第6話・【ハロルド視点】アリシアがいなくなって

【ハロルド視点】



 一方その頃、アリシアを追放したハロルドたちは……。



「アリシアを追い出せて、すっきりしたね!」



 上機嫌で彼女のことを話していた。


「ええ、全くです。無能を抱えているほど、ストレスが溜まることはありませんから。これで私たちのパフォーマンスも上昇するでしょう」


 パーティーの治癒士フォルカーも、そう同意をする。


「しかもただ無能なだけじゃなく、僕たちを誑かす稀代の悪女だったなんてな。そのことを指摘してくれたロザリーには、ほんと感謝だよ」

「いえいえ、わたくしは当たり前なことをやっただけですので」


 とロザリーも優雅な微笑みを浮かぶ。


 ロザリーが少し動くだけで、彼女の豊満な胸が上下に揺れた。

 フォルカーの視線がさりげなく彼女の胸元に移ったのに気付き、ハロルドは不快な気分になる。


(フォルカーもロザリーのことを狙ってるみたいだね。でも最後に勝つのは、この僕さ。フォルカーみたいな冴えない眼鏡野郎のことを、ロザリーが好きになるわけがない!)


 フォルカーのロザリーへの恋心については察していた。

 そしてハロルドがロザリーと結ばれるための障害となることも。


(フォルカーもいつかパーティーから追い出してやる。そしていずれ僕は、ロザリーと二人で旅をしよう)


 二人に気付かれないように、ニヤリと口角を上げるハロルド。


 アリシアを追放してなお、パーティー内の仲はぎくしゃくしたままだった。


「ま、アリシアが稀代の悪女だったとしても、僕は騙されなかったけどね! ロザリーに比べたら、アリシアなんてそこらへんの田舎娘に過ぎない!」

「その通りです。ロザリーの美しさの足元にも及ばないでしょう」


 二人は口々にアリシアを貶め、ロザリーを褒める。

 少しでもロザリーの自分に対する好感度を上げようとしているのだ。


(ちっ……)


 出しゃばってくるフォルカーに、ハロルドは内心苛つく。


「あら、嬉しいですわ」


 そんな彼らの思惑を知ってか知らないか。

 ロザリーは笑みを絶やさない。


 ──そんな感じで。

 お互いを牽制しながら、本拠地としている近くの街までの帰り道を歩いている中。


「……っ!」


 突如、フォルカーが足を止めた。


「どうしたんだ、フォルカー」

「いえ……先ほど戦いの中で負った傷の治りが遅いのです。おかしいですね。いつもなら、とっくに治っている頃ですが……」


 フォルカーは痛そうに顔を歪めて、右腕を押さえた。


「軟弱だなあ。さっさと治癒魔法で治したらいいじゃないか」

「傷自体は大したことがありませんからね。魔力は節約しておきたいのです。それに……今までは必要なかった」


 不可解そうな表情をするフォルカー。


(さっきの戦い、僕も違和感があったな……)


 鳥型の魔物だった。

 魔物としては弱い部類に入る。普段なら苦戦するわけがなかった。


 だが、意外と戦いに手こずってしまい、時間を浪費させられてしまった。

 そのせいで未だに街まで辿り着けないでいる。


「……もう少し、あなたが機敏に動いてくれれば、こんな傷も負わなかったんですがね」


 ぼそっと。

 嫌味ったらしく、フォルカーが口にする。


「な、なんだとお!? 僕に文句でもあるのか!」

「そこまでは言っていませんよ。ですが、先ほどの戦いではどうされたのですか? いつもより動きに洗練さを欠いていました」


 すぐに反論しようとするが、ハロルドは二の句を継げない。

 彼の言うことに心当たりがあったからだ。


(まるで水の中で戦っているようだったな)


 いつもより動きが鈍かったことには、自分でも気が付いている。

 いつもなら難なく倒せる相手なのに、魔物を剣で捉えるのに時間がかかった。


(それに……集中力もなかった)


 しかしハロルドはその原因が思い当たらない。


「まあまあ、そういう時もありますわよ」


 暗い表情をするハロルドに、ロザリーがフォローを入れる。


「いくら無能だったとはいえ、アリシアがいなくなっては、戦いの感覚にずれが生じるでしょう。お二人なら、すぐに修正出来ますわ」

「ロザリーの言う通りだ! 僕は悪くない!」

「ですね。まあ、不調の原因が分かったら問題ないでしょう。今度から自覚して、戦えばいいだけです」

「ロザリー、ありがとう! 君のおかげで気付けたよ!」

「いえいえ」


 まるで野に咲く花のように、謙虚に答えるロザリー。


「さあ、行こう。早く街に帰って、アリシアの悪口を言いながら酒を飲み交わそう!」


 気持ちを切り替え、ハロルドとフォルカーが先に歩き出すと……。



「──ふふふ、おバカですわね。自分たちが弱いことに、まだ気付いていないだなんて。まだまだ絞れそうですわ」



 後ろでロザリーがなにかを呟く声が聞こえた。


「ん? なんか言ったかな?」

「なんでもありませんわ」


 振り返ってみるが、ロザリーの様子は変わらない。

 ハロルドとフォルカーに続いて歩き出した。




 ──説明する必要もないと思うが。

 今までハロルドたちはアリシアの【万能結界】の恩恵を受けていた。

 ゆえにここまでやってこれたのだ。


 しかしアリシアがいなくなり、結界の恩恵を受けられなくなった彼らはSランク昇格どころか、とことんまで落ちていくのを──。


 彼らは知らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る