第30話

僕は、昔、15歳ぐらいの時、図書館にいた。

本を読むのにはまってから、僕は図書館によく行っていた。図書館で僕はロベルトという青年に出会った。僕は、時々ロベルトに会っては話をしていた。


「宇宙人って実はいるんだよ、僕は見たことがある」とロベルトは時々、面白い嘘をついていた。

「ああ、僕だって見たことあるよ大きい宇宙船がとんでいたんだ」と僕も嘘をついた。


僕たちは仲良くなって、一緒に遊んでいた。ある時、お母さんの都合で外国に行かなくてはならないといった。

僕らは、大人になって会う約束をした。

ロベルトが外国に行った後、時々手紙の交換をしていた。そのロベルトがいま、大人になって僕の家にやってきた。


「やあ、久しぶり元気にしてた」と僕は言った。

「ああ、僕は元気にしてたよ」とロベルトは言った。


ロベルトと会うのは5年ぶりだった。ロベルトの背は高くなっていた。


「僕はあれから、アメリカに行っていろいろと学んできたよ」とロベルトは言った。「それは良かった、日本とアメリカじゃ大違いだ」と僕は言った。


僕らは思い出話しをして楽しんだ。


「アメリカは、とっても大きい国だったよ。広すぎて旅行行くのが大変だった。」とロベルトは言った。

「ああ、それは大変だろうなんだろう」

「アメリカの人たちっていうのは、授業で質問がある人っていうとみんな手をあげるんだ。すごいだろう日本じゃ考えられないことだ」

「ロベルトはアメリカの学校に行ったんだね」

「19歳まで、アメリカにいて、20歳の時に戻ってきたよ、僕はアメリカに行ってまなんだことは、それはみんな背が高いということだ」

「ああ、確かにロベルトも背が高いもんな」

「アメリカは大統領が変わって、メキシコとアメリカの間に壁を作っていたよ。難民を受け入れるなって大変でね」

「へぇ、アメリカでも難民問題があるんだね」

「アメリカはappleやamazonで企業が成長したよ」

「スティーブジョブズがいたもんね」僕たちはアメリカの話をした。

「福山は、最近図書館に行っているのかい」とロベルトは言った。

「いや、それが最近、言ってないんだよ。本は家でよむから」

「いまでも、本を読むことは賢いことだよ」ロベルトは僕と話した後、「また、今度遊ぼう」と言って、自分の家に帰っていった。


僕は久しぶりにロベルトと会い、あの頃が懐かしく思えた。僕は、ロベルトと別れた後、本を読んだ。

僕らヴァンパイアが警察にマークさえているという話を井端さんから聞いた。

もしかしたら、一ノ瀬さんの力が弱くなっているのかもしれない

。人が血を吸うということが問題になった。僕らはしばらくことが収まるまで、じっとしていた。時はたち、そんな情報が入ってこなくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る