第32話(アレク視点)面倒な人 

「じゃあ行こうか、アレク」


 部屋の扉を開けると、満面の笑みを浮かべたヘリオスが立っていた。溜息を吐きたい気持ちを抑え、じっとヘリオスを見つめる。


「……行くって、どこへですか?」

「決まってるでしょ、調査だよ。修道院へ事件のことを聞きに行くんだよ」

「ヘリオス様が直々に行かなくてもいいと思いますが」

「僕が行くって決めたんだから、君はついてくればいい」


 横暴なことを言って、ヘリオスはにっこりと笑った。整った顔立ちをしているのに、やたらと胡散臭く見える笑顔だ。


 アレクにとって、ヘリオスは直属の上司である。そしてなぜか気に入られているようで、こうして指名されることは多い。

 そのせいで一部の隊員からアレクが妬まれていることにも、きっとヘリオスは気づいているだろう。


 気づいているくせに、わざと人前でアレクに話しかけたりする。そういう男なのだ、彼は。


「ほら、早く」

「……はい」


 頷いて、部屋を出る。すぐになにか仕事を与えられるだろうと思い、身支度は整えていたのだ。


 アレクはヘリオスと同じ、ケルクス伯爵の屋敷に泊まることになった。しかし与えられたのは客室ではなく、使用人用の小部屋だ。

 アレクが特務警察部隊内では少数派の平民であり、なおかつ貧民街の出身だからである。


「修道院はここから少し歩いたところにあるみたい。馬を借りてもいいけど、散歩がてら歩いていこうか」

「はい」


 アレクに拒否権などない。ヘリオスの一歩後ろをついていき、屋敷の外に出る。わざわざ伯爵が見送ってくれたが、もちろんその目にはヘリオスしか映っていなかった。


 まだ朝早いが、それでもかなり温かい。太陽が空の中心にいく頃には、かなり気温は高くなっているだろう。


 南部の気温には慣れないな。


 貧民街で生まれ育ったアレクは、当然旅行なんてしたことがない。特務警察部隊に入ってからは何度か出張を経験しているが、南部にくるのは初めてだ。


 周囲はほとんど畑で、ぽつぽつと民家が点在している。娯楽にあふれた王都とは違い、かなり静かな場所だ。


「ねえ、アレク。リベルタはどう? 君なら、仲良くできるかと思ったんだけど」

「貧民街出身同士ってだけで、仲良くなれるとは限りませんよ」

「それはそうだけど。でも、親しくしているって話を聞くからね」


 振り向いて、ヘリオスはくすりと笑った。この人には一生、隠し事なんてできないと思う。


「まあ、あいつは、普通に話しかけてきますから」


 貧民街出身というだけで、アレクと口をきこうともしない隊員もそれなりにいる。そんな中で、リベルタはよく話しかけてくるのだ。


「話している感じは、普通なんですけどね」


 とても殺人事件の犯人には見えない。けれどシャルルのこととなると、どこか狂気を感じてしまうのも事実だ。


 リベルタの話をしているうちに、二人は修道院に到着した。

 話には聞いていたが、修道院というより学校に近い。実際、敷地内には立派な宿舎があり、貴族の令嬢たちが暮らしている。

 院長であるクリスティーヌは、夫に先立たれた50過ぎの女性とのことだ。


「入れるんですか? 男子禁制、という話でしたけれど」

「これは自慢だけど、僕が入れない場所なんて、この国には数か所しかないんだよ」


 ふふっ、と笑い、ヘリオスは門番のいる場所へ向かった。特務警察部隊の隊員証を見せると、慌てて門番が扉を開く。


 特務警察部隊の隊員証には名前が記載されている。大貴族であるヘリオスを拒める人間なんてそういない。


 門をくぐり、修道院の敷地内へ入る。宿舎と教会は別の建物で、二つの間には中庭がある。中庭には、色とりどりの花が咲いていた。


 中庭にいた少女たちが、ヘリオスの姿を見てきゃあっ、と軽い悲鳴を上げる。すぐに物陰に隠れたのは、男性と話してはならない……というここでの掟を守るためだろう。

 とはいえ美しいヘリオスに対する好奇心は隠しきれぬようで、少女たちは熱い視線を彼に送っていた。


「そういえば君の妹も、女学校に通っているんだってね」

「ええ。これほど立派なところではありませんが」


 妹は現在、王都にある全寮制の女学校へ通っている。貴族の令嬢が通うような立派な学校ではないが、安心して妹を任せられる場所だ。

 もしアレクが特務警察部隊の入隊試験に落ちていたら、妹は今頃妓楼で働いていたかもしれない。


 アレクの合格を決めたのはヘリオスだという。その話を聞いてからずっと、アレクはヘリオスに頭が上がらないのだ。


「そうだ。院長への取り調べは君に任せるよ。僕は後ろで聞いているから。まあ、なってなかったら、口を挟ませてもらうけど」

「だったら、最初からヘリオス様がやればいいじゃないですか」

「だめ。僕は君に期待してるんだから」


 楽しそうに笑って、ヘリオスはアレクの背中を叩いた。


「上手くできたら、ちょっとしたお小遣いをあげよう。それで、妹に新しい服でも買ってあげるといい」


 そんなことを言われると頷くしかない。それを見て、この人がまた笑うと分かっていても。


「分かりましたよ」


 ヘリオス様からしたら、貧民街育ちの俺は珍しくて面白いんだろう。だからいつも、こうやってからかってくるんだ。


 面倒だ、と少し思う。でも、彼の笑顔は嫌いじゃない。


「院長室は教会の二階にあるそうだ。行こうか」

「はい」


 不意に風が吹き、ヘリオスの髪が揺れる。

 彼の髪からは、嗅ぎ慣れたミントの香りがした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る