第29話 危険な女②

 真っ黒な海の上で、俺はちゃぷちゃぷとボートを漕いでいた。

「ボート漕ぎなんて士官学校以来ですよ」

 俺がぼやくと、操舵担当のユギ大尉が笑みを含んだ声で言う。



「あら、故郷は内陸?」

「経歴を聞くのは御法度じゃないんですか」

 貴族や聖職者さえも処刑するという職業柄、俺たちは多くの秘密を抱えている。お互いの過去についても詮索無用だ。知ってしまえばどこかで漏らす危険性が出てくる。



 するとユギ大尉はこんなことを言った。

「じゃあ私の過去を教えてあげますので、それでチャラということで」

「いや、聞くわけにはいきませんよ。小官のように軽率な者に情報を渡すと、中隊長殿を危険に晒します」



 暗がりの向こうから、ちょっとすねた声。

「フォンクト中尉でダメなら、大隊長以外誰にも明かせないじゃないですか」

「明かさなければ良いのでは?」



 しばしの沈黙の後、ユギ大尉がぽつりと言った。

「じゃあ、これは私の独り言です。聞きたくなければ耳を塞いでいてくださいね」

「いや、耳以前に両手が塞がってるんですが」

 ボートを漕ぎながらどうやって耳を塞げばいいんだよ。



 しかしユギ大尉はお構いなしにどんどんしゃべり始める。

「昔々、といっても百年前ではありません」

「その前置き必要ですか?」



「十年前でもなく……あ、いえやっぱり十年前ですね。うわ、もう十年も経ってる……」

 やたらと具体的な上に割と最近だった。

 あとその感想は何なんですか。



 十年前というと、俺がまだ故郷で小作人をやっていた頃だな。退屈な上に不便な貧乏暮らしに嫌気がさして、軍隊に入ろうか迷っていた時期だ。

 その後、うちの大隊長に拾われて事務方の兵卒として採用され、下士官に昇進して士官学校に進むことになる。



 そうか、あれから十年か……うわ、もう十年も経ってる……。

 話が脱線しすぎた。

 ユギ大尉も十年分の追憶から戻ってきたところらしく、軽く咳払いをして続ける。



「正統帝国の辺境に、シャオ武術の一派を伝える一族がいました。始祖は宮廷の武術師範だったそうですが政変で祖国を追われ、子孫は異国で用心棒や傭兵に身を落としていたのです。その一族に、ひときわ武の才に長けた美少女がおりました」

 ……自分のことですよね?

 ツッコミたいけど黙って聞いておく。



「美少女は多額の報酬を約束されて暗殺の依頼を受けたのですが、あと一歩というところで失敗しました。心優しい彼女には、赤子を殺すなどという非道はどうしてもできなかったのです」

 ……自分のことですよね!?



「結局彼女はその赤子の母親と親友になり、彼女の護衛として働くことにしました。ぶっちゃけ前金だけでも十分な額でしたし、依頼主はその後すぐに処刑されたからです」

 その説明いらない気がします。若い頃はやんちゃだったんですね、中隊長殿。



「その赤子の母親は今でも、彼女の上官です」

「えっ!?」

 思わず声が出てしまった。

 ちょっと待てよ。



 その自称美少女の暗殺者はユギ大尉で、彼女の上官といえばフィオナ大隊長だ。ユギ大尉は中隊長だから、上には大隊長しかいない。近衛連隊長も形の上では上官ではあるが、いけ好かない爺さんなので違う。

 ということは、命を狙われたのは大隊長の娘!? あの子に刺客が差し向けられるって、どういう状況だ!?



「あの、中隊長殿」

「なんですか」

「その独り言のせいで、任務に集中できなくなりそうです」




 するとユギ大尉はフフッと笑う。

「それは申し訳ありません。配慮が足りませんでした。ですが……」

 表情は見えないが、口調が変わったのを感じる。



「知っておいてほしかったのです。なぜ私が銃ではなく隠し武器を使う軍人なのか。何のために儀礼大隊にいるのか。そして、何のために戦うのか」

 この人も俺と同じで、大隊長個人に忠誠を誓っているタイプだ。それは知っていたが、そんな事情があったとは。



 俺はボートを漕ぎながら明るく返す。

「中隊長殿の独り言、しっかり覚えておきますよ」

「ありがとうございます。では今夜は、我が奥義を尽くすとしましょう」

 そう言って彼女は懐から扇をスッと取り出した。

 ダジャレではないよね? 俺たち日本語では会話してないし。


   *   *


 やがてボートはゼラーン湾の外に出る。波が少し荒くなったが、この程度なら問題ない。

 雲の切れ目から月光が差し込み、二つの島に隠された三つ目の島を浮かび上がらせる。

 ユギ大尉が真面目な声で警告を発する。



「地形のせいか海流が複雑なようです。気をつけないと転覆しますよ」

「そう思うんなら代わりに漕いでください」

「操舵を代わってくださるのなら」

 うーん、俺が操舵したら転覆するな……。諦めて漕ぐか。



「中隊長殿、さっきも言ったようにあれは火山の火口だった島です。おそらく湾内に侵入しないと接岸できません」

「大丈夫ですよ。垂直な崖なら登れます。反り返っていたら少し手間取りますが」

「どちらにせよ小官が置き去りになるんですが」

 リアルニンジャみたいな人が上官だと苦労する。俺はただの一般人だ。



 次第に島が近づいてくるにつれて、俺たちの間に緊張感が漂う。

「要塞化されていますね、中隊長殿」

「ええ。偽装された砲台があちこちにあります。監視所も兼ねているはずですから、姿勢を低くしてください。波間に隠れるように」

「漕ぎづらいんですが。それに海流が逆で……」



 島と島の間を海流が通っているせいか、流れが速いようだ。まるで島への接近を拒むかのように海流が逆らってくる。

 しかしユギ大尉は嬉しそうに言った。



「この海流なら、島に漂着する人や舟はないでしょう。ということは監視の目も緩いはずです。たぶん大型船の接近しか見ていませんよ」

「それはそうかもしれませんけど」

 漕いでる身としては大して慰めにもならない。



 その後もだいぶ苦労したが、俺たちはどうにか島が描く円弧の外側に接岸することができた。

 月明かりでかろうじて見えるが、どうやらここは岩場の浅瀬らしい。波が荒かったらボートは無事じゃ済まなかっただろう。



「中隊長殿、ほぼ何にも見えません」

「砲台からもほぼ何も見えませんから安心してください」

 何を安心すればいいんだろうか。



 真っ暗な岸壁に真っ黒な波の音が聞こえるだけで、深さもわからない。うっかり落水しようものなら溺れてしまいそうだ。

「怖がらなくても大丈夫ですよ」

 気づいたらユギ大尉が大岩の上にいた。いつ跳んだんだ? ボートは揺れもしなかったぞ?



 ユギ大尉はロープでボートをたぐり寄せると、大岩にボートを繋留した。言うだけなら簡単なんだが、俺がやるともっと手こずっただろう。うちの中隊長、やっぱり人間離れしている。

「それにしても、ずいぶん手頃な岩場があるものですね」



 ユギ大尉が首を傾げているので、俺は岩の表面に触れて答える。

「どの岩にも海藻があまり生えていませんから、おそらく満潮で一時的に繋留可能になっているんでしょう。ぐずぐずしているとボートが岩の上に取り残されますよ」

「確かに。では急ぐとしましょう」



 ユギ大尉はスッと立ち上がると、コートを脱ぐ。

 なんでまだチャイナドレス着てるんだろう……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る