第6話 初めての人

「……家?」

「ああ。お前は今日からここに住んで、ここで暮らす。そして、俺の部下として働くんだ」

「働くって、なにをすればいいの?」

「そうだな……俺の命令を聞いて動いてくれればいい」


 話しながら、頭の中でリベルタの扱いを考える。

 当然ながら戦闘班へ配属するが、いきなり部隊に馴染めるとは思っていない。周りからすれば、彼は恐ろしい殺人鬼なのだ。


「……ご飯は?」

「食堂で好きなだけ食べるといい。それに、食べ物に困らないくらいの給料は出るぞ」


 シャルルがそう言ったタイミングで、リベルタの腹が鳴った。恥ずかしそうに視線を逸らす姿は、ずいぶんと幼い。


 こいつが本当に、人殺しなのか?


 シャルルの中にあった恐怖心がゆっくりと薄らいでいく。


「なあ、リベルタ。手足を解放してほしいか?」

「いいの?」

「なにもしないと約束するのなら」


 どうせ、手足をずっと縛っておくわけにはいかない。

 それに、根拠もないが大丈夫だと感じたのだ。


「うん、約束する」


 へらっと笑って、リベルタは頷いた。彼と話していると気が抜ける。


「待っていろ」


 シャルルは一度外へ出ると、見張り役の隊員から手枷と足枷の鍵を受け取った。大丈夫ですか、と心配そうにする部下に笑いかけ、部屋に戻る。


 そして、リベルタの拘束を解いた。

 リベルタはなにもしない。自由になった手足を動かし、安心したように息を吐いただけだ。


「リベルタ。お前は今まで、どうやって、どこで暮らしてきたんだ?」

「ずっと貧民街で育ったんだ。……小さい時に両親が死んでから、俺はずっと一人だったから。こんな見た目のせいで、避けられてばっかりだったし」


 白髪も鳶色の瞳も、どちらもエクシティウムにしか見られない特徴だ。知識を持った人間であれば彼の希少性に気づいただろうが、貧民街にそんな者はなかなかいないだろう。


「……人を殺していたのは、どうしてだ?」


 緊張しながら質問したが、リベルタは相変わらずのほほんとした笑みを浮かべたままだった。


「頼まれたから」


 あっさりとリベルタは答えた。


「頼まれた?」

「うん。家族や恋人を殺された人が、俺に頼むんだ。犯人を殺してって」

「それで、お前は人を殺したのか?」

「うん。報酬もくれるって言うし」

「金か?」

「お金の時もあったし、ご飯の時もあったな」


 改めてリベルタの身なりを観察する。痩せ細った身体に、ぼろぼろの衣服。とても金があるようには見えない。

 報酬といっても、わずかな金なのだろう。


 つまりリベルタは、端金で人殺しをしていたのだ。

 誰かに頼まれたから、という、それだけの理由で。


「でも、君が初めてだよ」

「初めて? なにがだ?」

「俺に、傍にいてもいいって言ってくれたのは」


 じっと見つめられる。その眼差しがあまりにも真っ直ぐで、まずい、とシャルルは本能的に感じた。


 今まで、いろんな人間と関わってきた。

 しかし、これほど真っ直ぐに見つめられたことはない。


 第二王子であるシャルルを見つめる目には、嫉妬や羨望、そして媚び……いろんな感情がこもっていて、幼い頃は人前に立つだけで疲れたものだ。


「他の人は、俺に頼み事をするだけで、俺と関わろうとはしてくれなかったから」


 悲しいことを、リベルタはさらっと口にした。


 彼は今まで、利用されてきたのだろうか。


 どんな理由があっても、どんな過去があっても、人を殺したことは許されない。でも、いろんなことを想像してしまう。


 彼は誰かから感謝されることを、そして居場所を与えられることを期待して、人の頼みに応じていたのではないか。


「……ここにいても、いいんだよね」


 確認するようにリベルタが呟く。反射的に、シャルルはその手を握っていた。


「もちろんだ。リベルタ、これからよろしくな」


 ぎゅ、とリベルタに手を握り返される。少しだけ痛いが、たいした問題じゃない。


 きっとこいつは、今までいた場所が悪かっただけだ。

 根っからの悪人が、こんな風に笑うはずがないんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る