Act.2 術と業 3

 次に意識を知覚出来た時、アタシ達は二人とも脂汗をびっしょりかいており、あまりの出来事に思わず首筋をなぞる…。


 対する師匠ナイアは依然、高座にだらしなく座っている。


「ダメダメー。剣士たる者何時いかなる時でも油断しちゃ駄目っていつも言ってるデショー?」


 はいつもこんな感じのぶっつけ本番で、アタシ達は何度もこうやって扱かれているが、ここまで明確に斬られる感覚は初めてだった。

 幽奈が少し涙目になりながら息絶え絶えに何とか答える。


「ゼェ…ゼェ…先生ぇ…コレがという…」


「もしかしてもう終わったと思ってル?…ンンーそっかァー。まぁそんなもんかァー…。」


「!!?…ガハァ!!?」

  

 師匠ナイアはそう言うと今度は幽奈の背後に現れ、背中から幽奈の心臓を一刺しした。


 状況が理解出来ないまま、口から血を吐き出す幽奈見て私はを覚え、師匠ナイアに飛び掛かり、力の限り奴の喉元を掴む。


「いつもいつもいい加減にしやがれっ!!アタシ達は


 師匠をそのまま組み伏せて抑えつけているにも関わらず、何食わぬ顔で師匠は高座の方を指さす。

 、退屈そうに欠伸かいていた。そしてそれに呼応する様には影法師となり霧散する。


「…そんなになるほどならサー…。普段からもっと優しく接したラ?」


 相変わらずの飄々とした態度に、アタシはさらに語気を強め言い返す。


「ふざけんな!!アイツは関係ねぇよクソッタレ!!!少しは真面目に受け答えしやがれこの…」


 そういい終える前に、アタシは師匠に脛を蹴られる形で足元を掬われ、うつ伏せに倒れたアタシの背中に師匠は座り、師匠は先ほどとは別人の様なな口調で冷徹に言い放つ。


……………………………………………………………………………………………………


と知り合った頃から再三忠告してるが、もう一度言う『怒りに飲まれるな』…」


「何故そこまで怒る?何がそこまで憎い?怒りの理由の正当性はともかく、お前のその反応はあまりにだ。」


「全部だよ!!アタシの取り巻く状況も!この街の欺瞞も!!お前も!!!」


「だいたい『怒るな』と言っといて、何故それ象徴する『炮烙』と『百鬼葬流』をアタシに授けた!?話がおかしいだろ!!?」


「ハァ…『怒るな』とは言って無い。『怒りに飲まれるな』と言っているんだ」


。『炮烙』はもともとであったがお前たち、その形を歪めた」


「アタシは人間だ!!それはアタシには関係ない事だろ!?」


「この力に魅入られ欲し、それに加担した以上同罪だ!!お前も…そして私も…」


「それにお前はそもそも…。いや…この話は今はいいか…」


 また隠し事か…心底うんざりする。こんな思いをする為にアタシは生きてる訳じゃない。

 アタシの怒りの熱は徐々に冷めていき、その変わりに失意と悲しみの感情が表出した為か、少し涙が出て思わず嗚咽してしまう…。

 そんなアタシに気付いたのか、師匠は語気を緩め、諭す様に続けた。


「……。今日お前たちに授ける『幻肢破りの術』は殆どにやってる。その証拠に…」


「…そこまでですわよ…。先生…」


 彼女の白銀の髪の色に似た白刀『沈河ちんが』を抜き、師匠の首筋にその刃を添える幽奈が、気づいたらそこにいた。


「流石だネ、ユーミン♪この短時間で会得しただけじゃなく、巫女たちあの子らに預けた『沈河』まで幻肢の世界こっちに持って来れるなんて。」


「…まぁそういう事だよ♪あんまりボヤっとしてると大事な二人に置いてかれちゃうヨ?」


 そういいながら師匠はアタシの背中から退き、肩を担ぐ形でアタシを立ち上がらせた。


「先生!!言い方というものがあるでしょう!?まったく…、ワタクシは貴方のそういう気遣いの出来ない物言いに関してだけは一切尊敬していませんからね!!」


「あーゴメンゴメン。また怒られちゃっタ…」


 弟子に叱られシュンとする師匠とプリプリと怒る幽奈を見て、アタシの高ぶった感情は鳴りを潜め、冷静さを取り戻したアタシは零れかけた涙を袖で拭いたあと、師匠に深々とお辞儀をし、謝罪した。


「先程は出過ぎた発言を致しました。申し訳ございません。」


「こちらこそ、いつも試すような事してごめんネ…。…でもは待ってくれないかラ…」


も時が来たらちゃんと話すからネ。……本当にごめんね」


 そうだった…。師匠この人はいつも何考えてんだか分かんない感じで飄々な態度をとるが、その実いつもアタシ達の事を考え思ってくれる、そんなアタシ達と同じようなな人だった。


「ん゛っん゛ん…さぁ!陰気臭い話はもう終わりにして先生っ?血穢に『幻肢破りの術』を授けて下さいな」


 何とか場を取り持とうと頑張ってる幽奈を見て、何だかアタシよりスッキリした表情になった師匠が最初の頃のテンションに戻り、高らかに告げる。


「そうだネ♪じゃぁ気を取り直して…。『』!!『幻肢破りの術』。その術理と解説の程を私に代わり宜しくお願い致しまス!!!」


 あまりに素っ頓狂でいい加減な発言に、口をあんぐり開けポカンとする幽奈に、額に手を当て、下を向きながら首を振るアタシ…。
















「訂正するよ師匠…。あんたはやっぱり悪霊だ…」



















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る