は一年前と同じように、恐怖から逃れるように目を伏せた。

 けれど、あのときと同じように、一向に痛みが襲ってくることはない。


 まさか!?


 そう思い、瞳を開くと、


「なん、で……」


 そこには見覚えのある背中があった。

 私が憧れ続けた英雄の背中。

 あの日と同じように、その人は私を背に庇いながら真っ赤な火花を散らし、三体のハイコボルト達と戦っていた。






――――

お読みいただき、誠にありがとうございます!


下記について、ご理解いただけますと幸いです!!


面白い!

続きが気になる!


と思っていただけましたら、☆で応援や作品フォローよろしくお願いします🙇!!

励みになります!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る