ひとりぼっちのバレンタインデー

玲音

第1話

  二月十四日の夜、つまりいわゆるバレンタインデーの夜、江如紅は一人で街を歩いていました。周りのカップルを羨ましそうに見ながら、一人で食事を探さなければならないことに嘆息していました。ふん、なんてこった!江如紅はなぜこんな有様になってしまったのか、自分でも悶々としています。なんとも今夜に限って、やはり一人だと不利だ。特に去年の彼氏がもたらしてくれた驚きを思い出すと、ますます辛く感じます。「もう少し距離を置く必要があると思う、別れよう。」江如紅は彼の別れの理由を思い出すと怒りに燃え立ちます。なぜ男たちはいつも正直でないのか、どうして少しの距離が必要なのか?それは新しい彼女のための距離ではないのか!彼女は私よりも若い、それがどうしたんだ!ますます怒りにかられた江如紅は、目の前の街灯に蹴りを入れるが、痛くて涙が出そうになり、横でこっそり笑っていた男性に気づいて、急いで角を曲がり、顔が熱くなってしまいました。


  一軒のレストランに到着した江如紅は、静かにドアを開けて中を覗き込みました。店内はすべてカップルで満ちていることに気づきました。座席はまだ埋まっていないが、他のほとんどのテーブルには小さなサインがあり、上には赤いペンで「留座」と書かれています。なぜか、その2つの赤い文字が特に目立ちます。この時、彼女はウェイターが彼女に声をかけようとしているのを見て、内心で驚き、早足で逃げ出しました。なぜ逃げるのか?一気に中に入れば、彼らは彼女を無視するわけではないだろう。次のレストランに行こう。次のレストランに勇気を出して入ると、外にはまだ長い列があり、ドアを開ける勇気も失せてしまいました。江如紅はすぐに頭を下げて急ぎ足で去っていきました。「次こそは、絶対に!」江如紅はため息をつきました。5、6軒歩いても、どこも同じ状況で、江如紅は心が冷えるのを感じずにはいられませんでした。勇気を振り絞って中に入ろうとする度、その一歩がなかなか踏み出せず、ためらいの中でいつもカップルたちの笑い声が聞こえ、私をからかっているのでしょうか?ちょうど角を曲がったあのカップルは見ていたのではないか?彼らはこっそり話しているに違いない、私のことを話しているに決まっている。心臓は速く打ち、背中には奇妙な感覚が広がっています。歩きながら、遠くに大きな「M」が見えるのを見つけました。どうやらこれしかなさそうですね……江如紅はますます失意に沈み、心はまるで空中に浮かんでいるかのようでした。


  Mドナルドも空席はありませんでしたが、全てがカップルだけではなく、江如紅は少し安心しました。私と同じように一人でいる人がたくさんいるのを見て、「私も同じような立場の人がいるんだな」と思いました。家族や友達と一緒にいるグループもありました。食事を注文し、持ち帰りで、あまり美味しくない夕食を持ってマクドナルドを後にしました。この時は……、家に帰っても何もないだろう。両親はお互いを愛し合って西貢でキャンドルディナーを楽しんでいるだろう。彼女は四角い壁を見つめながら食事をしたくない……。そうだ、公園に行こう!江如紅は思いました。公園とはいえ、ほとんど人が来ないため、荒れ果てていて、ますます人々が来たくない場所になっています。江如紅がこの公園を選んだ理由でもあります。何しろ彼女は再びカップルに出くわしたくないのです。


  公園の池のほとりに到着し、椅子に座って彼女の晩餐をゆっくり楽しむ江如紅。彼女がパンをかじり始めたとき、突然誰かが彼女のプライベートスペースに入ってきました。その男性は池のそばに直行し、動ずることなく立っており、江如紅には気づいていません。江如紅が注意深く見ると、それはまさに先ほど電灯柱の前にいた人物ではありませんか?そうではないことを祈りながら江如紅は心の中でつぶやきましたが、同時にこの不思議な縁に驚きました。そうだ、今日はバレンタインデーだ。だれが私に付き合ってくれないと言ったの?江如紅はパンを小さな口で小さな口に頬張りながら、このあまりロマンチックでない二人だけの世界を楽しんでいました。しばらくして、その男性は突然振り返り、江如紅を見て驚き、それから微笑んで彼女の前に歩いてきました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ひとりぼっちのバレンタインデー 玲音 @Immerwahr

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画