第7話

「あまり見ませんが……取り調べ、ですか」

「まあ、事情聴取だね。話を聴く段階であって、まだ本格的に疑ってるんじゃないと思うよ。ただ、フランカは生きている健司君を見た最後の人だからか、ちょっと厳しめに聴かれてるようだね」

「ああ……理解しました。でも、フランカさんがお粥を運ぶのに、自分も付き合いました。どうして聴いてくれないんでしょう」

「そりゃあやっぱり、あなたが中学生だからであり、フランカ一人の証言で充分と考えたからじゃないかな」

 納得できなかった三鷹だが、ともかく宇津井の話の続きに耳を傾けた。

「行方教授は、関係各所に電話連絡で忙しい様子よ。寛司君は兄だから当然、長く聴かれているし、浮城山さんと伊倉君はここでやっている実験について、説明をさせられてた。私が解放されたのは、酔っ払いであることと、あなたへの話し相手になってくれっていう意味があるみたい」

 云いながら、首をついと、出入口の方に向ける。三鷹が振り返ると、制服をびしっと決めた警官が、それとなく中を窺うような体勢で立っていた。

「男に話し相手は難しいとしても、婦警さんはいないのかしらね」

「あの、宇津井さん。何故、皆さんを調べるんでしょう?」

「うん?」

 煙草を弄んでいた宇津井が動作を止め、見返してくる。

「部屋の窓、開いていたのでしょう? そこから入った何者かが、健司さんを殺害したと考えるのが物の道理ではありませんか。フランカさんがお粥を運んだ際、自分もドアのところから見ました。あのとき健司さんは間違いなく部屋にいて、ベッドで上半身を起こし、お盆を受け取りました」

「……」

「あれ以後、食堂でみんな一緒にいた。誰も、健司さんを殺害できません」

「さすが、教授自慢の姪御さんだわ。観察力も論理的思考も、大したもの。この混乱の中で、そこまで組み立てられるなんて」

 感心したのか、短く口笛を吹き、宇津井は煙草を仕舞った。テーブルに両肘を突くと、手を組み合わせる。

「実は私もそう考えて、楽観視していた。ところが警察は、何だか知らないけれど、疑惑の目を私達に向けてるみたいなんだよね」

「何故なんでしょう」

「まず、侵入した形跡が判然としないらしいんだ。はっきりと聞かされた訳じゃないがそんな風なことを云ってたわ」

「でも、このところ晴天続きですから、足跡が残るとは限りません」

「外部犯だとしたら、その賊はどうやって窓を開けたのかってことよ、きっと。窓は割れていなかった。冷房の効いた部屋で、健司君が窓のロックをわざわざ解除していたとも思えない。だから賊は玄関から入って健司君の部屋まで行き、犯行後、窓から出た。あるいは窓の外からノックして健司君自身に錠を開けさせ、中に入り、犯行後、同じ窓から出た。このどちらかになる」

「……ここへ着いた当初、防犯がなっていないと感じましたが、玄関から入られて誰も気付かないなんて、信じられません」

「賛成だね。でも、健司君が窓を開けたのも妙だわ。知り合いが来たのなら、出向くでしょうよ。それがしんどくて無理なら、相手に玄関を通って上がってこいと云うはず。そしてそんなことしたら、私達が気付くはず。実際はそんなことは起きなかったと考えるのが妥当」

「窓から招き入れるのは、不自然極まりない……」

 考え込む三鷹に、宇津井は「恋人と密会するつもりだった、なんてのもないからね」と云い添えた。

「だって、私達は監禁されてる訳じゃないんだもの。出入り自由。仮令たとえ、秘密の恋人がいたとしても、わざわざ中で密会する必要はありませんとも、ええ」

「おかしな点は把握できましたが、でも……内部犯行説はもっと無理があるように思います」

 理屈と云うよりも気持ちを率直に述べる。宇津井は頭を振った。それは頷いたのか否定したのか、よく分からない仕種である。

「無理を承知で、考えてみようと思うの。少しね、気になることがあるんだ」

 声を潜めた宇津井。三鷹の声も、自然とボリュームが絞られる。

「何でしょう?」

「最後に健司君を見たのが、あなたとフランカだってこと」

「信憑性に疑問あり、ですか。私は健司さんと今日が初対面ですからそうかもしれません。でも、フランカさんは違います」

「あの子は、健司と寛司がそっくりだと云ってるでしょ」

「……ええ」

 意図が飲み込めないまま、ひとまず肯定しておく三鷹。

「私もそっくりだと思っています。簡単に見分けられると云う伯父や宇津井さん達は凄いです」

「うん。それなんだけどね。仮に、徳田兄弟が入れ替わったとして、珠恵ちゃんは見分ける自信がないでしょ?」

「ありません」

 きっぱりした返答に、宇津井は軽い苦笑を浮かべた。三鷹は少しだけ反発を覚えた。

「健司さんと寛司さんが入れ替わったとしても、状況に大きな変化は生まれません。被害者が代わるだけです」

「それじゃあ、いよいよことわりの本質に差し掛かるから、よく聞いて。ううん、よく見て、かしら。この写真、徳田兄弟を写した物なんだけど」

 宇津井は手帳に挟んだ集合写真を見せてくれた。その一箇所を指差す。二人の男性。内一人は徳田寛司か健司で……。

「え? このお二人が寛司さんと健司さんなんですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る