第十五話前編「逮捕は史上の逸品!」

箒を持ち、エプロンを着物上から着込む、三角巾を被り廊下に躍り出る。


「今日は、大丈夫かなぁ……」


今日の仕事は庭掃除だ。前だったら一人でやれと言われたが、

今日は手伝ってくれる人がいるらしい。


「いったい誰なんだろう?」


そんな事を考えながら、廊下を歩く。

とん、とん、と響く廊下、他にもすれ違う人がいるが、

どれも相方ではなさそうだ。本当に誰なのだろうか?


「……おい」

「ひゃっ……誰ですかっ」


いきなり声をかけられて、体が飛び跳ねる。振り返るとそこには……。

少し着崩した着物を着て、胸筋を曝け出している女性。

髪の毛は茶色のポニテで、長く垂れたそれを左右へと揺らしていた。

怖い顔だが優しさも兼ねている、女性。


「い、猪狩さんっ!」

「よぉ、地獄から舞い戻ったぜ」


あの事件以来、会っていなかったが、ちゃんと生きてくれていただなんて……。


「よ、よかったです!あれ以来会っていなかったから……」

「傷は残っちまったが、まぁな」


そう言って、胸のところを大きく開く、

右鎖骨から左肋骨まで、大きな刀傷が付いていた。


「わっ……ご、ごめんさい」

「……なんでお前が謝るんだ?」

「いやっ……その、元は私ですし、喧嘩売って来たのはあっちですが……」


モジモジと話していると、彼女がふっと鼻を鳴らし、肩を掴んできた。


「そんな事考えている暇あったら、この組手伝いな」


そう力強く目線をむけ、肩へと力を入れてくる。


「い、痛いですっ!暴力ダメ!」

「ははは、相変わらず生意気な兎だ」


掴んでいた手を離され、痛む肩を手で揉み労る、

ムッとした顔で猪狩をみれば、柔らかな表情をしていた。


「そ、それで何の様ですか?私これから掃除に……」

「相方だろ?俺だよ」

「……えぇ?色々大丈夫なんですか?」


不安になり、素直に伝える。猪狩はムッとした顔をして、頭をぽこんと柔らかく叩く。


「舐めるな、俺だってちゃんと出来るさ」

「本当ですか……?」

「うるせぇな、本当だってぇの!ほら行くぞ!」


猪狩は私の腕を掴むと、ぶっきらぼうに廊下を進む。

廊下を進み、玄関を飛び出し、庭まで辿り着く、

日本庭園のような広い庭、何だかんだで外に出るのは久々だった。


「相変わらず、広いですねぇ……」

「そうだな、俺ら二人でやるにしても、広すぎるもんさ」


そう言って、どこからとも無く箒を出して、猪狩は掃き掃除を始める。

私もそれに倣う様に、さっ、さっと掃き掃除をする。


「本当にこれ二人でやるんです?」

「言われたから仕方あるまい、やるしかないだろう」


二人でさっ、さっと箒で掃いて行く、土埃や落ち葉など、さっさと掃いていく。

しばらく掃いていると、ふとドン、ドンと扉を叩く音が聞こえた。


「……訪問ですか?何か聞いています?」

「あ〜……開けてみろ、どうせあいつだ」


あいつ?誰か知っている人なのだろうか?そう思い、

箒を持ったまま、扉を少し開ける。


「どちら様で……」


少し開けた瞬間、ガッと隙間に指を入れ込まれ、

そのまま勢いよく扉を開かれる。


「失礼するっ!今週も来てやったぞ!荒咲輪廻っ!!」


鼓膜が割れそうな勢いの声が響く、

目の前に現れたのは、警官の服に身を包んだ女性だった。


警官ベストを身につけ、パッキリと整えた警官服に身を包み、

黒い短髪の髪、長いまつ毛、清々しいほどに真っ直ぐな瞳、

綺麗に焼けた褐色肌が、若々しい印象を覚えさせる。


「むっ!新顔か?僕は犬宮スミレだ!」

「ご、ご丁寧にどうも……兎沙美です」

「兎沙美だなっ!暴力団リストに登録しないと……」


おもむろに端末を取り出すと、何かを打ち込み、私にカメラを向けてくる。

咄嗟に私は手で顔を隠す。彼女は首を傾げ、声を出す。


「仕事なんだ、その手をどけてくれないか?」

「いやっでも!いきなりやるのはちょっと……」


困惑していると、横から猪狩がやってきて、私と彼女の間に割って入ってくる。


「おいっ、お前の相手はこっちじゃねぇだろう?」

「……まぁ、そうでありますが、こっちも警官の仕事だ!」


二人で一悶着していると、ふと後ろからあの冷たい声が聞こえてきた、


「犬……ほんま、仕事熱心でええ警官やんなぁ」


後ろを振り向けば、そこに居たのは、冷めた目で彼女を見つめる輪廻さんだった。

いつもの服装で、いつもの化粧を付け、いつもの立ち振る舞いで、

だがその目線はかなり冷ややかなもので、

かなりうんざりしているのが目に入る。


「いたな!今日こそお前を逮捕してやるっ!」


言葉にした直後、彼女は突如として輪廻さんへと走り出す。

猪狩が止めようと動くも、すんでのところで避けられてしまう。


「荒咲さんっ!?」

「お前っ!このっ!」

「あらさきぃぃっ!!!」


彼女は止まることなく、手錠を片手に、輪廻さんへと向かっていく。

捕まってしまうのか?そう考えた時。



「飽きたらへんな、あんさんは」

次の瞬間、彼女は横回転をして、地面へと組み伏せられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る