応援コメント

第6回 またもや、食事運。」への応援コメント

  • わかる事多々あります。伝わってないのかな?伝えてるのにな?
    何で?そういう言葉になる?って事
    あと、あっ!この人なら!ってのも頷きました。

    作者からの返信

    こんにちは。
    頷きを誠にありがとうございます。
    色々と経験しておりますので、なるべく丁寧に注文をしているつもりなのですが。
    この人は……違う……となったときに周囲を見回しまして、大丈夫な方を見つけられますとほっといたします。注文したものがきちんと届くまでは安心できないのですが。
    コメント誠にありがとうございます!

  • クーポンアプリを開いて、ポイントアプリを
    開いて、電子マネーを開いて……。

    オーダーから支払いまで面倒くさいですね

    間違えられたら、怒りが湧きそうです(笑)

    作者からの返信

    こんばんは。
    面倒くさいし、他のお客さんに迷惑にならないようにと事前にあれこれそれ……としていましたが、こうなりました。
    なぜ研修生さんは自分に任せろ!みたいな雰囲気で、自ら代わったのか。
    謎でございます。

  • お疲れ様でございました(*´Д`*)
    まさに、『お前が 聞いてきたから 答えているんだが』を2回でありました。
    ダメなお方から、研修生って……しかもキレもんの鳴り物入りのハイパー研修生じゃなくて普通に研修生(笑)その2と洗い物されてた3人しかいないとこなのかな?
    『は〜 げんなりする っと〜 きたもんだ〜』と歌ってやり過ごすには、イライラ過ぎちゃったね(´;Д;`)

    作者からの返信

    こんばんは。その節は本当にありがとうございました。
    確かに店員さんの人数は少なかったです!GW前だからかな?
    豆家(まめけ)的にはもう注文できて、商品が出てきたからいいのでは、という雰囲気でした(商品間違いは飲食品ではなくて、セットのおまけです)ので、これはもしかして、と、ひみつ様にご相談してしまいました。
    やっぱり普通はクレームものなのか、と書かせて頂きましたら食事運に慣れた皆様もびっくり!という。
    食事運、新たな展開へ。が続かないといいのですが、どうなるのでしょうか。
    ご感想、誠にありがとうございます。ご多忙中のひみつ様、休めるときにはどうぞ、お休みになって下さいね。

    編集済
  • 豆ははこ様、こんばんは! 更新、楽しみにしておりました。

    しかしながら安定(?)のご不運…、今回は相手の要領も悪すぎですね。研修生さんも自信があって変わったわけではないのか。
    一つ一つ確認しながらオーダー入力すれば間違えないと思うのですが、システム上の問題ですかね?

    お食事運に安泰が訪れることを願いつつも、お話しとしては今後も何かが起こってほしいような…複雑な心境です。

    作者からの返信

    おはようございます。
    アプリは成功。クーポンは……。でした。
    クーポン番号は多分、大丈夫でしたが、個数がこのように、すごいことに。研修生さんに代わるとき、ほかの方はいませんでしたね。どなたかついてて下されば、まだその方にお伝えしたのですが。
    こちらが個数を言っていない(ように聞こえる)訊き方だったのですよ。洗いもの中だった店長(仮)さんの指導に期待しています。
    複雑なご心境でございますか、ありがとうございます。まさかの変化球食事運でした。次回はゆるやかなネタでお会いできましたら幸いです。
    ご感想、誠にありがとうございます!

  • 豆さまこんばんは。
    もう起きてしまう前に、何となく何かが起きてしまいそうな気配がわかる……ヒニヨルはそんな時があります😅

    クーポン券を使用となると、普通の注文よりも受けやすそうな気がしますが。慣れていない方に当たってしまって大変でしたね🥲

    優しく対応してされている豆さまと、旦那さまが素晴らしいです。もう、同じ失敗をしないでね、店員さん😱と思ってしまいました。

    作者からの返信

    ヒニヨル様、こちらにも、ありがとうございます。本当につい最近のことでして、親交のございます作者様の感想欄でこんなことが、とお話した上での投稿でした。
    正直、やられた……という感じでした。研修生さんに代わるのはやめてほしかったですね。状況を知らずにだったのかも知れませんが、こちらとしては……。
    多分、今回は旦那さんが丁寧に対応してくれていたと思います。
    豆は途中から、新たなパターンだ……となっておりました。
    今でも、洗いもの中の店長(仮)さんが指導をしてくれていますように、と思わずにはいられません。
    普通に注文できると信じている方々でしたらクレームものですね。
    ご感想、誠にありがとうございます!

  • 経験上、焦ったらドツボにハマる、ですね。慣れていない人だと、混乱してパニックになりやすいものです。
    失敗したら謝るは基本だと思いますが、とっさには出てこないものですかね?

    似たような経験は、インドカレーを食べに行った時にありました。
    その時の従業員は外国人の方でしたので、まぁいいやで済ませましたが。

    作者からの返信

    おはようございます。
    数間違いの方から研修生へ、という、なぜそうした?という交代でした。
    外国の方でしたら、ゆっくりともう何回か繰り返す、それでも難しそうならば他の方に代わって頂けるようにお願いする、などの対策を講じたのですが、これはないよな、というパターンでした。
    正直、こういうこともあるか、と思える(思えてしまう)自分でも、これはなあ……でしたので、普通に飲食をしている方々でしたらクレームものかと思いました。
    食事運、別バージョン。嬉しくはないですが、これからもまだ、遭遇してしまうかも知れないですね。
    ご感想、誠にありがとうございます!

    編集済
  • 頭の中で、めっちゃリアルに再現されました。
    通じない人に替わって通じない人が出てくるとか、もはや罰ゲームですね。
    これは苛ついたことと思います^^;

    作者からの返信

    こんばんは。ご想像をありがとうございます!
    研修生から研修生のバトンパスではなく、数間違いさんから研修生さんへ、というのがすごいですね。
    かなり苛つきまして、そのまま書いたらきつい表現になるかもと思い、作品フォロワー様のところでタイムリーなお話があったので、軽く、こんなことが、とお伝えしましたところ、それは書いたほうが、と背中を押して頂けまして、書かせて頂きました。
    そして、このように、七倉イルカ様や皆様にご理解、ご想像を頂けまして、苛ついてよかったんだ!と書いてよかった、と安心しております。ありがとうございます!
    色々な食事運がありましたが、ここにきて新たなパターンが、と驚いてもおります。
    さらに、は経験したくはないのですが、もしかしたら、はあるかも知れないですね。
    ご感想、本当にありがとうございます!

  • 意思疎通の難しさがヒシヒシと伝わってきますね……。
    怖いですね。
    すごいですね。
    遭遇率半端ないですね。
    舌噛みそうなメニュー名を必死に言わされるパターンでなく、クーポンなら指差し注文とか、クーポン番号で指定とかできそうなのに……。

    作者からの返信

    こんばんは。アプリクーポン、券ともに、番号入力だけは大丈夫でした。アプリクーポンは個数もいけました。
    しかし、券のメニューのサイドメニューのソース(ソース名は仮です)が、チョコソース2、イチゴソース2とこちらが言うと「はい、チョコソース3、イチゴソース1ですね!」みたいな感じです。これをサイドメニュー自体とドリンクでもやられました。
    ちなみに、ミルクコーラは回避しました。無事にアイスコーヒーが一度で届きました。もしも、今回さらに、とばかりにミルクコーラをやられていましたら……。
    この口調ではない書き方になっていたかも知れません。
    食事運に、また新たな方向が生まれました。
    ご感想、誠にありがとうございます!

    編集済
  • その店、絶対エラーが多くて潰れるでしょうね。

    作者からの返信

    こんばんは。
    ある意味、お店の間違いに慣れておりますので、まあ、ねえ……。で済みましたが、慣れていない方でしたら、怒る方もおられるのではないかと思います。
    洗い物中だった方が指導を徹底して下さると信じたいですが、どうでしょうか。
    ご感想、誠にありがとうございます!

  • 研修生にあたってしまいましたか……。最初は誰もが通る道とはいえ、頑張ってもらいたいですね( ;∀;)

    作者からの返信

    こんばんは。
    これ、研修生から研修生、ではないのですよ!
    数間違いの人から、研修生へ。なんでそうなるのか、というバトンタッチで案の定、でございました。
    ちなみに、最後の入力ミスはセットメニューのおまけです。
    春の風物、花粉症のあとは食事運が飛来したのかも知れませんね。
    ご感想、誠にありがとうございます!

  • …これ、ちょっと不出来な彼らに着目しがちですけれど、「二人も続いた」結果、「数が違った」というところこそ、豆ははこ様の本質ですよね。
    片方ならまだ分かります。容易く両方を制する(?)事態、なかなかありませんよ。

    作者からの返信

    こんにちは。
    なんとびっくり、数間違いさん、研修生ではなく、数間違いさんから研修生へと、交代という行為の意味を思わざるをえませんでした。
    容易く両方を制する。実は、入力ミスはセットメニューのおまけの数字でした⚪番を▲個、と言いましたら⚪個。やはりな……と少し笑いが出ました。そして、安定のミルクコーラではありませんでした。ご安心下さい!
    さすがに、今回はミルクコーラを出されたらこんな口調ではない書き方のエッセイ。になっていたかと思います。その場合、限定ノートになるのでしょうか……。
    今回は、普通に食事をしたい方々が遭遇しましたらクレームものな件でございましたね!

  • コミカルで面白ったです。

    作者からの返信

    こんにちは。
    コミカル。ありがとうございます。
    あれ?研修生さんに代わるの?大丈夫?と思いましたら……。でございました。
    色々な体験をしておりますが、また新たな展開が、と驚かされました。
    ご感想、本当にありがとうございます!

  • 実は近隣の食事店でまめははさん夫婦の顔写真が流通していて、
    何かしらTo LOVEるダークネス起こさないといけないのである可能性が微粒子レベルで存在している・・・?

    作者からの返信

    こんにちは。
    ダークネス、は青年誌でしたか?矢吹先生ですよね。邪馬台国のと黒猫は分かります!
    何かが……。
    まさかの、食事運、新たなる展開でございました。
    さらなる、がないとよいのですが。
    ご感想、誠にありがとうございます!

  • これはむかつきますね💦

    でも、豆ははこレーダーの性能高いw経験の多さが物語る性能ですね♪

    作者からの返信

    こんばんは。
    食事運、新たな方向へ……。となってしまいました。
    数間違いさんから研修生さんにというのは無謀だった、とお店側が判断して、再発防止策を講じてくれていたらよいのですが。
    レーダー、残念ながら店員さん運の悪さがあってから、という万能ではない存在でございます。役には立ってくれているのですが。
    ご感想、誠にありがとうございます!

  • 最初が研修生で、交代はベテランさんじゃないといけませんよねぇ。
    どこも人手不足なのでしょうか。

    それにしても毎度思うのは、豆様一家の対応の優しさよ…。
    丁寧に優しく対応してくれるお客さん、大事にしてね〜店鋪の方(笑)。

    作者からの返信

    こんばんは。
    幸まる様はご覧下さったでしょうか、てんとれのコメント欄に書いたものです。
    一度あちらに書かせて頂いたので、少し穏やかな表現にできました。久しぶりに、これはないよ……。というレベルの食事運の悪さでしたね。
    一家。皆が慣れてくれているのがありがたいです。普通に飲食をされている方でしたらクレームものではないかと思います。少なくとも、研修生さんに代わるのはやめて頂きたいですね。
    ご感想、本当にありがとうございます!次回は食事運ではないとよいのですが……。


  • 編集済

    こ…これは手強いレジスタッフですね。
    しかも二人連続…なかなかの遭遇率!
    というか、研修生が不十分なスタッフを表(接客)に出しちゃいけませんよね〜。

    作者からの返信

    こんにちは。
    はい、すごかったです。
    実は、連続して研修生さん、ではなくて、研修生さんが代わりに、だったので、「おいおい大丈夫?」と思ったら、案の定。
    今回は、ドリンクを選びたいからと最初から旦那さんも隣にいましたので食事運は出ない、と思っていましたが、甘かったですね……。
    数間違いを繰り返す方と、挨拶がまだ微妙な方。これ、普通のお客様だったらかなりよろしくないことになっていたのでは?と、今さらながらに思っております。
    ご感想、誠にありがとうございます!

  • なぜそうなるのかが本当に謎です。
    豆さんが「持ってる(腕)」としか思えないww
    確率は大谷よりずっといい……気が…プフッ(*゚艸゚*)-3

    作者からの返信

    こんばんは。
    なんと、あの大谷選手よりも高い確率!
    普通ならば、二人目に研修中の方は送りこまれないと思うのですが、やられましたね。
    洗い物中の方は、ベテランさんか、店長さんかと勝手に考えております。次回、何かあったらあの方に相談しようと思っております。
    ご感想、誠にありがとうございます!

  • 素晴らしい遭遇率(笑)

    私の友人にも何故か妙な店員にあたる人がいます。

    利用する店は同じなのに毎回何故か彼女だけ不遇な目にあいます。

    ラッピングしますと書いてあるのにラッピングしてくれないとか(イ◯ンのサービスだからそんなわけ無い)宅配可って書いてあるのに宅配してくれないとか(笑)

    そんなとこで事故る?!ってとこで事故ったりとか😅

    最早お家芸w

    作者からの返信

    こんばんは。
    ご友人のお家芸、豆ははこも、割引対象の商品を割引きしてくれず、こちらがしつこくしているみたいな扱いをされたこと、あります……!
    イオ⚪ではなくて、ヨーカ⚪ーだった気がいたします。
    今回、食事運に、まさかの新展開でございました。
    次回はこういうお話でなければよいのですが、どうなることやら。
    ご友人のご経験を教えて頂きまして、ありがとうございます!めちゃくちゃ分かります!

  • そんなことが‥
    私も以前、某大手チェーン店で、東南アジア系の女性の定員さんでしたけど、日本語上手く注文はしっかりあってました。

    作者からの返信

    こんばんは。
    コンビニなどで、丁寧に接客してくださる外国の方。ほんとうにありがたいと思います。
    豆ははこも、今回のケース、そうは思えなかったのですが、もしかして、と、帰りの車内で旦那さんに訊きましたら「外国の人じゃなくて日本人」と言われてそこはよかった、と安心いたしました。
    何度も数を間違える方が研修生ではない……?改めて、大丈夫かな?とお店のことを心配してしまいました。
    ご感想、誠にありがとうございます!

  • ややこしや~、ややこしや🎵

    いっそのこと筆談したほうが早そうですね(笑)
    今回も笑わせていただきました🎵

    作者からの返信

    こんばんは。
    筆談ですか。もしかしたらそうかも……。
    最近は平和だったのですが、まだまだ食事運、悪いほうに現役なのかも知れません。
    ご感想、誠にありがとうございます!