第15話 忠犬

「お前は、また人を殺したいと思うか?」

「……シャルル様が殺すなとおっしゃるのなら、殺しません」


 それはシャルルが望んだ返事ではなかった。けれど、真摯な眼差しから目を逸らすことはできない。


 それに、この先、リベルタに人殺しを頼まないとは断言できないのだ。


 特務警察部隊の仕事は人を殺すことではない。しかし、必要があれば犯人を殺すこともある。


 なにより、俺はいずれ、第一王子と戦うことになるかもしれないからな。


 世間では、特務警察部隊は第二王子の私兵、と評されている。正直、その通りだ。平民はともなく、特務警察部隊に加わっている貴族たちは皆、第二王子派である。

 シャルルの叔父であるマルセルはその筆頭だ。


 そもそも俺がこの特務警察部隊を設立したのも、あいつに負けない名声を手に入れ、自由に動かせる力を確保するためだ。


 もし将来、あいつと本格的に争うことになれば、間違いなくリベルタは役に立つ。


「リベルタ」

「……はい」

「お前は今回、やりすぎた。だが、俺を守ろうとしてくれたことには感謝する」


 シャルルの言葉に、リベルタは安心したように頷いた。

 やはりこうしていると、彼は幼い子供のようだ。


 ヒューには反対されるだろう。彼はリベルタを殺すことを主張し、厄介な存在を部隊から排除したいと考えているのだから。


 だが、どうしてもシャルルは、リベルタを手放す気にはなれない。


「これからは、俺がお前に教えよう。ここでのルールも、ここでの生き方も」

「シャルル様……」

「俺の言うことを聞けるな?」


 きっとリベルタを上手く躾けるのは、猟犬を躾けるのとは比べ物にならないほど難しい。


 やってみせよう。俺は王子だ。こいつ一人を躾けられなくてどうする。


「はい。そうすれば、これからも傍にいてもいいですか」


 リベルタの声はわずかに震えていた。捨てられた子猫のような……いや、救いを求めて教会にやってくる浮浪者のような瞳だ。


 正直俺は、軽い気持ちでこいつに手を差し伸べた。

 それが、リベルタにとっては、俺が思っている以上に大きなできごとだったのかもしれない。


「ああ」


 俺が責任を持って、こいつの面倒を見てやらないと。


「これからは、無暗に人を傷つけるな。なるべく傷つけずに、相手を捕まえろ」

「はい」

「だが、もしお前に危険が及ぶようなら、相手に容赦する必要はない。それは正当防衛だからな」

「はい」


 理解しているのかどうかは分からないが、リベルタは必死に何度も頷いてくれた。


「それから、お前は物を知らなすぎる。これからは、仕事の合間に勉強しろ。俺が教えてやるから」

「シャルル様が?」

「ああ。お前を任せられる相手が思いつかない」


 家庭教師を雇ってやろうかとも考えたが、普通の家庭教師では無理だろう。それに、なにかトラブルがあったらと想像すると恐ろしい。


「よろしくお願いします! 俺、シャルル様の役に立てるよう、頑張りますから」


 必死な顔でリベルタはシャルルの肩を掴んだ。力加減を間違えているのか、かなり痛い。


「……ああ、期待している」


 シャルルが頷くと、リベルタは満面の笑みを浮かべた。





「隊員からの報告によると、どこの妓楼でも同じことが起きているみたいだ。客の増加と、妓女の増加。しかも妓女は、それなりに裕福な家庭の出身が多いらしい」


 部屋に入ってきたヘリオスが、報告書を渡しながらそう語った。


「行方不明者が妓楼で働いている……というのは?」

「それもあるかもしれない。妓楼で働くことを親に隠している場合は、だけど」

「その場合は、本人が金銭トラブルに巻き込まれている可能性があるな」


 家業が失敗して金が必要になり……というのなら、黙って家を出たとは考えにくい。

 仮に妓楼で働くことを隠しているとしても、行方不明になることはないだろう。


「それに、行方不明者は女だけじゃない。そうだろう?」

「そうだよ。男女の数はほとんど変わらない」

「とりあえず、最近妓楼で働き出した娘たちの身辺を調べてみてくれ。なにか共通点があるかもしれない」

「了解」


 じゃあまた、と部屋を出て行こうとした直前に、ヘリオスが振り向いた。


「そういえば、マルセルから聞いたんだけど」

「なんだ?」

「リベルタ、かなり真面目に訓練に参加しているらしい。隊員に酷い悪口を言われても、言い返さず、暴れずに耐えているとも聞いた」


 ヘリオスはシャルルを見つめ、にっこりと笑った。なかなかにうさんくさい笑顔である。


「君に嫌われたくなくて必死なのかもね」

「……ヘリオス」

「怖い顔しないでよ。せっかく教えてあげたのに」


 軽やかに笑うと、ヘリオスはわざわざシャルルが座っているところまで戻ってきた。


「彼は狂犬かもしれないけど、今のところ、君にとっては忠犬だ。ヒューはすぐに処分しろとうるさいけど、僕としては、使えるだけ使ってから処分すればいいと思うよ」


 それだけ言うと、ヘリオスは今度こそ部屋から出ていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る