第18話 決断

 :ソルジャーアントを一撃かよ!?

 :コイツの敏捷どうなってんの?

 :速すぎワロタ

 :あれは疾風というスキルで素早さを上げているんです

 :自分にバフも掛けれんのかよ!?

 :マジでスキル何個持ってんだ?


 下層に進むほどモンスターの強さが増していくのだが、俺のステータスも着実に上昇している。結果として、これまで通り倒すことができていた。


「これはさすがに持っていけないな」


 ソルジャーアントの武器はギルドで売却可能だが、それをダンジョン内で持ち運ぶとなると難しい。収入も大切だが、最優先すべきは【女神のなみだ】を見つけること。昨日の探索で収入が得られたので、しばらくは雪菜の入院費には困らないだろう。


 :捨てるのか?

 :結構な額になるぞ?

 :もったいねぇー

 :やっぱりソロだとそうなるよな


 リスナーの指摘通り、やはりソロだと何かと不便に感じる。これまでパーティメンバーを募集することもあったが、最弱王として知られていた俺と、パーティを組みたがる者などいなかった。ただし、今の俺の実力ならパーティを組むことは可能かもしれない。問題は、俺がスケルトンであるということだ。


 パーティを組むとなると、ダンジョン内では常にメンバーと行動を共にすることになり、正体を隠し続けるのは難しいだろう。正体を明かせない限り、これからも俺はソロでダンジョンに挑むしかない。


「やっぱりないか……」


 どれだけ探し回っても、目当てのものはどこにも見当たらない。


「どうしようかな」


 時刻は午前0時を過ぎていた。これ以上探索を続けるとなると、五層に下りることになる。リスナー達からは、五層は危険だから行くなと止められている。


「……仕方ない、帰るか」


 引き返そうと身をひるがえしたその時、病室から窓の外を見つめる妹の顔が浮かんだ。


『もう、ダンジョン……潜らなくてもいいよ?』

『わたし……少しでも長く、お兄ちゃんと一緒にいたい。もっとたくさんお喋りがしたいの。……ダメ?』


 まるで走馬灯のように、この間の出来事が頭の中を駆けめぐる。


『――雪菜ちゃん、もう長くないと思うの。もう少し一緒にいてあげられない?』


「……っ」


 看護師の言葉が頭の中を駆け抜けた途端、俺の足は止まり、自然と五層へ続く階段に体を向けていた。

 四層になければ五層に行くしかない。行かないという選択肢がない以上、明日行くより今日行ったほうがいいに決まっている。

 俺たちには時間がないのだ。


 :おい、アンデッドマン!

 :とまれ!

 :まさか行く気ですか!?

 :五層はヤバいって言っただろ!

 :一旦止まれ!

 :帰ってこれなくなるぞ!

 :なんか答えろ!


 五層へ続く階段手前で足を止めた俺は、カメラに、リスナーたちに向き合った。


「リスナー諸君、この先に進むなという君たちの意見はもっともだ。しかし、私はどうしても【女神のなみだ】を見つけなければならない。そのために、私は探索者シーカーになり、こうしてダンジョンに潜っているのだ」


 :死ぬかもしれないぞ?

 :Bランクすら帰ってこれないのに?

 :マジで行くのか?

 :アンデッドマンのランクは?


「……Fだ」


 一瞬躊躇したが、新しいリスナーに対して誠実であるべきだと考え、素直に自分のランクを告げることにした。


 :F……マジか

 :尚更オススメしない

 :死にに行くようなもんだぞ

 :二窓で【黄昏の空】の配信見てるんだけど、マジで行くのやめた方がいいぞ

 :同感。すでに死人が出てる

 :【黄昏の空】死んだの!?

 :全員じゃない

 :二人死んだっぽい

 :響も必死に逃げてる

 :引き返すべきだろ!

 :帰れねぇんだよ!

 :どういうこと?

 :四層に引き返すことすらできなくなってる

 :???

 :解説頼む

 :観に行け

 :階段下りた先で空間がねじ曲がっていて、四層に上がるための階段が消える

 :は?

 :マ?

 :それどうやって帰るの?

 :響いわく、行きと帰りで階段の場所が違うらしい

 :四層に戻るためには、四層に繋がる階段を探さなくちゃいけない


 五層はこれまでの層とは異なり、ダンジョンそのものの構造が複雑になっているとの情報がある。加えて、通常ではありえないモンスターが五層に存在しているという。



 :五層にいるのはコボルトキングだ!



「!?」


 危険度Aに分類される魔物だ。以前、カナダ最強とされたAクラスのチームが38層で討伐したモンスターがコボルトキングだった。しかし、その勝利には高い代償が伴い、数名の有望な探索者が犠牲になった。ダンジョン協会の発表によれば、コボルトキングの推定レベルは驚異の60だった。


 探索者のランクをレベル別に分けると、以下のようになる。


 Gランク︰レベル1

 Fランク:レベル1〜10

 Eランク:レベル11〜20

 Dランク:レベル21〜30

 Cランク:レベル31〜40

 Bランク:レベル41〜50

 Aランク:レベル51〜60

 Sランク:レベル61〜∞


 レベルアップ時のステータス上昇値は人によって異なり、以前の俺のように極端に悪い上昇率や、逆に優れた上昇率を持つ者も存在する。ダンジョン協会が発表しているのはあくまで基準値であり、個々の探索者の成長には個別の要因が影響している。


「コボルトキングか……確かにヤバいな」


 現在の俺のレベルが8なので、ダンジョン協会の基準ではFランク相当の探索者シーカーとされている。しかし、唯一の才能ユニーク・タレント『墓荒らしの簒奪者』の効果により、通常のFランク探索者よりも遥かに優秀なステータスであるという自負がある。それでも、やはりコボルトキングには勝てる気がしない。



 【不死川宗介】

 レベル:8/10

 HP:242/268

 MP:201/251

 SP:88

 経験値:3950/5760


 種族:スケルトン

 腕力:98

 耐久力:102

 魔力:103

 敏捷性:111

 知性:88

 運:67

 スキル:『ボーンアタック』『ボーンブーメラン』『スライム生成』『強度調整』『操作範囲拡大』『素早い逃走』『造形技術』『性質変化』『擬態』『探知』『スライムカプセル』『ためる』『疾風』『粘糸』――etc

 魔法:なし


 唯一才能ユニーク・タレント

 墓荒らしの簒奪者:貴方は死者から力を奪い取る



 強さは以前と比べものにならないほど向上しているが、相手がコボルトキングとなると、このステータスで自分がどこまで戦えるかは不透明だ。特にAランク探索者の平均ステータスが分からないため、判断に迷ってしまう。


 コメント欄が荒れている。引き返すべきだというリスナーが多い。

 しかし、【女神のなみだ】を手に入れたいなら進むべきだと主張するリスナーも一定数いる。個人的には、その意見に同意だ。このような浅い層に、なぜ上位種のコボルトキングが現れるのかは分からないが、通常存在しないモンスターがいるということは、レアアイテムが見つかる可能性もあるということだ。


 命を懸けるだけの価値は、十二分にあった。


 :本当に行くんですか?

 :気持ちはわかるけど……

 :死んじまったら元も子もねぇだろ?

 :考え直すつもりはないのか?

 :【女神のなみだ】があるとは限らないんだぞ

 :私たちが何を言っても、無駄のようだな


 危険は承知している。

 それでも可能性があるのなら、賭けずにはいられなかった。


「ひどい配信になるかもしれない。観るのをやめる人は、今のうちに頼む」


 :そんな奴いねぇよ

 :俺たちを見くびんな

 :最後までついてくぜ

 :コメントはできる限り見ろ!

 :全力でサポートします!

 :お前を信じる!


 誰一人として、視聴をやめるリスナーはいなかった。


「!」


 それどころか、40、46……51と、どんどん視聴者数が増えていく。


「なんで?」


 :俺たちにできることは応援くらいだからな

 :未知に挑まんとする勇敢な探索者に敬意を!

 :皆さん、SNSでこのチャンネルのことを発信してくれているみたいです

 :五層に行くと聞いて観に来ました!

 :頑張ってください!

 :誰でもいい、みみちゃむを助けてくれ!

 :彼女はきっと生きている!

 :黄昏の空でも死にかけてるから無理ww

 :すでに死んでるに一票www

 :死ぬところ観に来ましたw

 :タイトルにグロ注意書いとけww

 :自殺配信と聞いて来ました!

 :わくわく

 :探索者なんて調子乗ってるヤンキーと同じだから死んでくれて構いませーんww

 :何か探索者に恨みでもあるん?

 :人が増えるとアンチは付きものだから

 :アンチ許さん

 :暇人まで誘導しちまった……すまん

 :気にすんな

 :今はマジでアンチやめろ

 :ブロックするので大丈夫です!

 :モデレーターいたのか!

 :いるぜ!

 :さすが一日古参!

 :みんな、アンデッドマンはあんまり知識がないんだ。全力アドバイス頼む!

 :任せろ!


 今日ほどリスナーが頼もしいと感じたことはない。配信者になって本当に良かった。


「みんな、ありがとう!」

 

 リスナーたちに礼を言い、俺は五層へと足を踏み入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る