応援コメント

第1話 蠱毒の宴と食えない男①」への応援コメント

  • 「はい、頭が高いです」〜「失礼しました、中尉殿」の流れ好きだな、敬礼の形式は明記されてないけど頭を下げるタイプは思い浮かばないので結果対等に見えて良い


  • 編集済

    大隊って事は大隊長で中佐か少佐だけど、
    あくまでも権限とかその辺の問題で大隊と呼ばれてるだけっぽいからまぁ少佐の可能性が高い……?
    (儀礼的な事を考えると階級が高い事に越したことはないので中佐って事もあり得るけど)
    となると副官がおそらく大尉辺りになるので、中尉で実働班のトップになるのは妥当な所か
    一応独立大隊的な扱いになってるのかな?

    洗濯屋はまだしもドストレートに「火の中に突っ込まれる」って言ってませんかね?

  • 昔の日本でも欧州でも処刑人は嫌われこそすれ、報復対象になりづらいイメージありましたがこの作品だと制度上違うんかな?

    反乱が成功しても、処刑したら身内から処刑人選ばにゃならんし。

  • 母方の祖父が火刑に処された→からのパン屋ってのがよくわからん。
    有名な言い回しだったりするのかな?

  • 初めまして。
    なんとなくですが、雰囲気がカルロ・ゼン風な不穏な空気が流れていて良いです。
    今後が楽しみです。

  • ワクワクさせられる1話でした。
    処刑大隊という風変わりで、不穏で、どこか現実離れした職業ですが、階級の話など政治や社会的な視点から地に足がついた設定がポンポン出てきて読んでいて楽しかったです。

  • 洗濯屋でクスッとして、パン屋でハハハと乾いた笑いがでました。
    ヒデェな!?大隊長!

  • そんなに儀礼が大事なら全員貴族で構成するべきでは?
    また、階級も飾りならなおの事、せめて大佐くらい欲しい。
    銀英伝では一度も戦場に出たこと無い男爵が少将でした。
    「エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝」最高。

    作者からの返信

    「全員貴族で」と「せめて大佐」で笑ってしまいました。
    人口の9割が農民であることが明示されている世界で、処刑人に回せるほど貴族が余ってるはずがないでしょう(残り1割の大半は商人と職人です)。

    一般的に大佐は連隊長や艦長などを務めるかなり上位の階級です。こんな裏方の下っ端に与えられる階級ではありません。
    宇宙で戦争する時代とは軍の規模が数桁違いますので、安易な比較はやめてもらいたいものです。

  • ブラックユーモアの効いた軽快な会話文。
    イギリス人かな?
    どう話が転んで行くのか楽しみです。

  • さっそくジョークに溢れていて愉快ですね。