第13話・【ハロルド視点】難しい依頼

 アリシアを追放してから、二週間が経過しようとしていた。

 ハロルドたちは彼女を追放したことにより、Sランク冒険者まで真っしぐらのはずだった。


 しかし現実は……。



「どうして、こんなことになるんだ!」



 ハロルドは声を荒らげる。


 彼らが今いる場所は救護院だ。

 他にも患者がいるため、ハロルドの大きな声に周囲は顰めっ面を浮かべる。


 しかしハロルドはそのことに一切気付かず、やり場のない怒りを発散せていた。


「お、おかしいですね。アリシアがいなくなって、私たちのパフォーマンスは35%上昇するはずでしたが……」

「前回聞いた時よりも下がっているじゃないか!? お前の計算が間違っているんじゃないか?」

「私の計算が間違っているですとお!?」


 フォルカーも怒りに顔を滲ませて、ハロルドに詰め寄った。




 ──アリシアを追放し。

 ハロルドたちはさらなる活躍を遂げるどころか、失落の道を辿っていた。


 受けた依頼は失敗続き。


 調子が悪いのだと開き直り、簡単な依頼も受けてみたが……それでもろくに達成出来ない。

 これではランク昇格どころか降格も見え始め、ハロルドは焦ってAランクの依頼を受けた。


 強い魔物の討伐。難しい依頼だった。

 それでもこの時、まだハロルドは「自分たちなら成功する」と信じていた。


 しかし結果は失敗。


 魔物に太刀打ち出来ず、なんとか逃げ通せたが、ハロルド自身深い傷を負ってしまった。

 一命は取り留めたものの、こうして救護院の世話になっているというわけである。




「なにかがおかしい……」


 ハロルドはここ最近、自分たちの周りで起こっている異常を思い出す。


 戦っている間、いつもより体が重かった。

 集中力も欠如していた。


 そして異変はハロルドだけではない。


 治癒士のフォルカーの魔法も、今までとは比べものにならないくらい、効果が薄かった。

 今負っている傷も、以前までのフォルカーなら簡単に治せてたはずだ。


(なのに全てが上手くいかないのは、どうしてだ?)


 原因が分からなかった。


「もしや……アリシアを追放してしまったことが原因では?」


 フォルカーが震えた声でそう言う。


「バカなことを言うな。あいつは結界魔法しか使えない無能のはずだ!」

「で、ですが、結界がないことにより相手の攻撃を恐れ、私たちの動きが鈍っている可能性があります」

「僕が魔物の攻撃を恐れるなんて、有り得ないさ。恐怖が動きに悪影響を及ぼしていたとしても、限界がある。今感じている異常はそんなレベルじゃない」

「そ、それは……」


 フォルカーも反論出来ないところを見ると、彼も同じことを思っているようだ。


「君がもっと頑張っていれば、前の依頼だって失敗しなかった。ロザリーの魅力的な尻を追いかけることに必死で、戦いに集中していないんじゃ?」

「バ、バカなことを言わないでください! そんなことを言うなら、ハロルドだって……」


「うるせえ! ここは救護院だ! 喧嘩するなら外でやってくれ!」


 ハロルドとフォルカーが口論を繰り広げていると、患者の一人が怒声を上げた。

 それでもハロルドは自分の行いを省みなかったが──。



「お二人とも、喧嘩はおやめください」



 ロザリーが救護院に現れると同時、二人はぴたっと口論をやめた。


「ロ、ロザリー! 前はごめんね。フォルカーのせいで、君を危険な目に遭わせてしまった……」

「私の方こそ、すみません。ハロルドがもっと集中していれば、あんな魔物には負けませんでしたが」


 お互いに責任を押し付け合う二人。


 そんな愚かな二人を前にしても、ロザリーは笑みを崩さなかった。


「そんなことをおっしゃらないでください。お二人の力は分かっています。先日もたまたま調子が出なかっただけ。焦る必要はありませんわ」

「「ロザリー……!」」


 慈愛に満ちたロザリーの発言に、二人とも感動で震える。


「そうですわ」


 ロザリーが自然な感じで。

 手を叩いて、こう話を切り出してきた。


「お二人にぴったりの依頼があるんです」

「ぴったりの……?」

「はい。隣国にドラゴンが棲みついたそうです。本来なら隣国で対処するべき問題ですが、にっちもさっちもいかず、こちらの街に依頼が舞い込んできたというわけです」

「ほほお?」


 ハロルドとフォルカーも、ロザリーの話を前のめりに聞く。


「そのドラゴンをわたくしたちで討伐しませんか? 他の冒険者が手を焼くドラゴンを倒したら、きっとわたくしたちの名も上がります」

「し、しかし……ドラゴンか。厳しい戦いなりそうだな」


 ロザリーの提案だとはいえ、ハロルドはすぐに首を縦に振れない。

 フォルカーを見ると、彼も同じような反応をしていた。


「……ギルドで職員が話しているのを聞いたんですが、最近の失敗続きを受けて、ハロルドの冒険者ランク降格が予定されているそうなんです」


 だが、次に放ったロザリーの言葉に、ハロルドはピクッと肩を上下に揺らす。


「僕が……降格って……?」

「ええ。ですが、安心してください。きっとそのドラゴンを倒せば、ランク降格は避けられますわ」

「し、しかし、今私たちは絶不調だ。このような状態でドラゴンを倒せるのかといわれると……」


 とフォルカーも渋い表情を作る。


「それについても心配ご無用。どうやら、隣国に棲みついたドラゴンはなんだそうです。わたくしたちが力を合わせれば、きっと勝てますわ」


 それは朗報である。


 ドラゴンの強さには五つのランク分けがされているが、雑種級は一番弱いと聞いていた。

 なんなら一年ほど前、アリシアをまだ抱えてなお、ハロルドは雑種級のドラゴンを倒したことがある。


(アリシアがいなくなり、さらにロザリーもいるんだ。僕たちでも勝てる)


 そう確信するハロルド。


「分かった。ロザリーの言う通りにしよう」

「提案を受けていただき、ありがとうございます。ですが、すぐに行く必要はありません。まずはあなたの怪我を治すことが先決。焦る必要はありませんわ」


 そう言って、ロザリーは優しくハロルドの頬を撫でた。

 彼女に触れられるだけで、ハロルドは幸せな気分で頭がいっぱいになり、周囲の音が聞こえなくなる。



「ふっ……バカな男。まだ自分の力のなさも気付いていないのかしら」



「……? ロザリー、なにか言ったかい?」

「空耳ですわ。わたくしは一度、宿に帰らせてもらいます。また来ますわね」


 とハロルドたちに背中を向けるロザリー。


 そのせいで、ロザリーが蠱惑的な笑みを浮かべていたことに、ハロルドたちは最後まで気が付かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る