Act.7 葬流の源流に…。

「ほぇー。血~穢ェ~。アンタまたそうやって幽奈にんダー」


「うっせぇ妖廼…。『怒られた』んじゃない!『誓った』んだ!」


 先月の事件から約一か月後、桜の咲き誇る新しい風の季節に、アタシと『妖廼』は『龍劫禍街』の『逆餌さかえ地区』中央公園CENTRAL PARKに存在する酒屋 大嶽さかや おおたけ』に来ている…真昼間に。

 立ち飲み専用のお店である角打ちで、アタシ達二人はすっかり恒例となった『秘密の盃』を挙げていた。

 をアタシから聞いて、それを肴にすっかり酔っ払った『妖廼』は、真っ赤な顔で立ち飲みカウンターに突っ伏してアタシを茶化した。一方アタシはカウンターを背もたれにして、グラスを回しながら静かにバーボンウィスキーをロックで飲んでいる。

 

 …一応、アタシは未成年ではあるのだが、この店は義父さんが生きていたころから一緒通っていたお店で、アタシもここのマスターと仲が良いいし、アタシ自身も酒が強く、粗相も起さず、マスター曰く「姿」との事だから、


「ホント『幽奈あの娘』ってだよネ~。…ア。マスター『奪災だっさい』おかわリ!!」


「…幽奈あいつは今何してるんだろうな…」


「何って、あの娘今『 』さんのやってんでしョ?…でも一か月も連絡つかないってそんなに忙しいノ?…ア。マスターありがとウ♡いつも大好きだヨ?だから『クリームチーズ』と『いぶりがっこ』を…お願イ!サービスしテ!!」


「…マスター。いくら何でも甘やかしすぎですよ。『妖廼こいつ』に恩売ったて何にもいいこと無いっすよ…ってそういえば『妖廼』?お前も『護衛任務』を就いてんじゃないのか?」


「…蹴っタ。…ついでに『』も♡ンヒィー!」


 ニタニタと卑下た気持ち悪い笑顔でこちらを向く彼女に、アタシは呆れ、身下げ果てる。『妖廼こいつ』は昔からそうだ…。すぎる。


「呆れた。かけてやる言葉もねぇや」


「そしたらネー!?聞いてよ血穢!!『ご先祖』がウチをボコってネ!?心臓に『黄泉送り』を撃ってネ?死にかけたんだヨ!?…ア、ちがったんだヨ?」


「でサー、そん時の痣が丁度のー、確かこの辺ニー…」


 そういって『妖廼』がので、アタシは慌てて


「バッカお前!!!!?」


 と彼女を制した。…慌てるアタシに『妖廼』は大笑いしてふざける。


「アッハッハ!!血穢ってホントに幽奈と一緒で弄り甲斐あるよネー」


 メンドクサイ酔っ払いの相手にため息をつくアタシと、それを見て再び一笑いする妖廼。しばらくそうやってふざけ合っていると、彼女は再び立ち飲みカウンターに突っ伏し、腕を枕にしながらこっち向いて目をトロンとさせながら、囁く様に静かにアタシに告げる。


「『血穢』…『幽奈』…は、ウチがみーんなあげるからネ?それが貴方達のお姉さんである、♡」


「…悪酔いし過ぎだアホ…。もう出るぞ。…マスタぁー!水二つとお勘定!」


 酔いの微睡みの中、水とお勘定を待ってるアタシ達の横を、店内の別のテーブルでさっきまで一人飲んでいたがゆっくりと通り過ぎてゆく。その老人の動きはとてもおぼつかなくて、恐らく盲目なのか、自分の『白杖盲人の杖』を探している。

 その老人は自分の『白杖』と間違えて、アタシが『炮烙』を手に取り、店から出ようとしたので、アタシはである、その老人にする。


「ちょっとお爺さん?それはアタシのだよ?お爺さんのは、ほらこっちの…」


「…おぉーすまんね。へへっ、…ね。」


 盲目の老人はそういってはいるものの、アタシが差し出した『白杖』を手に取らず、…。困ったなのある爺さんか…。ぶん殴って取り返す訳にもいかないし、一体どうしたものか。しかしこの爺さん何処かで見たような…?


「…。」


 刹那、さっきまで酔いつぶれて突っ伏していた『妖廼』が、突如、彼女の得物妖刀である蟇盆たいぼん』を彼女の魔術により形成した『虚空』から抜刀し、瞬時に老人に切りかかった!!


「!?妖廼!!やめ」


 ガキィィン!!!


 アタシの静止をよりも早く、鋼鉄の金属が激しくぶつかった際の非常に高い高音が店内に響き渡る。アタシの予想と現実に起きた事は、老人はアタシの『炮烙』を最小限の動きで途中まで抜刀し、妖廼の剣閃をいともたやすく受け止めた。


「…へへっ駄目じゃないの。こんな狭い所で


「フーン。お爺ちゃん?…アンタ只の『盲人』じゃないねよネ?」


「…そういうお嬢ちゃん達も『血の匂い』がするなぁ…。それも…。特に…へへっアンタ一体全体、何で『』がするんだい?」


「…死ネ、糞ジジイ」


 妖廼が再び老人に切りかかろうとした時、老人は彼女の剣速をはるかに超えた神速の斬撃を繰り出し、妖廼の胴体に巨大な十字の刀傷をつけた。


「妖廼!!」


 …斬られたはずの妖廼は何故かリアクションを取らずに、アタシにその場を動かないよう目で指示をだす。…違和感。…なるほど、『幻肢の術』か…。

 アタシはそっと首飾りの賽子DiCEを取り外し、静かに立ち飲みカウンターに転がした。これで、は破れたはずだ…。


。アンタぁ?」


 気づかれた!?…いやおかしい!?アタシの賽子DiCEは立ち飲みカウンターの上で空転していて、『音』は出ていないはずだ!!?何故気付いた!?


「へへっ目明きの耳は誤魔化せても、!!」


 老人はそう言うと、アタシ達が目で追えないレベルの速さの斬撃で、アタシの賽子DiCEを立ち飲みカウンターもろとも真っ二つに両断した!!

 神の御業と思える程の反応速度とスピードに翻弄されるアタシ達はそのままの流れで、老人の斬撃に巻き込まれ、二人ともその首を吹き飛ばされた…。

 

「悪いね、お嬢ちゃん達。をほんの少しだけ…」

 

 消えゆく意識の中、『アタシ達』と『老人』のあまりの戦闘能力の差にアタシ達は絶望した…。






















 クソ!!!『幻肢の術』の中とは言え、何も出来ずに首を落とされちまった。

…しかもこの太刀筋と切られ心地!!!まるで『師匠』の!!!?






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る