第21話 中毒

「おめでとうございます。オークションの勝者は貴方ですよ」


 仮面の男に微笑まれ、ヘリオスは頷いた。

 結局、オークションに勝つためにかかった金額は、金貨170枚である。


 とんでもない金額だ。


 仮面の男がパチンッ、と指を鳴らす。すると、奥にいた給仕係が一枚の羊皮紙を持って現れた。

 そして、その紙をヘリオスに渡す。


 ひょい、とシャルルはその紙を覗き込んだ。


「……これは」


 そこに記されていたのは、人の名前と生年月日、家系図とこれまでの経歴だった。


「血統書ですよ」


 仮面の男がにやりと笑う。確かに、これは紛れもなく血統書だ。犬や猫を売買する時につけられるものと同じである。


 ヘリオスが買った男の名前はジョシュア・ルイス。果物を原材料とする加工品を販売しているルイス家の次男だ。


 仮面の男が盛大な拍手をする。すると、少しずつ集まっていた人々が散らばっていった。そして、また各テーブルで賭け事が始まる。


 ジョシュアは、怯えた目でヘリオスを見ていた。


「一度、出ようか」


 ヘリオスの言葉に異論はない。リベルタに命じ、拘束されたままのジョシュアを担がせた。


「もうお帰りで?」


 階段を上がる直前に、仮面の男に声をかけられた。ヘリオスは微笑んで応じる。


「ええ。せっかくいい物が買えたので、早く帰りたくなってしまって」


 なるほどと仮面の男は笑い、笑顔で見送ってくれた。これ以上引きとめられないうちに、シャルルたちは地下室を後にしたのだった。





 レストランを出て、そのまましばらく歩く。誰も何も言わないまま、貧民街を出た。


「で、彼はどうする?」


 ヘリオスがちら、とジョシュアを見つめる。ジョシュアは怯えた顔で、媚びを売るように薄く笑った。


 当たり前だが、人身売買は禁止されている。それが、まさかこんな形で行われているなんて。


「とりあえず、話を聞かないとな」

「だね。連れて帰ろうか」


 地下で行われていた秘密の詳細を知るために、ジョシュアに聞きたいことは山ほどある。


 とりあえず、いい証拠が手に入ったな。

 この血統書も、売られたこいつ自身も。


 あそこで悪事が行われていることは判明した。これからどう処理するかは考えなければならないが、久しぶりの大仕事になりそうだ。





 とりあえず、ジョシュアは敷地内にある牢獄の一室に収容した。

 捕まえた犯罪者はすぐに役所へ引き渡すが、特務警察部隊の宿舎がある敷地内にも、一応牢獄はあるのだ。


「なるほど。高額な賭け金が必要な違法賭博と、人身売買ですか」


 今回の報告を聞いて、ヒューは溜息を吐いた。どちらも、清廉な彼にとっては口にするのも嫌な事件だろう。


「そう。だから、美人と金持ちしか入れなかったんだろうね。美人は売れるし、金持ちは買い手になれるだろうから」


 ヘリオスの言葉に、そうですね、とヒューが頷く。

 現在、会議室にいるのはシャルルを含めて三人だけだ。リベルタには、牢獄でジョシュアの見張りと聞き取り調査を命じてある。


 彼が十分な聞き取り調査が行えるかは不明だが、物は試しだ。不十分であれば、再度別の者にやらせればいい。


「今回の彼は、自分が売られることに同意していたんでしょうか? 暴れたりはしなかったんでしょう?」

「金がなくなりそうな客に、個別に声をかけていたのかもしれないね。もしかしたら、売られることに同意する代わりに、店から金を借りていたのかも」


 ヘリオスの予想に、ヒューは理解できないと首を横に振る。


「そこまでして、違法賭博を続けたいなんて」


 シャルルも、ヒューと同じでジョシュアの気持ちは理解できない。

 しかし、ヘリオスは違うようだった。


「最初はきっと、彼だってそうだったと思う。でも、賭け事を続けるうちに、中毒になってしまったんだろうね。一瞬で大金を手に入れる快感に」


 賭博好きの彼の言葉には説得力がある。

 きっとヘリオスは、今まで何人も賭け事に狂った人を見てきたのだろう。


「とりあえず、今日は休ませてもらう。隊長も休んだら?」

「そうだな。だが、リベルタの報告は聞かないと」


 ジョシュアへの聞き取り調査が終わり次第、すぐに報告するように命じている。報告を聞くまでは休むわけにはいかない。


「僕には明日教えてくれたらいいよ。今日は酒を飲んで寝るから」


 そう言うと、ヘリオスは軽やかな足どりで会議室を出ていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る