第17話 増えるリスナー

「今日は四層にチャレンジしてみようと思う」


 ダンジョンに足を踏み入れ、静かな場所でアンデッドマンスーツに身を包んだ俺は、三層に移動してからカメラを起動し、LIVE配信を開始した。


 事前にSNSで宣伝していた事もあり、待機画面には38人が視聴中になっていた。


「ふぇっ!?」


 昨日は【不死みん】時代からのリスナーがわずか6人だけだったのに、今日は待機画面ですでに38人も視聴中になっていた。

【#ダンジョンに現れた変質者】がトレンド入りしているのを知ったときは、正直イラッとしたけど、これは素直に嬉しいかもしれない。


 :噂の変態見に来たww

 :マジでこの恰好なの!?

 :仮面ラ◯ダーのパチモン感すげぇー

 :戦隊モノだろww

 :ショッ◯ーにしか見えんw

 :きもすぎワロタ

 :ようやるわ

 :話題性あるから配信者としては正解では?

 :色物やん

 :こんなふざけた恰好で三層まで来てるのがおもろい

 :装備ヤバすぎww

 :シャドーウルフの餌になる未来しか見えん

 :辛辣すぎて草

 :割とマジで装備は何とかした方がいいぞ

 :初見増えたな

 :だな

 :どこにでも古参振る連中はいるもんだ

 :ぶってんじゃねぇ古参だ!

 :まだアーカイブひとつなのに古参アピールは草

 :www

 :レスバならよそいけ

 :今日は四層まで行かれるんですか?

 :まじ?

 :みみちゃむが行方不明になったのって何層だっけ?

 :五層

 :五層じゃね?

 :五層には絶対に近づくな!

 :なんで?

 :五層行った連中はみんな消息絶ってる

 :魔の階層って言われてる


 みみちゃむ達が消息を絶った場所は五層なのか。てっきりもっと深い層だと思っていた。【墳墓の迷宮】は俺が考えるよりもずっと危険なダンジョンなのかもしれない。

 ダンジョン協会による危険度の見直しが、現実味を帯びていた。


「五層ってそんなに危険なの?」


 :Bランクが行方不明になるくらいだからな

 :行方不明になる前のアーカイブ残ってるぞ

 :配信が切れる前、みみちゃむがヤバいって言ってた

 :イレギュラーがなんちゃらかんちゃら的な


「イレギュラー……どういうこと?」


 :すまん、そこまではわからん

 :配信が途中で切れたからな

 :カメラが故障したんだと思う

 :死んだんじゃね?

 :みみちゃむはBランクだぞ!

 :こいつマジでありえない

 :冗談でも言うな!

 :不快だわ

 :ただの疑問だろ? そんなに怒ることか?

 :精神的に不安定なのわかってやれ

 :すまん。配慮にかけてた

 :わかればいい

 :悪気ないのは分かってるから気にすんな

 :四層に続く階段は見つけてあるんですか?


「昨夜の配信終了後に見つけておいたんだ」


 探索には朝までかかったのだが、それは言わないでおこう。


 :お前強いの?

 :それな

 :気になるよな

 :さすがに人が死ぬところは見たくない

 :ちょっとその辺のモンスター倒してみろ

 :アンデッドマン、なめられてるぞ

 :他の奴になめられんのは……なんかな

 :わかるw

 :モンスタースキルを見せてやれ!

 :モンスタースキルってなんぞ?

 :一日古参うぜぇww

 :こいつらのド肝を抜いてやれ!

 :皆さんをあっと驚かせてあげましょう!


 まずは心配性なリスナーに俺の実力を示すことにする。


「あれでいいか」


 ちょうど良いところにワーウルフが一匹、荒野を歩いていたので、お馴染みの『釘』を撃ち込んでみることにした。狙いやすくするため、今回は手のひらではなく、指鉄砲から『釘』を発射する。


 バシュン!


 と、サッカーボール程の大きさの『釘』がワーウルフの体躯に突き刺さると、勢いよく花火みたいに吹き飛んでしまった。

『墓荒らしの簒奪者』によってステータス値がかなり上昇しているので、必然的にスキルの威力も上昇しているようだ。


 :何だ今の!?

 :指先からなんか出た!

 :ドリル?

 :今のってスキル? 魔法?

 :こんなの見たことないぞ!

 :威力やばくね?

 :ショットガンじゃん

 :ミサイルだろww

 :ワーウルフが爆散したんだがw

 :木っ端微塵はさすがにえぐいww

 :MP消費かなりやばそう

 :乱発は無理だろうな

 :一瞬で枯渇するのでは……?

 :複数相手だと詰むな

 :3だぞ

 :?

 :3???

 :MP消費量な!

 :マ!?

 :は?

 :嘘つくな!

 :あの威力で3は言いすぎ!

 :マジならチートじゃねぇか!?


 爆散したワーウルフに、リスナー達は驚きを隠せないようだ。


 今までスキルを使ったことがなかったから分からなかったけど、やはり消費MP3でこの威力はすごいらしい。とはいえ、『釘』は消費MP1のスキルを3つかけ合わせているので、通常のスキルとは違う気もする。パシッブスキル『操作範囲拡大』も含めると、単純にスキルを4つも使用している計算になる。

 その辺のことを、初見のリスナーに説明しておく必要があるのかもしれない。


 :は?

 :パシッブスキルを含めると4つスキルを使用してる?

 :アンデッドマンレベルは?

 :こいつ普通に強くね?

 :スキル4つ習得してる時点で強い

 :見た目イカれてんのに強すぎて草生える

 :ギャップえぐすきワロス

 :ファンになりそうなんだがww

 :まあわかるw

 :ちな、モンスタースキルってなんぞ?

 :わたしもそれ気になります!

 :教えろ


 モンスターを倒すことで確率でスキルを盗む能力について説明すると、昨日のリスナーたち同様、コメント欄がざわついた。


 :こいつ普通にすげぇな

 :そんなユニークタレント聞いたことない

 :ユニークタレントだから当然だろ

 :本当ならかなり上狙えるくね?

 :大喰らいといい勝負する?

 :いや、さすがにグラトニーは化け物過ぎる

 :あれは底なし沼だからな

 :でも、大喰らいのタレント並にレアじゃね?

 :あっちは脳筋だからな

 :MPいらないから枯渇して戦えなくなることもない

 :あっちはレベルの概念無視だからな

 :日本が誇る最強の女帝だからww


 コメント欄で話題になっている大喰らいグラトニーは、Sランク探索者の燭堂劫鳴しょくどうくうなさんのことで、一部では世界最強なのではないかと噂されている。詳細は忘れてしまったが、彼女の唯一才能ユニーク・タレントは、自身のステータス値を向上させるものだったと記憶している。そういう意味では、俺の『墓荒らしの簒奪者』と似ているのかもしれない。ちなみに、リスナーにはまだスキル(スキルツリー)を奪えることしか伝えてはいない。




「初の四層か、少しドキドキするな」


 ついこの間まで、自分が二層より下の層に行けるようになるなんて、夢にも思っていなかった。ドラゴンに出会い、スケルトンになった時は、本気でこの先どうなるのだろうかと心配になったが、気づけば四層にまでやって来れるようになっていた。このまま下層に下り続ける事ができれば、【女神のなみだ】を入手できる日もそう遠くないのかもしれない。

 その時を考えるだけで、自ずと拳に力が入ってしまう。


 ちなみに、ここへやって来るまでの道中、俺は新たにスカイスパイダーというモンスターからスキル『粘糸』を習得していた。


 スキル『粘糸』

 効果:獲物にはりつき体の自由を奪います。


 スキルの使い道に関しては不明だが、SPを消費せずに覚えられるのだから文句はない。


 :見た目に反して強すぎww

 :スライムソードって厨二じゃんw

 :四層も引き続き荒野のようです

 :出現するモンスターのレベルが上がるから気をつけろよ

 :唯一装備だけ不安なんだよなw

 :その変な恰好やめたら人気配信者になれるのでは?

 :ポテンシャルはあるだろうな

 :尚本人は気に入ってる模様

 :どんなセンスしてんだよw

 :あら、可愛らしいじゃないですか

 :でた、全肯定天使!

 :黒い天使って女?

 :JK

 :まじ?

 :うそつけ!

 :ガチでリアルJKだぞ

 :そんなの信じないからな!

 :ネカマだと言え!

 :動揺してて草

 :なんでこんなふざけた奴に女ファンいんの?

 :は? 普通に許せねぇんだけど

 :お前ら童貞なのにな

 :くそワロタ

 :煽るなってwww


「……あんまり変わらないな」


 新たな世界に赴くような感覚で四層へ下りたのだけど、見た感じ、三層と変わらない荒野が延々と続いていた。


 :あからさまにがっかりしてるじゃんw

 :ピクニックに来てんじゃねぇぞww

 :あんま油断するなよ

 :四層のソルジャーアントには気をつけろよ


「ソルジャーアントか」


 そういえば、昔ダンジョンに関するネット記事で読んだことがある。たしか軍隊のように統率のとれた巨大な二足歩行の蟻だったはず。巧みに武器を扱うことから、探索者シーカーの間では危険なモンスターとされていた。


「こんなに浅い層に出るモンスターだっけ?」


 :渋谷のダンジョンだと十三層で出るぞ

 :【墳墓の迷宮】では四層で出るのか……

 :ひょっとして墳墓って結構ヤバい?

 :そもそも何らかの条件をクリアしなければ三層への階層が出ない時点でヤバいだろ

 :最弱王ってなにしたの?ww

 :噂ではスケルトンの討伐数が関係していたんじゃないかって言われてる

 :スケルトンを倒しまくったから道が現れた?

 :墳墓だけにな


 リスナー達が書いている内容は、すでにSNSなどで言われていることだ。

 要は確証もないただの噂話である。


「さて、やるか」


 俺が第一にやるべきことは、四層をくまなく探索し、【女神のなみだ】を探すことだ。四層にもないとなれば、危険だが五層に行こう。まだ完全に探索が終わっていない階層なら、未発見の宝箱もきっとある。


 臆してなんていられない、雪菜にはもう時間がないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る