第五話後編「甘く立ち上る煙」

「母は、とてもええ人やった、慈愛に満ちていて美しい人やった」


彼女はそう言って、咥えていたタバコを手元へ移す。


「あてらに、分け隔てなく愛情をくれはった。時には叱る事も」

「よくあては怪我をしてた。

母はよくこれを出して、あてに手当してくれはった」


そこまで言うと、彼女はもう一度タバコを吸い、吐いて話を続ける。


「ある日、母が病で倒れはった。如何にかしようと皆でしはってたけど…」

ギリリと音を立てて、歯軋りをする。その顔は怒りの形相だった。


「母はクソに捨てられた…」

「……お父さんに?そんな病で倒れたからって…」

「不治の病やったから、クソは金がかかりはると言って……」

またギリリと歯軋りをする、いつもの冷静さは無く怒りが露わとなっていた。


「…あてはクソに引き取られた。有無を言わさず組の跡取りと言って…」

「……この組は、引き継ぎで?」

「違う、これはあての組」


ギッと凍てつく様な目線で睨まれる、心臓を鷲掴みにされた様な感覚。

だがすぐに彼女は目を丸くして、はぁとため息を吐いた。


「ごめんなぁ、少しカッとなり過ぎてしもてた」

「い、いえ…それで、組を自分で立ち上げたんですか?」

彼女はこくりと頷き、言葉を続ける。


「猿どもしかおらん組に、何の価値もあらへん」

「あてが居たところは、だれも彼も、汚い男ばっか」

「あての体目当ての、さかってくる猿、組を奪おうと近づいてくる猿、

そんなんやからすぐに家出しはった」


……なるほど、彼女が女性が好きなのは、

そう言う理由が……心の中で納得する。


「あては自分の手で、この組を、あての城を築いた。

あての気に入った奴しかおらん城を」

そう言って、また彼女はタバコを吸っていく。


「あらゆる賭場荒らして、半グレどもを黙らせて、好きな女手に入れて」

「つまり、ここが理想郷?」

「せや、理解が早いなぁ桃華」


この組は、彼女の理想郷、彼女の夢そのもの。

確かにそれなら、私の借金を全て払って、

尚且つ離さない理由も……多少はわかる。


「……桃華も、ええ女やから」

「…私なんて、別に……」


卑屈な事を言おうとすると、口に無理やりタバコを突っ込まれる。

眉間に皺を寄せつつ、煙を吸い込む。

二回目となれば慣れて味がわかる様になった。


「…いつも、卑屈言おうとすると、無理やり止めますよね」

「せや?あてが好きな女が、自分を卑下する事は許さへんからな」


顔色ひとつ変えず、そう宣言する彼女に、

その手には乗らんぞとむっと顔をしかめる。


「ふ…全くかわええなぁ」

「ぐ、ぐぐぐ……こ、このぉ!!」


ポンと彼女を押し倒す。

なすが儘に倒れた彼女に乗りかかり、顔の横に両手をドンと、床ドンをする。


「私だって、おうちに推しが居てですね!」

彼女は、それを聞いてじっと私の目を見つめて、顔に手をあてる。


「ほんなら、あてを推しにしはったら?」

そういたずらな笑顔で提案してくる。


「わ、私は別に、恋愛対象男ですし!それに○○くんは、

会社員時代の私を、支えてくれた心の支えで……」


彼女は何も言わず、じっと見つめてくる。私の頬をゆったりと撫でながら。


「ほんで?」

「それで、とっても良くって、性格もかっこいいし、病んでた私を助けてくれたのも、彼ですし…まぁ、それのせいで借金しちゃったんですが……」

「そないなくらい辛かったん?」

「そうですよ!毎日残業だし、上司はセクハラしてくるし、

同僚は仕事押し付けてきて、さっさと合コン行ったり……」

「後輩は指示待ちだったし……」

会社員時代の事を、つらつらと言葉に出すだけで、どんどんと気分が沈んでいく。

気持ちが溢れてきて、涙として溢れていく。

一滴、二滴と彼女の顔に落ちていく。

ボロボロと涙が溢れ、彼女の顔へと落ちていく。


「うっ……うぅ…」


彼女は落ちる涙を拭くこともなく、優しい瞳で私を見つめる。

暫くして両手を私の胴体へと回すと、そのまま優しく抱き寄せた。

ぎゅっと優しく抱きしめられ、頭を後ろから撫でられる。

ただただ何も言わず、泣き崩れる私を、優しく抱き留めていた。


「うわぁぁぁ……辛い……辛い……」

「…もう、辛い思いはさせへんよ」

「うっ……うぅっ………」

「ほら、ほら、泣かへんの」


彼女は私を抱き寄せたまま、起き上がる。

頭を撫でながら、優しい声で慰めてくれる。


「こんなべっぴんはん、泣かせた奴はゆるせへんなぁ」

「ぐすっ……」


落ち着いた私は、暫く彼女の慰めを受けていた、とても心が落ち着く。

ふわふわした感覚が、私の全身を包む。

そう、推し活をしてる時と同じような、幸福感を。


「……ありがとうございます」


そう言って、彼女から離れる。

彼女の顔を見れば、私の涙で化粧の一部が溶けて、ドロドロになっていた。


「もうええの?」

そんな事は気にもせず、私の事をじっと見つめ、にっこりと微笑む。


「…はい、すみません…化粧も崩してしまって……」

「そんなええの、あんさんの気持ちが晴れば、そんでええ」


彼女はまた私の頬に、手を添えると、ゆっくりと撫でおろしていく。

猫を撫でるような、ふわふわとした感覚が、心を満たした。

暫く撫でたのち、彼女は机の上に置いてあったタバコを手に取り

再度渡してくる。


「それ吸いはって、心落ち着かせ」

私は、彼女からそれを受け取り、口へと運ぶ。

優しく唇で挟み、ゆっくりと吸い込んだ。

甘い煙が、私の気道を通っていき、心を癒していく。

肺も満たされたところで、ふぅ……とゆっくりと吐き出した。


「……やっと、美味しいと思いました」

「…ふ、ええやろ?…あても貰いはるよ」


そう言われ、彼女へタバコを渡そうと前に出した。

彼女はそれを、手に取るふりをして

そのまま私の頬へと手を添え、顔を近づけて、唇を重ねてくる。


「……んぅっ!?」


すぅと彼女は私の口を吸い、パッと顔を戻した。

驚き口を手で押さえ、背をのけぞる。


「ま、また!!もう!!」

「一番これが美味いからなぁ?ふふふっ」


いたずら気味に笑う彼女に、ムッとしながらも、何故か、何故だろうか?

この間はあれだけ怖いと思ったのに、今はとても安心感を感じたのだ。



****



「よろしいでしょうか?」

びくりと体が跳ねる、誰かがいきなり、声をかけてきたのだ。


「……鼠、あんさんいい趣味してはるなぁ?」


声の方を見れば、そこには眼鏡を付け、シアンブルーの短髪

きっちりと着飾った着物を着た女性の方だった。

手にはノートパソコンを持っている。


「いえ、定期報告の時間でしたので」


声のトーンを一つも変えず、パソコンの画面を見せている。

一体この人は、誰なのだろうか?そんな事を考えながら

ただただ二人を……見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る