第4話 蠱毒の宴と食えない男④

 ここから先はもう無駄な時間だ。既にグリーエン卿には毒が回り始めている。

「貴様ぁ、ないをりってりゅ……」

 そう言いかけて、グリーエン卿はハッと口を押さえる。



「にゃにぃ……!?」

「ろれつが回らなくなってきましたね。そのうち歩けなくなります。最後は意識を失い、死に至るでしょう。確実に仕留めるために、致死量の十倍の量を飲ませましたから」



 口から泡を吹きながら、グリーエン卿は椅子の背もたれにしがみつく。

 血走った目でギョロギョロと周囲を見回し、そして彼の視線はクリミネ少尉に釘付けになった。



「な、なじぇそいつはぶじなんでゃ!?」

「当たり前でしょう。可愛い部下に毒を飲ませる上官がどこにいますか。馬鹿馬鹿しい」

 俺はそう言い、帰り支度を始める。



「持ってきた食器類は忘れずにな。大隊本部から一番いいのを借りてきたんだ。返さないと俺の給料から天引きになる」

「ま、まて……」



 椅子をガタガタひっくり返しながら、グリーエン卿が鬼気迫る形相で俺を睨んだ。

 でももう関係ない。こいつは死人だ。

「その毒に解毒剤は存在しません。短い余生になるでしょうが、なぜ負けたのか考える楽しみができましたね」



 マイネン中尉、仇は取ったぞ。

 俺はドアを開け、外で待っていた兵士を呼び寄せた。こいつ、中の様子を盗み聞きしていたな。末端にグリーエン家の内通者がいるという情報は本当だったようだ。



「処刑を執行した。臨終を確認するため、軍医殿を呼んでくれ」

「ははっ!」

 驚いた顔で兵士が敬礼し、すぐに階段を降りていく。



 死人扱いされているグリーエン卿は怒りで顔を真っ赤にしていたが、もう体に力が入らない様子だ。

 中途半端に中毒で苦しむのが一番気の毒だからな。あれなら楽に逝けるだろう。それぐらいの慈悲はある。



 俺は落ち着かない様子のクリミネ少尉に声をかけた。

「心配するな、貴官は毒を口にしていない。呆けた顔をするな。任務中だぞ」

「はっ、はい! 中尉殿!」

 ビシッと敬礼して、それから彼女は不安そうに俺に問う。



「本当に大丈夫なんでしょうか?」

「後で説明する。そこの御仁には教えてやらん」

 俺はニヤリと笑うと、グリーエン卿に背を向けた。



「地獄でマイネン中尉に会ったら、酒代のツケを払えと伝えておいてください。割り勘の約束なのに俺に全額立て替えさせた悪党なんですよ」

「きさまぁっ……!」

 もう動く力がないのか、床に這いつくばっているグリーエン卿。



 やがて軍医がバタバタと階段を駆け上がってきたので、俺はその場を彼に譲る。

「後はよろしくお願いします」

「は、はい」

 緊張した面持ちで軍医がうなずき、グリーエン卿に肩を貸す。



「御最期をお看取りします。さあ、ベッドに」

「お、おれはふぉんとにしむのか……」

 死ぬよ。俺が殺した。

 だが終わった話だ。



「行くぞ、クリミネ少尉」

「はい」

 俺たちはドアを閉じ、臨終が確認されるまで別室で待機することにした。


   *   *


 グリーエン卿の死亡が確認されたのは、その日の夕方だった。意識を失ってもなかなか心臓が止まらなかったので、遅い時間になってしまった。

 歓迎されていない俺たちは、死亡診断書を受け取ると早々に帰路に就く。



「本当に私、毒は食べてないんですよね?」

 帰り道でもクリミネ少尉がやたらと心配しているので、俺は苦笑する。

「当然だろう。あの焼き菓子に毒なんか入っていない」

「えっ!?」



 立ち止まるクリミネ少尉。

「ちょ、ちょっと待ってください中尉殿!? じゃあどうやって毒殺したんですか!?」

「わからないか? 彼があの場で口にしたものといえば、焼き菓子と紅茶だろう?」

「ああっ!?」



 クリミネ少尉が目を丸くする。

「もしかして大隊備品の猛毒茶葉ですか? あの一番お手軽な?」

「もう少し小さな声がいいな、少尉。尾行はなさそうだが用心に越したことはない」

「す、すみません」



 声を潜めながらクリミネ少尉が俺を追いかけてくる。

「でも中尉殿、それって反則じゃないんですか?」

「俺は焼き菓子に毒が入っているとは一言も言っていないぞ。相手に毒を飲ませるのが決闘方法だから、紅茶を警戒しなかったあいつが悪い」



 策士というのは策に溺れるもので、いかにも何かありそうなクッキーの詰め合わせに夢中になってしまった。

 過去の二戦で俺たち儀礼大隊を侮っていたというのもあるだろう。馬鹿正直に対等の勝負をするなんて、らしくないことをしたものだ。



 親友の笑顔を思い出しながら、俺はふと立ち止まる。

「全盛期のグリーエン卿なら、この程度の小細工はたやすく見破っただろう。相当な切れ者だったらしいからな。だが老いと死への恐怖が判断を鈍らせた」



「あの……もし見破られていたら、どうなっていたんですか?」

「苦笑いして別の勝負を挑んださ。実はあとまだ二箱用意していたんだ。失敗しても自分はほぼ確実に生き残れる罠をな」

「そんなに!?」



 驚いているクリミネ少尉を見て俺は苦笑する。

「準備にさんざん苦労したのに、最初の一箱で決着がついてしまった。三箱分の経費を申請した俺がバカみたいだ。大隊長に嫌味を言われるぞ」

 残り二箱にはメチャクチャお金かかったからな。



 クリミネ少尉が興味津々といった様子で俺に質問してくる。

「ちなみに、どういった方法で……?」

「木挽や猟師しか知らないキノコがあるんだ。大変に美味だと聞いている」

 前世では和名で「ホテイシメジ」と呼ばれていたキノコだ。探してみたら、こちらの世界にも似たようなものがあった。



「このキノコは無害だが、一緒に酒を飲むと信じられないぐらい悪酔いになる。酒が本命なんだ。自分は一口だけ飲んでグリーエン卿には多めに飲ませれば、あいつの方が先にぶっ倒れる。後は簡単に始末できるな」

「人間のやることじゃないですよね。さすがは中尉殿」

 それ褒めてないよね?



 クリミネ少尉がさらに問い詰めてくる。

「それでもうひとつは?」

「これ以上教えると俺の評価がもっと下がりそうだから断る」

「そんなことありませんから! 私の中では中尉殿の評価は誰よりも高いですから!」

 本当かなあ?



「さて、日没までに森を抜けないとな。急ごう」

「待ってくださいよ、中尉殿! 最後のひとつは何なんですか?」

「当ててみてくれ」

 俺は意地悪な笑みを浮かべつつ、スタスタと歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る