第25話 解決

「今回、取り押さえ時の犠牲者はリベルタに殺された給仕係1名のみ。他は現在、全員牢獄に入れてある。レストラン内を捜索して、人身売買の証拠になる書類も見つかった。

 そして、行方不明者として探されていた人たちと、売られていた人たちはほとんどが一致している」


 会議室で、ヘリオスが淡々と説明を続ける。

 話を聞きながらも、シャルルの頭の中はリベルタのことでいっぱいだった。


 人を殺すな、人を傷つけるな……何度もそう伝えてきたし、少しずつだが、分かってくれていると思っていた。


 今回引き金になったのは、間違いなく俺が頬を刺されたことだろう。


「隊長。ちゃんと聞いてる?」

「……悪い。大体は聞いている」

「じゃあいいけど。で、仮面の男の正体はヴィオラ男爵だって」

「聞いたこともないな」


 社交界にはそれなりに顔を出しているつもりだが、ヴィオラ男爵なんて聞いたこともない。

 そんなシャルルの呟きに反応したのはヒューだった。


「もう何十年も前に没落した下級貴族ですよ。どうにかして、家を復興させたかったんでしょう」

「なるほど。資金集めと、社交界での友人作りを兼ねていたのかもしれないな」

「ええ。といっても、彼の正体は知らなかった、と客は全員言っていたそうですが」


 ヒューが溜息を吐く。

 今回、地下室にいた大半は貴族だったのだ。事実をそのまま役所に報告すればいいというものではない。


 そんなことをすれば、俺が恨まれてしまう。

 貴族連中には、なるべく恩を売りつけないとな。


 主犯であるヴィオラ男爵は別だが、違法賭博を楽しんでいただけの貴族を法で裁くのは困難だ。

 弱みを握ったことにして、今後の関係を築いた方がいいだろう。


「ヒュー、いつも通り上手く処理しておいてくれ」

「分かりました、隊長」

「あくまで客は全員、ヴィオラ男爵に騙された被害者という扱いにしてくれ」

「違法賭博の件はそちらで報告します。人身売買の買い手になっていた客はどうしましょう?」


 人身売買の契約は違法だ。当然、全て無効である。

 売られた側が買い手を告発すれば、人身売買を楽しんでいた人々の名前はすぐに広がるだろう。


 その時、特務警察部隊が貴族だけを見逃した、などと言われるのはまずい。


「問題が起きないように調整してくれ。詳細はお前に任せる」

「かしこまりました」


 ヒューが頭を下げて部屋を出ていく。いつも通り、つつがなく処理してくれるはずだ。


「胸糞悪い事件だったな。人を売買するなんて」


 マルセルの呟きに、まあね、とヘリオスが応じる。


「違法賭博はもちろんだけど、人を買うことを楽しんでいた人も多いだろうね。売られた中にはもう、死んでいる人だっていると思うよ」

「……おぞましい話だ」


 事件は無事に解決し、犯人も捕まえることができた。

 しかし、被害者のことを考えると明るい気持ちにはなれない。


「それと一つ、聞いておこうと思ってたんだけど」


 ヘリオスがシャルルを見つめた。


「リベルタの件は、取り押さえ時において仕方がなかったこと、って扱いでいいよね。実際、隊長を心配してのことだったみたいだし」

「……そうだな」

「過剰ではあったかもしれないけど、もし針に毒でも塗られていたら、大変なことになっていたからね」


 ヘリオスの言う通りだ。些細な傷が致命傷になることもある。

 そのため、先程もヒューから説教を受けた。危険な場に行くなと。


「隊長」

「なんだ?」

「彼は隊長には忠実だよ。それほど心配する必要はないと思う。確かに、やり過ぎではあるけれど」


 ヘリオスは薄く笑った。


「それに今後、罪のない相手を手にかけなきゃいけないこともあるはずだ。君が、第一王子に負けたくないと思うのなら」


 彼の言う通りだ。

 シャルルたちも清廉な生き方をしているわけではない。


「ただ、ちゃんと管理して」

「分かっている。この後も、ちゃんと様子を見に行くつもりだ」


 リベルタには、部屋で待機するように伝えてある。きっと今頃、不安そうな顔でシャルルを待っているのだろう。

 想像すると、胸が痛んだ。


 早くリベルタの部屋へ行こう。

 シャルル様、と眩しい笑顔で名前を呼ばれたら、きっとこの痛みも薄らぐはずだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る