第15話 三層

「おおっ!」


 ダンジョン内はピラミッドのような構造で、下層になるほど広がりが増していく。層ごとに雰囲気がガラリと変わり、一層と二層のオーソドックスな洞窟に対して、三層は果てしなく広がる荒野だ。


「まるで異世界だな」


 見上げると、満天の星空がどこまでも続き、青白い光が夜の幻想を照らし出していた。


「なんで月があるんだろ」


 不思議なことに、三層には月が存在した。しかも、驚くべきことに、そこにあるはずの天井がどこにも見当たらなかった。


「これは、一体どうなっているんだろ?」


 疑問を口にすると、ここぞとばかりにリスナー達がコメントを打ち始める。


 :正確には魔力の塊ですね

 :空も作り物だぞ

 :要は空の壁紙だ

 :ちな、昼間は太陽に切り替わる

 :空にファイアボール放った奴いたよな

 :天井ないと思って撃ちまくったら、実は天井があったってやつだろ?


「その人はどうなったの?」


 :崩れた天井の下敷きになって死んだ

 :当時かなり話題になってたな

 :逆パターンもいたよな

 :いたいたww

 :近道しようとして穴掘ったやつだろ?

 :馬鹿の発想w

 :嫌いじゃないけどな

 :死んだら意味ないだろ


「その人も死んだのか」


 :移動してる最中に自動修復でグチャ

 :未だに死体すら見つかってないぞ

 :そりゃ見つからんだろ

 :誰も探してないしな

 :文字通り土に帰った

 :南無阿弥陀仏

 :んっなことより、夜の荒野はシャドーウルフ出るっぽいから気をつけろ


 シャドーウルフか。

 敏捷性の高いモンスターなので危険だと、羽川さんにも忠告されていた。

 太陽と月が存在する層では、出現するモンスターが昼夜で変化する。その中でも特に厄介な魔物が、今しがた話題に出たシャドーウルフである。逆に昼間はスカイスパイダーに注意するように言われていた。


 :スキル使えるからって油断するなよ

 :出現するモンスターのレベルも上がってるからな

 :これまで以上に慎重に、ですよ

 :無理は禁物だ

 :ヤバそうなら迷わず引け

 :逃げることもまた勇気だ


 しかし、逃げてばかりでは目的から遠ざかってしまう。俺は【女神のなみだ】を入手するためにダンジョンに来ているのだ。そのためなら、多少の無茶は必要になる。


 四層へ続く階段を探しながら、三層内を探索していると、巨大な岩石を発見した。この手の岩石には、強化素材が埋まっていることがあるとダンジョン探索(初級編)で読んだことがある。ちなみに、強化素材を使用することで、ダンジョン産の武器を強化することが可能となる。ここでいうダンジョン産の武器とは、ダンジョン内で入手した素材で作った武器のこと。もしくは宝箱などから入手した武器のことである。


「少し掘ってみるか」


 :発掘するのか?

 :道具持ってないだろ

 :まさか素手!?

 :それは無理


 リスナーたちの心配をよそに、俺はお馴染みのスキルを組み合わせ、ツルハシを作り出した。


 :おい、ちょっと待て!

 :マジで何なんだよ!

 :いい加減説明しろ

 :そんなスキルや魔法みたことねぇぞ

 :やっぱりスライムですよね?

 :説明してもらおうか!


 無視して発掘しようかとも思ったのだが、やはりどうしてもリスナーを失いたくないという思いが強く、このまま知らんぷりを続けることはできなかった。


 :倒したモンスターのスキルツリーを獲得できる!?

 :それって普通にヤバくないですか?

 :やばいとかいうレベルじゃないだろ

 :これまでの常識が覆るんじゃ……

 :でもモンスターのスキルって強いのか?

 :モンスターのスキル知らんからな

 :あのドリルの威力はえぐかったけどな

 :それな

 :スライムでツルハシ作れる時点で、もはや何でもありだよな


「あった!」


 スライムツルハシを使用することで、硬い岩石もプリンみたいに簡単に掘れる。本で見た通り、強化素材は紫色の石なので非常にわかりやすい。


「――――ガルルッ」


 強化素材を掘るのに夢中になってしまい、気がついた時には漆黒の狼が5匹、こちらに向かって獰猛な牙を光らせていた。


 :これヤバくないか!?

 :すぐに逃げろ

 :今からでは間に合いません!

 :スライムドリルで対応しろ!

 :一匹仕留めてる間に噛みつかれるぞ

 :ならどうすりゃいいんだよ!


 確かに『釘』ではこの数を相手にするのは厳しい。早撃ち、もしくは『釘』の複数展開を覚えるまでは、複数戦での使用は控えたほうがいいだろう。


 となると、やはりこれか。


 :な、なんだ!?

 :あれは……!

 :緑色の剣です!

 :厨二病を患った奴なら誰もが一度は考えるスライムソードだ!

 :軽くディスってて草

 :こんな時に草生やしてる場合か!

 :でもアンデッドマン全然ビビってなくね?

 :気持ち悪いくらい落ち着いてるな

 :これまで何度も修羅場をくぐり抜けていますから

 :雑魚モンスター相手の修羅場とシャドーウルフは別物だろ

 :来るぞ!


「グウゥゥッ!」


 四方に広がるシャドーウルフたちが、俺を取り囲んで威嚇の唸りを上げた。 血走った目、剥き出しの牙、荒い息遣い、そしてよだれまみれの口元。


「面倒だな」


 めんどくさそうに呟くと、シャドーウルフは興奮した様子で「ガウッガウッ!」とさらに吠えた。


「よっと」


 大きく口を開けながらこちらに突っ込んでくる一匹を視界に捉え、俺は上段から軽く剣を振り下ろした。刃渡り85センチだったスライムソードは、シャドーウルフの頭上に到達した時には、すでに4.5メートルにも達していた。


「ブギャッ……」


 一匹目を縦一文字に斬り伏せた俺は、そこから流れるような動きで横になぎ払った。剣身が伸びたことに戸惑うシャドーウルフだったが、単調すぎたのか、これは簡単に避けられた。しかし、スライムソードは変幻自在の剣。グニャグニャと波打つ剣身は、次の瞬間には鞭のように不規則な動きでシャドーウルフに襲いかかる。


 ぶんっ!


 凄まじい刃音が響き渡り、スライムソードは次々と獲物を仕留めていく。 スキル『操作範囲拡大』によって、剣身だけを操作すれば余計な動作なしに刃を振ることができる。さらに、スライムソードは周囲ニメートル以内に入ってきた敵を優先的かつ自動的に切り刻んでいく。あっという間にミンチの山ができ上がった。


「あ……」


 五匹目は即座に勝てないと判断したらしく、身をひるがえして逆方向に走り出したが、貴重な経験値をみすみす逃すつもりはない。


「試しておくか」


 スライムソードを解除した俺は、すかさずスキル『ボーンブーメラン』を発動する。すると、犬の玩具のような骨が手の中に現れた。


「ただの骨か」


 カシャッ!


 と、思ったが、まるで仕込み手裏剣のように骨から湾曲した刃が2枚飛び出した。そして、『ボーンアタック』同様、視界にターゲットリングが浮かび上がり、【LOCK ON】してから適当に投げた。


「――ギャンッ」


 仔犬の鳴き声のような断末魔を響かせながら、シャドーウルフが地に倒れた。

 威力は申し分ない。


【シャドーウルフの死骸を確認致しました。スキル:墓荒らしの簒奪者が発動されました】


 おっ! やはりレベル差がなくなったからなのか、ステータス上昇率がゴブリンの時とは比べものにならない。


 【不死川宗介】

 レベル:6/10

 HP:96/148

 MP:108/112

 SP:17

 経験値:1260/1440


 種族:スケルトン

 腕力:58

 耐久力:61

 魔力:60

 敏捷性:66

 知性:51

 運:31

 スキル:『ボーンアタック』『ボーンブーメラン』『スライム生成』『強度調整』『操作範囲拡大』『素早い逃走』『造形技術』『性質変化』『擬態』『探知』『スライムカプセル』『ためる』『疾風』

 魔法:なし


 唯一才能ユニーク・タレント

 墓荒らしの簒奪者:貴方は死者から力を奪い取る



 素早さに特化したシャドーウルフだったからなのか、敏捷性がかなり上がっていた。倒したモンスターの特性によって、『墓荒らしの簒奪者』で上昇するステータス値に多少の変化があるのか? それともやはりランダムか?

 以前検証した時とは異なる結果に、多少の戸惑いを覚えてしまう。


 新たなスキル『疾風』と、シャドーウルフのスキルツリーも獲得したようだ。


 スキル『疾風』

 効果:風を纏い、一定時間敏捷性が向上します。


 これはかなり使えるスキルなんじゃないだろうか。あとでMP消費量を詳しく調べる必要がありそうだ。


 :もう驚かねぇけどさ

 :強すぎじゃね?

 :やっぱり別人なんじゃ……

 :声は一緒です

 :それはそうなんだけど……

 :数日でここまで変わるものなのか?

 :あの2年間はなんだったわけ?

 :だよな

 :では質問してみるというのはどうですか?

 :どんな?

 :アンデッドマンさんの目的は?

 :なるほど

 :わかりやすいな

 :おい、アンデッドマン答えろ

 :いい加減コメント見ろ!


 ステータスを確認しながら、シャドーウルフから得られる経験値を計算していると、リスナーから質問が飛んできた。


「目的?」


 ちなみに、二層のスライムから得られる経験値は15で、ゴブリンは20だった。それに比べて三層のシャドーウルフは一体で100も経験値を獲得できた。


「私の目的は、【女神のなみだ】を入手することだ」


 :なるほど

 :答えは出たな

 :でもなぁ……

 :まだ納得できませんか?

 :それよりも、そのキャラまだ続けるのか?

 :本人が気に入ってるんだから仕方ないだろ

 :そのうち飽きるんじゃねぇ?

 :私は意外と好きですよ

 :天使ちゃんは全肯定だからなぁ……

 :そういう女がダメ男を量産するんだ

 :独身、じゃなくて華の独身貴族はダメ男に恨みでもあんのか?

 :いちいち書くな。思い出したくもない!

 :察し

 :君のような勘のいいガキは嫌いだよ

 :www

 :自分の心をキメラ化したんじゃねぇw

 :おい、やめww

 :さすがに草

 :貴様らマジで許さん


 質問しておいて無視とかひどいな。できればリスナーだけで盛りあがるのやめてほしいんだけど……言っても無駄だよな。


「スキル『疾風』ってのを習得したから使ってみるけど、いい?」


 突然使うと驚くかもしれないので、一応リスナーに確認を取っておく。


 :それシャドーウルフのスキル?

 :マジでモンスターのスキル覚えたのか!?

 :昔やってたRPGにそういうキャラいたわ

 :決まって雑魚だったよなwww

 :序盤だけ使ってあと空気要員なw

 :ネタ枠だから弱いのはしゃーない

 :お前ら失礼すぎww

 :わかりやすく石ころ蹴って拗ねちゃったぞ

 :皆さんがいじめるからです!


 もういいや、サクッとスキルの確認だけ済ませちゃお。


「ん?」


 スキル『疾風』を発動したけど、特に見た目の変化はないようだ。


「――――ッ!?」


 試しに軽く地面を蹴って駆け出してみると、予想以上に早く走れてしまった。立ち止まって振り返ってみれば、さっきまで掘っていた岩石がはるか後方に見えた。


 :うそだろ!?

 :速すぎじゃねぇ?

 :一瞬でこの距離を移動したのか!?

 :これのどこがネタ枠なんだ!

 :シャドーウルフが速いわけですね

 :だな

 :MP消費はどの程度なんだ?

 :正直それ次第のところあるよな

 :ある程度MP必要だったとしても、バフは使い勝手いいだろ

 :ヤバいとき逃げるのにはいい

 :で、MPどのくらい?

 :はよ


「今確認するからちょっと待って」


 何度か『疾風』を使用して、MP消費量と発動時間を計算した。スキル『疾風』は15秒毎に1MPを消費し、一度発動したら自分で解除しない限り、継続して使用されるようだ。


 :MP50で12分30秒か、結構シビアだな

 :MP50もあるわけないだろww

 :使えても2分30秒くらいじゃね?

 :MP10か……

 :他のスキルも使うとなるとかなりきつくね?

 :やっぱり問題はMPですよね


 リスナーには、『墓荒らしの簒奪者』によってステータス値が更新されることを伝えていないので、そのような反応になっても仕方がない。実際、15秒で1MPはコストパフォーマンス的にも最悪だと思う。とはいえ、爆発的なスピードアップがあるので、使い勝手はよさそうだ。


 :明日学校なんでそろそろ落ちます

 :もう3時か

 :仕事行きたくねぇ……

 :私もそろそろ寝ます。アンデッドマンさんも無茶しないでくださいね

 :俺は全然付き合えるぞ

 :さてはお前ニートだろ?

 :は? ちげぇし! つーかなんでてめぇにそんなこと言われにゃいけねぇの? てめぇは何様だよ!

 :ヒステリックニート発動してんぞwww

 :ガチ感半端ないから落ち着けww

 :だからちげぇーって言ってんだろ!


 もうそんな時間なのか。時間の感覚が狂ってしまうのは、ダンジョンのせいなのか、それとも疲れ知らずのスケルトンだからなのか。多分、どちらも関係しているのだろう。


「付き合わせてしまうのも申し訳ないんで、今日の配信は一旦ここで終わりにしようと思います」


 :オッケー

 :了解だ

 :おつかれ

 :お疲れさん



 配信を終了した俺は、レベル上げをしながら四層に続く階段を探し、羽川さんとの約束通り、朝方には地上に戻っていた。ちなみに、収穫した魔石などはすべて売却し、21万5千円という過去最高額の大幅な更新を達成した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る