第16話・呪いをかけた犯人

『本当にありがとう。君には何度お礼を言っても、伝えきれないよ』


 呪いが解かれたグリフォンはすくっと立ち上がって、私の前で軽く頭を下げた。


「いえいえ、お礼なんて必要ありませんよ。困っている者を助けるのは、人として当然ですので」


 それに神獣といったら、人間よりも高位な生物といわれる。

 そんなグリフォンに頭を下げられるだなんて、なんだか落ち着かない。


『でも……どうして君に僕の声が聞こえるんだろう? 呪いを解除する不思議な結界も謎が多いし……』

「そのことなんですが……」


 繰り返すようになるが、神獣といえば神々の使徒として地上に降り立ったという話もある。


 一方、私はこの世界に転生する際、女神に【万能結界】の力を授けてもらった。


 つまり私自身も神々の使徒と言っても、過言ではないのでは?


 だからグリフォンと共鳴のようなものを起こし、彼の助けを呼ぶ声が聞こえたのかもしれない。


 他の人にはあまり聞かれたくないけど、グリフォン相手なら大丈夫だろう。


「実は……」



 私は異世界に転生してきたことを、グリフォンに伝えた。



『なるほど……そうだったんだね』


 信じてもらえないかもしれないと思うけど、意外にもグリフォンはすんなりと話を受け入れているようだった。


「信じてもらえるんですか?」

『もちろんだよ。命の恩人の言うことを、疑う理由もないしね。それにこの世界に転生してくる人間は、君が初めてじゃないんだ』

「そうなんですか?」


 初耳だ。


『とはいっても、かなり珍しいんだけどね。僕も──転生してきた人間を『渡り人』って言うんだけど──それに出会ったのは初めてだ。一応、千年くらいは生きてるはずだけど』

「千年!」


 つい驚愕してしまうが、相手は神獣グリフォンだ。

 私たち人間とは寿命が違うだろうし、驚くところでもなかったかもしれない。


『問題はどうして今まで君が記憶を失っていたのか……についてだね。僕の知る限り、渡り人にそんな症状は現れない』

「私にも分かりません……」

『まあ、なにかイレギュラーがあったのかもしれないね。女神だって万能じゃないんだし。もしくはだったのか……いや、これは憶測になる。君を混乱させることになるだけだし、これ以上はやめておこうか』


 とグリフォンは首を横に振った。


「あ、あの、このことは私たち二人だけの秘密にしてくれますか? あまり他人に知られたくないんです」

『分かった。君の力を巡って、争いが起きるかもしれないしね。隠しておいた方がいい』


 よかった。

 心配はしていなかったが、お喋りなグリフォンじゃなかったようだ。


「私のことも話したところで……次はあなたの話を聞かせてもらえますか? どうしてあなたは呪いにかかっていたんですか?」

『うん。それは……』


 グリフォンの声に真剣味が増す。


『数日前、とある存在が僕の前に姿を現した。ヤツは僕の羽を求めているようだった。グリフォンの羽は特殊な魔力に満ちているからね。それがヤツの目的に必要だったんだろう。

 そして戦いが起こった。ヤツの計画は僕にとって見逃すことが出来ないものだったからだ。だけど僕は敗北し、羽も取られて呪いをかけられてしまったんだ』

「そんな不届きものは一体──」

『僕の羽をもぎ取った正体──それは魔族』


 魔族!


 グリフォンの口からそれを聞かされ、私は唖然としてしまう。


『呪いにかけられ苦しんでいたところに……君が現れたってことさ』

「…………」

『……ん? どうしたんだい。なにか考え込んでいるようだけど』


 ここ数日。

 魔族について調査していたけど、まさかこんなところで繋がっているとは……。


「グリフォンさん」

『なんだい?』

「もう一人、ここに連れてきてもいいですか? あなたの話を聞かせてあげたい人物がいるんです」

『うん? 君が言うなら僕はいいんだけど……その人物っていうのは誰なんだい?』

「その人は魔族にお母さんを殺されました。それからずっと復讐のために、お母さんを殺した魔族を探して──って、私から説明するのもおかしいですね。早速彼を呼んできますね」


 と私は街に帰るため、踵を返す。


 オリヴァー。

 協力すると言っておきながら、なかなか魔族の手がかりを掴めなかったけど……ようやく見つけましたよ。


 私は彼の顔を思い浮かべながら、街まで急いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る