第3章 第1話-1

転生g@me

第3章(STAGE3) 仮想の生活


1.異界カオス


 藤雄は別世界アナザーワールドの居酒屋<のんべぇ>に訪れて、忍と出会うのであった。


しのぶ!」

「あら、久しぶりね」

 忍は藤雄の存在に気づき、すぐ相席した。彼女は<のんべぇ>の常連客で、煮魚定食と当店自慢のおでんを注文した。


「そうか…この世界では以来会ってないんだな…」

「何ぶつぶつ言ってんの?」

「いや…単なる独り言さ」

「大丈夫?結婚生活は順調なの?」

「ああ、何とかやってるけど…」

水帆みずほを不幸にしたら承知しないわよ」

 忍は、水帆のことを心の底から心配していた。藤雄は彼女に押されて、まともに言い返すことが出来ずにいた。


「…そうか、そろそろ帰らないといけないな」

 別世界の藤雄の家は都内ではないため、<のんべぇ>で長居する余裕がなかった。彼は慌てて勘定を済ませようとするが…


「ちょっと待ちなさいよ、私も…帰るわ~」

 忍はかなり酔っていた。二人は<のんべぇ>を出た後、それぞれ帰路に就こうとするが、ここでまた想定外のことが起ころうとした。

「お前は何で帰るんだ?タクシーか?電車か?」

「えっとね~…」

 忍は目が虚ろで、ふらふらと千鳥足の状態だった。


「おいおい、しっかりしろよ」

「…よ~し決めた!今からあんたのウチに行くわ」

「何馬鹿なこと言ってんだ?家族がいるんだぞ」

「友達なんだから良いじゃない、あんたらの子供見たいし~」

「やれやれ…」

 藤雄は面倒なことに巻き込まれて、仕方なく忍を連れて帰宅することにした。


「…カタン…コト…コト…ン」

 藤雄たちを乗せた夜間の鉄道車両は、都会のまばゆい光を抜けていき、駅に停車する度、乗客ひとの数が減っていくが…


 車内にはまともな乗客がほとんど存在せず、酔いつぶれて誤って終点まで乗り過ごす者は少なくなかった。

 藤雄たちはというと…


「く~か~…」

 忍は藤雄の肩に寄り掛かり、ほろ酔い状態のまま眠っていた。

「………」

 藤雄は、無言のまま俯いていた。彼は浮気しているような気分を味わっていた。なお、現実世界でも忍とを過ごしている。

 その時に驚愕したことは、忍のいびきが不快感を与える雑音だということだ。どちらにしろ、藤雄にとって地獄だった。それから…

 

藤雄たちは車両を乗り換えなければならない。自然に恵まれた環境を走行する民間路面鉄道、乗客は彼らだけだった。


「…こんな遠い場所から通ってるの?」

「ああ、慣れればどうってことないよ」

「そうかな、やっぱり都会の方が良いでしょ」

 藤雄は忍の正論を分かっていながら、本音が吐き出せずにいた。彼は現実世界が恋しかった。


 無人駅を降りて、海側を目指して約十分ほど路地を歩くと、藤雄の住家へとたどり着く。

「ただいま~」

「…お帰り、遅かったわね」

「ちょっと寄り道してたんだよ」

「あっまさか…また飲んで来たの?給料日前なのに!」

 夫婦の日常会話が展開されていき、藤雄はダメ夫ぶりを披露していた。


「これでも早く帰ってきた方だ…それで連れてきたんだけど…」

「友達?」

「ああ、飲み屋で会ってね…おい、入って来いよ」

「どうも、今晩は~」

「え…まさか、忍?」

「元気してた…悪いけど水くれない?」

 不機嫌な水帆は親友の顔を見ると、自然と表情が和らいでいった。忍は厚かましく藤雄たちの家に上がり込んだ。


「…そう、記者の仕事続けているのね」

「ええ、ようやく新人を卒業して、仕事が面白くなってきたわ」

 忍は水帆に水を貰って、アルコールの酔いから解放された。藤雄たちは応接間で雑談を始めるのだが…


「忍はジャーナリストになりたいって言ってたもんね、夢が叶ったわけだ」

「まあね、そのうちフリーになるつもりだったけど、編集長うえを目指すのも悪くないかな~…」

「…結婚とか考えてないの?」

「今は予定なしよ、仕事が楽しいから…そっちは順調?」

 忍が訊ねると、藤雄・水帆夫婦は複雑な表情を浮かべた。


「…見てのとおりよ、生活はぎりぎりだからね」

「面目ない…」

 藤雄は水帆つまの意見に反論できずにいた。

「あなたたちが結婚したの、大学を卒業してすぐだったよね?」

「ええ…後先考えずに決めたのが失敗だったかな~」

「あなたが務めている職場ってゲーム会社でしょ、ほんと好きよね~」

「もう少し頑張ってもらわないとね~、給料全然上がらないし…同期や後輩に追い越されているし…ぶつぶつ…」

「………」

 藤雄は毒を吐く女性二人に挟まれて肩身が狭かった。現実世界と違い、別世界の彼は惨めな人生を送っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る