第40話(リベルタ視点)急展開

 ベッドと机、椅子と収納棚、それから本棚。それだけで、狭い部屋はかなり窮屈だ。

 勉強をしていたのか、机の上には紙とペン、それから本が無造作におかれている。


「この本は、修道院の所有物なの?」


 リベルタが質問すると、レオナはいえ、と首を横に振った。


「ここにあるのは全て私物です。修道院の本は、書庫や図書室に保管されていますから」

「こんなに大量の本、どうやって集めたの?」


 本は高級品だ。使用人の少女が簡単に買えるような物じゃない。


「いただいたんです。私が本を好きだと知っているお嬢様方が、不要になったものをくださるんですよ」


 レオナの受け答えにおかしなところはない。

 貧しいながらも勉学に励み、令嬢たちから可愛がられているのだろう。


 でも、本当にそれだけ?


 ただのカンだ。でも、彼女にはなにかあるような気がする。


「じゃあ、部屋の中を捜索してもいい? ちゃんと元に戻すから」

「……分かりました」


 嫌そうな顔をしたが、やはりレオナは拒まない。彼女の後ろで、アレクがどこか得意げな表情を浮かべた。


 収納棚に近づき、一段ずつ中身を確かめていく。一段目は衣類、そして、二段目にはこまごまとした雑貨が入っていた。

 その中に、ペーパーナイフが入っている。


 手に持ってみると、それなりに重い。切れ味も悪くなさそうだ。


 遺体には、小さな傷が複数あったという。ペーパーナイフでも、小さな傷をつけるくらいのことはできるのではないか。


「これは?」

「ペーパーナイフです。その、それがどうかしましたか?」

「少し借りてもいい?」


 リベルタがそう尋ねた瞬間、レオナの顔が青くなった。疑われている、という事実を明確につきつけられたからだろう。

 それでも、彼女は震える声ではい、と返事をしてくれた。


「リベルタ」


 咎めるように名を呼ばれ、アレクへ視線を向ける。アレクは溜息を吐くと、リベルタの手からペーパーナイフを奪いとった。


「お前や俺ならともかく、非力な奴がこれを凶器にできると思うか?」

「力を込めれば可能かと」

「だから、お前の力を基準に考えるな」


 ちら、とレオナの腕を見る。細い腕だ。確かに、あまり力はなさそうだ。


「でも、遺体の傷口って、これくらいの大きさじゃなかったですっけ?」


 アレクは答えない。いや、答えられないのだろう。

 今回、遺体を直接調べることができていないからだ。


 被害者となったのは貴族の令嬢たちである。そのため、いつまでも遺体のまま保管し、体の隅々まで調べて調査することは許されない。

 特務警察部隊が到着した時点で、既に被害者たちは埋葬されていた。


「とりあえず、これは預かるね」

「……はい」


 ペーパーナイフをしまい、捜査を再開する。

 他にめぼしいものは出てこなかった。


「じゃあ、俺たちはこれで」


 軽く頭を下げ、レオナの部屋を出る。結局、彼女が犯人だという証拠も、犯人ではないという確信も得られなかった。


「それ、どうするんだ?」

「そうですね。傷口の大きさと一致しているかどうかが分かればいいんですけど」

「……報告書の情報が正確だとは限らないからな」


 遺体の様子については、伯爵の使用人たちが記録にまとめている。しかし、詳細な情報が記されていたわけではない。

 そもそも彼らの一番の目的は事件解決ではなく、事件の話が広がるのを防ぐことだったのだ。


「とりあえず、他の使用人もあたってみましょうか」

「ああ」





 屋敷でのパーティーが終わるのとほぼ同時に、リベルタたちは屋敷へ戻ってきた。

 あれから使用人たちに話を聞いて回ったものの、特に怪しい人物は見つかっていない。


「彼女が一番、気軽に動けますよね」


 リベルタの言葉に、アレクが頷く。レオナを疑いたくはないが、その点に関しては同意するしかないのだろう。

 彼女以外の使用人は通いの者が多く、その大半が家族と暮らしている。深夜に出歩いていれば、家族が違和感を持つはずだ。


 もちろん住み込みの使用人はレオナ以外にもいたが、高齢の女性ばかりで、令嬢たちとの繋がりも弱かった。


「とりあえず、今日のことを報告するぞ」

「はい」


 シャルルの部屋へ向かうと、着飾ったシャルル、マルセル、そしてヘリオスがいた。テーブルの上にはワインがおいてあるから、おそらくパーティーの続きを楽しんでいたのだろう。


「報告にまいりました」


 アレクがそう言うと、三人はグラスをテーブルにおいた。


「以前お話していたように、今日はレオナという少女を中心に調べてきたのですが……」





 報告を終えると、君たちも一杯飲む? とヘリオスがワインをすすめてきた。アレクと顔を見合わせ、とりあえず頷こうとした、その瞬間。


 ノックもなしに部屋の扉が開き、真っ青な顔をした隊員が入ってきた。


「大変です、隊長!」

「なにがあったんだ?」

「パーティーから帰った令嬢が、修道院で刺されたとのことです!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る