中国大返し

夜勤ののんき屋

第1話  中国大返し


【本能寺の変】黒幕はやっぱり豊臣秀吉だった!?明智光秀をそそのかし信長を討った張本人を解説【歴史ミステリー】


この方の動画、とても面白かったですね!



信長の軍勢が甲斐の虎?を滅ぼした後、本拠地の安土桃山に帰還。



秀吉が水軍の毛利氏(毛利輝元)との大規模な戦闘中、信長から応援要請



信長お抱えの臣下達が全国各地に散らばっていた


柴田勝家→北陸平定


滝川一益→上野



明智光秀だけが近畿地方を拠点としていた。その為、信長が明智光秀へ出陣命令。


信長は京都へ。しかし中国地方に遠征したと思われた明智光秀が反旗を翻し


「本能寺の変」明智光秀が謀反を起こし、京都本能寺に滞在する主君・織田信長を襲撃した事件



中国大返し



山崎の戦い


中国征討中の秀吉軍が本能寺の変を知って毛利氏(毛利輝元)と和議を結んで引き返し、(約二百キロに及ぶ距離を進軍)山崎で明智光秀を破る。


(山崎の戦いで陸路と水路を併用した気がす。毛利氏の船をレンタルとか?


陸路で山あり谷ありだが、水路なら、、。)



毛利高政・・豊臣秀吉の子飼家臣。キリシタン大名。


本能寺の変で信長が横死すると、秀吉は主君の仇を討つべく中国大返しを計画した。


このとき、毛利氏との停戦に際し、羽柴陣営から人質として送り出されたのが重政と高政の兄弟


高政はこの人質としての滞在中、毛利氏の当主毛利輝元に気に入られて、毛利氏が秀吉の臣下となったのち、輝元より改姓の申し出があり、秀吉の許しを得て、高政の一族は大江姓の「毛利氏」を名乗るようになった



黒田孝高 キリシタン大名


京都で明智光秀により本能寺の変が起こり、信長が横死した。変を知った孝高は秀吉に対して、毛利輝元と和睦して光秀を討つように献策し、中国大返しを成功させたという逸話がある




織田信長と比叡山焼き討ち



戦国時代の僧って僧兵とか実権を握ってた集団とか?



この時代の僧


六角義賢


承禎はキリシタンの洗礼を受けている。



安国寺恵瓊


毛利家を支えた僧侶。本能寺の変後に秀吉に気に入られて大名



本願寺顕如


一向一揆が最初の最強の武力集団とし、教団の強大化を目指す


本能寺の変で織田信長が倒れると顕如は真っ先に豊臣秀吉と和睦




こうしてみると、信長は安土桃山から本能寺に向かう道中で、覚悟をしていたのではないかと思うな。


一国の権力者とも言うべき人物が、いきなり孤立無援のように、そこに取り残されたようでもなれば身の危険を感じてしまうわ。まあ、権力者に限られなくとも、人の感情ってそう思うかもね



そして、光秀もこの時代の権力に巻き込まれたのだろうな。




どうしてそう思うのか?理由)


明智光秀が少数の護衛しか居ない信長に対して、信長の護衛をする目的で

本能寺に出向いた気がするな。光秀が信長に対して謀反を企てても、その後に自分に降りかかる事案って早々に思いつくはず。それを分かってて、主君である信長を討とうとするだろうか?その見返りって、どう考えても得になることはない。


よって思うことは、光秀はこの戦国時代という流れにおいて、その時代の権力に

利用されただけだと思う。



本能寺の変


本能寺:信長・御小姓衆(諸説あり:20-30 150-160)

二条御新造:信忠・母衣衆(諸説あり:数百、500-1,500)


VS


1万3,000名(2万や3万など異説もあり)



参考WEB


『歴史の真相』第十四回 ~毛利はなぜ秀吉を追撃しなかったのか?~




戦国時代の最強武器ランキングTOP7!意外な物が武器になっていた!?【歴史ミステリー】



石の宮本武蔵の話に吹きました!





【呪術廻戦】チートすぎる...宿儺が伏黒を


素晴らしいです!考察も半端ないぐらい調べておられてますね


私が個人的に思ったことは、冥界の主君=泰山府君のことだと思いますね


陰陽道の主祭神が泰山府君だと言われ、朝廷の重要な国家祭祀として位置付けされてますね



泰山府君=仏教では焔摩天。なので宿儺の印相が焔摩印


安倍晴明の時代、当時、重病であった高僧の祈願の時に行ったそうです。



しかし、祈願するにも、その人の寿命は決まっているので、少しでもその寿命を延ばすためには、身代わりが必要だという事



そこで、比較的、若く元気の僧と重病であった高僧に対して、安倍晴明は早速、泰山府君に祈願をおこなったそうです。



私のネタでは三光印を予定してます
















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

中国大返し 夜勤ののんき屋 @firefox87

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る