Act.7 葬流の源流に…。3

 花魁の様な彼女を近くのベンチに連れて行っていくと、彼女はそのままベンチに腰を下ろした。アタシはがあるので、軽く「お大事に」と声をかけて、その場を去ろうとすると、彼女がアタシを引き留めようと声をかける。


「あの、待たはって、素敵なお嬢はん。これもなんかの『縁』。もしよろしかったら、にこの『夜桜』を楽しまへんか?」


「あー、えっとー…」


 正直、早く『暗魔』と『炮烙』を探したかったのだけど、妖艶で美しい女性の、何だか断りずらくなった。

 それに、さっきからずっと探し回っても成果が全く無いのもあるし、とアタシは考え、


「じゃあ…少しだけ」


 と言い、アタシは彼女と少し休憩する事にした。アタシの了承の返事を聞いた彼女は、子供の様な屈託無い笑顔で


「忙しそうやったけどほんまにええの?…そやけど嬉しいわぁ~。さぁ、座っておくれやす」


 と自分の横に座るよう、ベンチをパタパタと叩いて促す。アタシは彼女に促されるまま横に座ると彼女はニコニコと笑顔を見せ、相当に嬉しそうだ。

 接待をされてる訳じゃないのに、こんな風に愛想を振りまかれると、慣れてないのもあって何だか気恥ずかしくなってきた。

 アタシは照れてるのを隠す様に彼女に当たり障りの無い質問をする。


「『お姉さん』。には、よく来るんですか?」


「えぇ。昔はようここに来てました。…そやけど最近はもうからっきしで…にしても『今夜』は特に綺麗に咲いてはりますなぁ」


 彼女はそう言いながら、袂から煙管pipeセットを取り出し、で、細かい『刻み葉』を優しく丸め始めた。こなれた感じで準備する彼女だが、のを忘れたと気づくと、少し恥ずかしそうにアタシに確認をとった。


「あ、吸うても?」


「構いませんよ…アタシもです♪」


 アタシはそう言いながら自分のポケットから、携帯水煙草vapeを取り出し、彼女の隣で吸い出す。彼女もアタシに続くように、丸めた『刻み葉』を煙管pipeの先にセットして火を着けた。アタシ達はそれぞれの煙をそれぞれの口奥と肺で楽しみ、静かに吐き出していった。


 彼女が吐く、『煙草葉』の芳醇な渋みがあるな『白煙』と、アタシが吐く、『薬液』のケミカルで刺激的な甘みがあるな『黒煙』が、『情交』の様に絡み…蠢く混沌のように混ざり会う。

 『ネオン光』に照らされた妖艶に輝く『夜桜』達の間を、舞いながら流れるは、まるでその命を、春の夜空の暗闇に消えて行った。


「ふぅ~、お嬢はん…。お名前、伺うても?」


「ッフー。『血穢』っていいます。…『けがれてる』って書いて…ハハッですよね…?」


「いいぇ。…この街では古うから、生まれてすぐの子を、敢えて『忌名いみな』を名付ける文化があるて聞きます。…を貰いましたなぁ『 』はん。…その名前、大事にしたってな?」


「…。」


「にしても血穢はん。あんたはぁ、ここになにしに来たん?」


「人探しですよ。さっきまで同じ店にいたお爺ちゃんが、杖をと間違えちゃって…。その人がここに居るって聞いて来たんですけど…全然見当たらなくて…ハハッ」


「フフ…程、慌ててる時に見つからへんものやわなぁ。うちもようありますねん。…『尋ね人を探す者』同士、ここはいっぺん落ち着いて、『期』を待ちましょ♪」


「そう…ですね…」


「…?急に元気のうなってどないしたん?うち、あんたの気ぃ悪うするような事言うたんやろか?…ごめんなぁ。堪忍してやぁ」


「…あぁ!全然そういうんじゃなくて…!ただ…」


「フフフ。、若々しくて羨ましいなぁ。…、一口吸わして貰うてよろしぃ?」


 彼女はそういって、アタシの携帯水煙草vapeを指さす。断る理由も無いのでアタシは彼女に携帯水煙草vapeを渡した。すると彼女も自身の煙管pipeをアタシに渡してきて、「吸うてみぃ?」と首をかしげる。アタシ達は、それぞれの煙を恐る恐る吸ってみる。

 普段、携帯水煙草vapeの煙をバイクのエンジンの様に思いっきり吹かすアタシは、煙管pipeの煙を過剰に吸い込む。

 クラシックな煙草葉の、喉を強く蹴り、焼け付くような感覚を覚えたアタシは思わず、に酷く咳き込んでしまう。


「!?ゲホッ!ゲホッ!?」


「アッハッハッ!!ホント、殿に似合わへん可愛らしい人どすなぁ♪」


 彼女はそう笑いながら、アタシの携帯水煙草vapeを舌で味わうように楽しむ。カッコ悪く、咳が止まらないアタシに対して、彼女は涙目でからかいながらアタシに忠告してくれた。


「ッハー!!血穢はん。使ってのがあんでぇ??」


「ゴホ…『お姉さん』ゲホッ…。…下さいよ、…もう。」


「フフ…堪忍。…しかし血穢はんのは、また随分とどすなぁ。それに沈むような悲しい冷たさと、縋るように纏わりつく滑らかさがあってぇ。…言い方悪ぃけどぉ、まるでみたいどすなぁ…。」


 戮さんと同じ様に、紙や葉に拘る人にはやっぱり


「…そやけど…えらい♪」


「ハハっ!またまたー」


 そうやって暫く、『煙」と『夜桜』を肴に会話の華を咲かせてゆくが、次第にしゃべる事も無くなって、二人とも自然に口数が減って静かになってゆく。…しかし決して空気が気まずいという事は無く。『心地よい沈黙』が二人を包んだ。

 アタシは何故だか、「」と思ってはいたのだが、一つだけ、があったので、一つ彼女に質問をした。


「あの、『お姉さん』?…今更失礼なんですけど、…お名前を伺っても?」


「…。」


 アタシの不意な問いに、少し悲しそうな顔をして沈黙した彼女は黙り込んでしまう。

 すると突然、アタシの携帯が大きな着信音を鳴らした。今、応答してよいか彼女に無言の表情だけで伺うと


「どうぞ、かまへんよ…」


 と、一言答えてくれたので、アタシは彼女に軽く会釈して電話に出る。…電話先はもちろん『妖廼』だ…。


「血穢!?お爺ちゃん見つけたヨ!!さっきまで変なゴロツキ…多分だけド。…あーとにかク!そいつらを一緒にどつき回してたんだけド、少し目を離した隙にお爺ちゃんが急に「見つけた」とか言って公園内そっちの方に行っちゃってサ?多分近くにいるよ!?」


「…あぁ、わかった。妖廼、今日は色々ありがとな…」


「…?待って血穢!?アンタ今ど…」


 アタシは感謝だけを妖廼伝えて、無理やり電話を切った。


「…?」


 アタシは俯き、彼女の言葉をして黙り込む。…そして代わりに彼女に一言モノ申した。


「……」


「なんやぁ…。やっぱ…そやけどなんで?」


「確かめたかった…。『カジモド』も、『ハサン』も、アタシから見たって


「義父さんを惨たらしく殺した事は絶対許せないけど…。『あの夜』に何があったかの口からどうしても聞きたかった…」


「…それに…アタシは?『お姉さん』?いや…」

































「『百鬼葬流』…。『赫剣かくけんのカミラ』!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る