第11話 カツラとシュプレヒコール

「……」


 この服装、やっぱり目立つよな。

 三途高校が近づくにつれ、制服姿の生徒たちが増え、同時に俺に向けられる視線も増えていった。


「あれって……」

「ばかっ、よせ!」

「お前あの動画観なかったのか?」

「あれって……ドラゴンのやつだろ?」

「なら、わかるだろ?」

「そうよ、不死みんはドラゴンの炎を全身に受けたのよ」

「きっとあの下はひどい火傷なんでしょうね。可哀想に……」


 みんなコソコソと何を話しているんだろう。


「昨日のみみちゃむの配信観た?」

「不死みんのやつでしょ」

「えっ、なにそれ、私知らない」

「不死みん、妹さんのためにダンジョンに潜っているのよ」

「だから最弱王なんて言われてるのに、探索者シーカーやめないんだ」

「そうなのよ。あたし、不死みんがダンジョンに潜り続けている理由聞いて泣いちゃった」

「妹さん、そんなに悪いの?」

「噂では、今年いっぱいらしいわよ」

「あたし、不死みんのこと抱きしめてあげたくなっちゃった」


 なぜか女子生徒が捨てられた仔犬を見るような目で、こちらを見ていた。


「よかったらこれ飲んで、コラーゲンたっぷりだから」

「俺のあんぱんも食ってくれ!」

「うちの母ちゃんが作った弁当食うか!」

「あ、いや、え……」


 いつもは最弱王と馬鹿にしてくる人たちが、なぜだか今日は色んなものをくれた。今月ピンチだったので素直に貰っておくが、考えてみたら骨なので飲食ができない。

 受け取ってしまった手前、やっぱり要りませんとは言えなかった。





「失礼します」


 学校に到着した俺は、昇降口で上履きに履き替え、貰ったものを鞄に詰め込み、2階の職員室へ向かった。扉の前で立ち止まり、2回ノックしてから職員室のドアを開ける。


 一斉に向けられた教員たちの視線に、一瞬だけ気まずさを覚える。


 ん……?


 なぜかこちらを見た瞬間、先生たちがとても悲しげな表情を浮かべ、すぐに俺から視線をそらすように目を伏せてしまった。


「不死川! お前、もう大丈夫なのか!」

「へ?」


 唯一驚いた様子で立ち上がったのは、古典の教員なのに、なぜかいつも白衣を着ている担任の宮下先生(28歳独身)だ。


「ひどい恰好だな」

「あ、いや、これには色々と事情がありまして」

「みなまで言うな!」

「え?」

「わかっている。わかっているとも。フードもサングラスも手袋も、全部私が許可する! 先生はお前の味方だからな!」

「……ど、どうもありがとうございます」


 昨日無断欠席したことを叱られることなく、逆にこの季節外れの恰好を認めてくれた。授業中もフードやサングラスを取らなくてもいいという。一体何がどうなっているのやら。


 職員室を後にした俺は、まっすぐ3階の教室に向かった。教室に入ると、クラスメイトたちが一斉に顔を向けた。

 この恰好はやはり相当目立つようだ。


「不死みん、学校なんか来て大丈夫なのか!」


 驚いた様子で駆け寄ってきたのは、クラスメイトの夏目灯士なつめとうじくんだ。陸上部に所属しており、確かハードル走の選手だったはず。高校からの友人というか、単なる知り合いなのだが、なぜか俺のことに詳しかったりする。


「え、ああ、うん。昨日は風邪で休んだだけなんだ、ゴホゴホ」


 スケルトンになってしまってダンジョンから出れませんでした。とはさすがに言えないので、風邪で欠席したということにした。それならこの厚着した恰好も少しは理解してもらえるはずだ。我ながら冴えていると思う。


「風邪……? ああ、そうなんだ。それより、体はもういいのか?」

「うん、お陰様で熱もだいぶ下がったから」

「……熱か、確かにあれは掠っただけでヤバそうだったな。あとさ、これ……不死みんの新しいアカウントでいいのか?」

「え……ぷげっ!?」


 彼が見せてきたスマホ画面には、今朝作ったばかりの【アンデッドマン】のプロフィール画面が映し出されていた。

 なっ、なんで夏目くんが【アンデッドマン】のX(旧Twitter)を知っているんだよ。


「ア、アンデッドマンなんて俺知らないよ!」

「……そっか」


 それにしても、どうやって夏目くんが【アンデッドマン】のXにたどり着いたのだろう。まだ動画配信もしていないから、宣伝だってしていないのに。


「ふぇっ!?」


 こっそり【アンデッドマン】のアカウントを確認してみると、フォロワーが増えていた。まだフォロワーは旧アカウントの【不死みん】だけのはずなのに、なぜかフォロワーが6人に増えている。サマー、黒い天使、戦隊マニア、熱海の男、華の独身貴族、サザエの壺焼き……全員【不死みん】のリスナーじゃないか。


「ち、ちなみにどうしてこの変なアカウントが俺だと? 全然関係ないのに間違われると迷惑だから、念のため教えてもらってもいい?」

「相互フォローになってたし、プロフィールに『Fランク探索者、普段は【墳墓の迷宮】に入っています。これから動画配信もしていくので、フォローお願いします。↓のリンクから動画サイトに飛べるので、チャンネル登録もお願いします』って書いてたから」

「へ、へぇー……そうなんだ」


 なんでそれだけで俺が【アンデッドマン】だってわかるんだよ。お前は超能力者か!

 そもそもどうして夏目くんが【不死みん】をフォローしているんだよ。何か嫌だ。クラスメイトだからフォローしないでくれとは、さすがに言えないよな。


「で、でもフォローなんてしたかな? 覚えてないなー、あっ、たまたま指が触れちゃったのかも! 面倒だしこのままでいいや。あと、【墳墓の迷宮】は初心者用のダンジョンだから、Fランク探索者が多くて当たり前なんじゃないかな」


 理由付けとしては完璧だ。

 澄んだ瞳でじっと見つめてくる夏目くんが少し怖かったけど、しばらくすると納得したのか、それ以上追求してくることはなく、自分の席に戻っていった。


「不死川くん!」


 ホッとしたのも束の間、今度はクラス委員長の黒井アンゲル美咲さんがやってきた。 天使という意味のミドルネームを持つ彼女は、日本とアイスランドのハーフ。長い手足とプラチナブロンドが印象的な女の子だ。 ちなみに1年生の頃はよく、英語の追試を受けさせられていた。外国人みたいな見た目なのに英語だけが苦手な彼女は、その美貌もあいまって校内ではちょっとした有名人だ。


 そんな彼女が鼻息荒く俺の前で足を止めた。そして、先程の夏目くん同様、【アンデッドマン】のプロフィール画面を表示させたスマホを突きつけてくる。


「これは不死川くんの新しいアカウントですか!」


 またそれか。

 繰り返しになるが、夏目くんの時と同様に説明することにした。

 彼女もすぐに間違いだと理解してくれたようで、すぐに俺の前から立ち去った。その後は教室にやってきた宮下先生と夏目くんを交え、何やら真剣に話し込んでいた。話の内容までは聞こえなかったが、時折三人がこちらを見ているような気がした。


 ……俺がスケルトンだということに、まさか気付いたわけじゃないだろうな。

 あの三人は要注意人物として、俺の脳内リストに登録しておく必要がありそうだ。




 ◆◆◆




「不死川、なんだその馬鹿げた恰好は!」


 それは3時限目、社会の授業での出来事だ。

 極道という渾名を持つ社会科の教師、鬼山田権三郎おにやまだごんざぶろうが俺を見るなり大声をあげた。


「え……と、宮下先生からは許可をもらっています」

「だから何だぁ? 今はオレの授業中だろ! わかったらさっさとフードを外してマフラーとサングラスを取れ! あとその季節外れのダウンも脱げ! 今すぐだ!」


 それは無理な相談だ。

 クラスメイトの前でスケルトンを晒すわけにはいかなかった。

 どうしたものかと沈思黙考を続ける俺のもとに、痺れを切らした鬼山田先生が急接近。


「あっ――ちょっと!?」

「さっさと取れと言っているだろ!」

「やめてください!」

「うわぁっ!?」


 半ば強引にフードを外そうとしてくる鬼山田先生の肩を軽く押すと、思いのほか吹き飛んでしまった。


「いっ……貴様、教師に手を上げてただで済むと思っておるのか! って、なんだこれは? ひえっ!?」

「あ」


 フードを外されることは阻止できたのだが、代わりにカツラが鬼山田先生の指に絡まって取れてしまった。

 予想外の出来事に腰を抜かして青ざめる鬼山田先生と、一斉に息を呑むクラスメイト。教室は一瞬にしてとんでもない空気になってしまう。


「貴様、なんでズラなんて被っているんだ!」

「いや、えーと、その……ちょっと髪を切りすぎたんで、おしゃれウイッグを買ってみたんです。返してください」

「黙れ! そして取れ! 今すぐにそのフードの中を見せてみろ!」


 困ったなと黙り込んでしまうと。


「鬼山田先生、それはいくらなんでもあんまりです」

「黒井の言う通りだ! みんなだって不死みんが今どんな状況かわかっているだろ!」

「夏目くんの言う通りです。たとえどんなに辛い状況に立たされても、彼はこうして学校に登校してきたんです。それだけで十分じゃありませんか!」

「ふたりの言う通りよ! 生徒には生徒の事情があるのよ!」

「こんなのは横暴だ!」

「早くウイッグを不死川くんに返してあげてよ!」

「教育委員会に訴えるぞ、鬼山田!」

「そうだそうだ!」


「「「カツラを返せ! カツラを返せ! 不死みんのカツラを今すぐ返せ!」」」


「な、なんなんだお前ら……」


 突然のシュプレヒコールに戸惑う鬼山田先生へ、クラス委員長の黒井さんがスマホを握りしめ歩み寄った。


「鬼山田先生! これを観ても、まだ不死川くんにフードを取れと言えますか!」

「っ……!?」


 スマホ画面を見つめる鬼山田先生の表情が、みるみる深刻なものへと変わっていく。やがて涙ぐんだ鬼山田先生と目が合う。


「先生、知らなかったんだぁ! 許してくれっ、しなずがわぁああああ!」

「……はぃ?」


 腰にしがみついてくる鬼山田先生が、先程とはまるで別人のように許しを請うてくる。


 一体、黒井さんは鬼山田先生に何を見せていたのだろう。夏目くんはめっちゃサムズアップしてくるし、一体何が起きているのだろうか。


 何はともあれ、無事にカツラを返してもらうことができたので、良しとしよう。それ以降、校内で服装に関することを言われることはなくなった。

 というのも、ホームルームで俺の服装を指摘してはならないという趣旨のプリントが、クラスに、いや、全校生徒に配られたのだ。


「新種のインフルエンザだとでも思われているのかな?」


 不思議に思いつつも、俺は妹の待つ病院に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る