第18話・腹ごしらえは大事です

 翌日。

 朝の準備も終え、私は窓から外の風景を眺めていた。


「本当に大丈夫でしょうか……」


 そう不安の声を零してしまう。


 成り行きで仕方がなかったとはいえ、魔族の計画を潰すため、ウィノア遺跡に向かうことになってしまった。


「やめてください」と言って、「分かりました」と答えてくれるほど、魔族も聞き分けはよくないだろう。

 ほぼ間違いなく、戦いになる。


 魔族といったらドラゴンにも並び立つくらい強い生き物だし、なにせ相手は神獣のグリフォンすら苦しめた。

 まだ半月が空に昇るまでには時間があるけど、今から気持ちが暗くなってしまうのは仕方がない……のかな?


『安心してよ』


 とワシのような生き物が、私の肩に乗った。


『アリシアのことは僕が守る。もし魔族に勝てなかったとしても……僕がアリシアを逃すから』

「ありがとうございます、グリフォンさん。そう言ってくれるだけで、気持ちが楽になります」


 この生き物は神獣グリフォン。

 魔族に呪いをかけられ、苦しんでいたところを私が見つけた。

 結界で解呪してあげたんだけど、グリフォンも魔族の企みを阻止するため、姿を変えて私の傍にいてくれている。


「あっ、グリフォンさんって言うのも、なんだか味気ないですね。呼ばれたい名前は他にありますか?」

『なんでもいいよ。どうでもいいから』

「神獣にとったら、そうかもしれませんね。だけど私が納得出来ないんです。そうですね……」


 少し考えてから、私はこう口を動かす。


「グリちゃん……って呼んでもいいですか? そのまますぎる気もしますが」

『いいね。ちゃん付けで呼ばれるなんて初めてだ。君にそう呼ばれると、なんだか嬉しくなってくるよ』


 気に入ってくれたらしい。

 グリフォン──グリちゃんの頭を撫であげたところで、扉がノックする音が聞こえた。


「はい?」

「オリヴァーだ。入ってもいいか?」

「ええ」


 答えると、廊下からオリヴァーが部屋に入ってくる。


「今日の打ち合わせをしにきた」

「ご丁寧にありがとうございます。こんなところで立ち話もなんでしょう。どうか中にお入りください」

「それは……」


 ……?


 どうしてか分からないけど、オリヴァーは戸惑いの表情を見せる。


「どうかされましたか?」

「いや……宿の一室とはいえ、女性にいる部屋に入ってもいいものかと思ってな」

「紳士ですね。ですが、気にしないでください。無関係な人に、あまり聞かれたくない話もするでしょうし」

「だが……」

『気になるなら、僕もいるから大丈夫だよ』

 

 オリヴァーと押し問答をしていると、横からグリちゃんが口を挟んできた。


「そうです。グリちゃんもいます」

「グリちゃん?」

「グリフォンさんに名前を付けました」

「これまた可愛い名前を付けたんだな。まあ──確かに、こんなところで押し問答を繰り広げていても、時間の無駄か。分かった」


 オリヴァーは少し躊躇しながらも部屋に入り、扉を閉めた。


「まず、冒険者ギルドにも今回のことを報告した」

「他に協力してくれる方を探してくださったんですよね?」

「そうだ。だが……強い冒険者は全員、街から出払ってしまっているらしい。残っているのはDやCランクの冒険者だ。戦力にはならない。それどころか、足手纏いになる可能性もある」


 とオリヴァーは渋い表情になる。


 目の下にはうっすらと隈が出来ていた。

 ひょっとすると昨日から奔走して、ろくに寝ていないかもしれない。


「他の街から冒険者を呼び寄せるにも時間が足りない。他に守る者が増えるよりも、俺たちだけで魔族に立ち向かった方が勝算が高い。君はどう思う?」

「協力者が得られないのは残念ですが、私もオリヴァーの意見に同意です」

『そうだね。僕も下手に人数を増やすよりは、少数精鋭の方がいいと思う』


 グリちゃんも首を縦に振る。


 いくら【万能結界】があるとはいえ、私の魔力には限界がある。

 他の人を守るため結界を広げるよりも、小さな範囲でいいから強力なものを張った方がいい。


 私とオリヴァー、神獣のグリちゃんだけで魔族と戦うことになりそうだ。


「よし、早速ウィノア遺跡に向かおう。夜になるにはまだ早いが、下見もする必要がある」

「そうですね。でもその前に……」


 私はオリヴァーにこう質問する。


「オリヴァーは朝ごはんは食べましたか?」

「ご飯? いや……そういえば、食べるのを忘れていたな。しかしそうも言っている場合じゃないだろう。一日くらい食べていなくても問題ない」

「いけませんよ。空腹で魔族と戦っても、良い結果にはならないでしょう。こういう時こそ、軽くでも食べるべきなんです。ちょっと待ってくださいね」


 と私は踵を返し、作っていたものをオリヴァーに手渡す。


「これは……サンドイッチか」

「はい。朝早く起きて、作っておきました。サンドイッチなら、ウェイン遺跡にも持っていけますしね」

『なにを作ってるんだろうと思ってたけど……サンドイッチというんだね。美味しそうだ』


 グリちゃんも興味深そうにサンドイッチを見る。


「どうかお食べください。あっ、グリちゃんもどうぞ」

「では、遠慮なく……」

『頂くよ』


 オリヴァーが片手でサンドイッチを持ち、パクッと。

 グリちゃんには私がちぎって、食べさせてあげる。


 すると。


「旨い」

『美味しい!』


 オリヴァーとグリちゃんは、そう目を輝かせてくれた。


「お口に合ったようで、なによりです」

「俺は口下手だから、上手く言えないが……本当に旨い。店で食べても、ここまでのサンドイッチはないだろう」

「それは、今のあなたの表情を見ていたら分かりますよ」


 くすっと笑う。


 表情が変わりにくいオリヴァーの目が爛々と輝いているんだから、お世辞とかではないんだろう。


「君は料理も出来たんだな」

「ええ。ハロルドたちと一緒にいる頃、食事係をしてしましたから……」


 掃除係も洗濯係も私だったけどね!


「……すまない。辛いことを思い出させてしまったか?」

「い、いえいえ、そんなことありませんよ! それに料理は元々好きでしたし。さほど苦痛にはなりませんでした」


 しかもハロルドたちにご飯を作ってあげても、「旨い」なんてことは一言も言ってくれなかったし。

 いつも当然とばかりに私の料理を口にして、感謝の言葉もかけてくれなかった。

 別に感謝されたかったわけじゃないけど、せっかく料理を作ったのに食べずに、女の子のいるお店に行った時はさすがに腹が立った。


 それを思えば、オリヴァーたちがこうして「ありがとう」と言ってくれるだけで気持ちが満たされた。


『人間の料理は美味しいって聞いてたけど、本当なんだね。長年生きてきても、知らなかった』

「だったら、今から知っていけばいいんですよ。私にグリちゃんのためにご飯を作らせてください」

『ありがとう』


 グリちゃんも夢中になってサンドイッチを貪っている。


「あっ、そうだ。ウェイン遺跡に行く前に、立ち寄りたいところがあるんです」

「どこだ?」

「ドラゴンがいた洞窟です。ずっとあの中に閉じ込めておいても悪い気がしますから、このサンドイッチを持っていきたくって……」


 私たちは先日、街の近くに棲みついたドラゴンに出会った。

 洞窟の入り口に結界を張ったから心配していなかったけど、あれからドラゴンが悪さをしたという話は聞かない。


 ちゃんと私の言いつけを守ってくれているようだ。


『ドラゴン? そんなものともアリシアたちは友達になっていたのか』

「友達というのはどうでしょう? だけど協力関係にあることは確かです。ドラゴンを外に出すのはまだ怖いけど、今日の魔族についてなにか知っているかもしれません」

「名案だな。時間にも余裕があるし、一度向かってみよう」


 というわけで。

 ウェイン移籍に行く前に、ドラゴンに会いにいくことになった。



 ◆ ◆



『旨いっす!』


 ドラゴンにサンドイッチを食べさせてあげると、彼は嬉しそうに声を上げた。


『さすが、姉御っすね! オレみたいな哀れなドラゴンに、こんな慈悲をかけてくださるとは! 問題はオレにしたら、量が足りないことですが……』

「あなたは体が大きいですもんね。だけどあとは私たちが食べる分です。またなにかを作って持ってきますので、今日のところは我慢してください」

『へい。もちろんっす』


 ドラゴンはサンドイッチを食べて満足したのか、大きく一つ息をした。


『そんで……魔族のことっすね。まさかそんな計画を魔族が立てていたとは』

「なにか知りませんか?」

『すまねえ……初めて聞くっす。お力になれず、すみません』


 しょんぼりと肩を落とすドラゴン。


「……今更だが、ドラゴンがこうもアリシアに傅いているのを見たら、おかしな気分になるな」

『それほど、アリシアの力を認めているってことさ』


 私とドラゴンのやり取りを、オリヴァーとグリちゃんは後ろで眺めていた。


『神獣のグリフォンも味方にしたんっすね。姉御、マジでハンパねえっす。だけど……魔族相手に油断したら、いけねえっすよ。姉御が許してくれるなら、オレも力になりますが』

「いいえ。戦力を一箇所に集中させるのも悪手でしょう」


 本当はドラゴンを洞窟から出すのがまだ怖いだけなんだけど、そのことは伝えない。


「ですが、私に考えがあります。魔族が来るまでに時間があるなら、を張ればいいんですから」

『その通りっすね』


 よーし。

 時間は十分。

 今度こそウェイン遺跡に行き、待ち構えましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る